この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

会社の課題を解決する処方箋。 課題スッキリ!IT処方箋

顧客との関係性を強化したい

2008/11/12


 企業の売上と収益性を上げるには、既存顧客との関係を維持し、より優良な顧客へと「育成」していくことや、開拓の余地がある顧客セグメントを見分け、効果的な新規顧客獲得マーケティングを行うことなどが重大な課題となっている。そのためには、既存顧客の声の収集・分析や、潜在的な見込み客の属性の明確化を行うことが1つの重要なポイントになってくる。つまり、顧客との関係性の強化が必要となる。そこで今回は、1. 顧客情報の収集・蓄積、2. 情報の分析、3. 顧客とのコミュニケーションの場の構築、の3つの観点から、顧客との関係性を強化するためのITツールを紹介する。

顧客との関係性を強化したい

※「顧客との関係性を強化したい/顧客との関係性を強化したい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「顧客との関係性を強化したい/顧客との関係性を強化したい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)

他の課題をチェック PickUp! 課題の解き方へ


1

顧客情報を収集・蓄積する

 顧客との関係性を強化していくための手法として、従来からCRM(Customer Relationship Management)があり、その実現のために多様なツールが提供されている。ただし、CRMという言葉には多くの意味があり、その用途が広範に渡るため、その定義はなかなか難しい。
 最近では、個別の顧客対応を超えて、全社的な顧客との関係性強化が追求されるような流れも見られる。「顧客の声マネジメント」や「VOCマネジメント」と呼ばれるような動きである。このような従来のCRMの範囲と、最近のCRMの動きを概念的に表すと、図1のようになる。

図1 CRMと顧客の声マネジメント

図1 CRMと顧客の声マネジメント
資料提供:野村総合研究所

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

顧客との関係性を強化したい/顧客との関係性を強化したい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「顧客との関係性を強化したい」関連情報をランダムに表示しています。

顧客との関係性を強化したい」関連の特集


利便・利益を追求して導入したのに…手間だけ増えて「使えない」。そんな悲劇は今日でサヨナラ!提供形態別…


このページの先頭へ

顧客との関係性を強化したい/ 顧客との関係性を強化したい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「顧客との関係性を強化したい/ 顧客との関係性を強化したい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3


30002761



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ