この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

会社の課題を解決する処方箋。 課題スッキリ!IT処方箋

オフィスの紙を減らしたい!

2008/10/08


 業務中に使われる紙の枚数は日々増え続けている。紙の書類は保管に場所をとるうえに、検索が難しく、またセキュリティ上も問題となりがちだ。さらに、紙への出力が増えれば紙そのもののコストに加え、処分時の費用もかさみ、自然環境にも負荷をかけてしまうことになる。企業の社会貢献が求められる中、環境への負荷を低減するために、具体的な目標を掲げる企業も多くなってきた。その一方で、手元の書類の山はまったく減らないというのが実感ではあるまいか。
 そこで今回は、こうした問題を解決するためにどんな方法があるのかを検討し、オフィスの紙を削減するための処方箋を紹介しよう。

紙を減らしたい

※「紙を減らしたい/オフィスの紙を減らしたい!」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「紙を減らしたい/オフィスの紙を減らしたい!」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)

他の課題をチェック PickUp! 課題の解き方へ


1

1人1人の無駄な印刷を抑止する

 企業で紙が必要とされるのは、社員がPCに向かって働く一般的なオフィスのほか、ホスト系帳票を大量出力し、仕分け、配送しているオペレーション部門、商品の流通や販売等にあたり個々に伝票作成や操作が必要になる部門等に分けられる。
 ここでは、最も素朴でありながらなかなか浸透しにくい、従業員1人1人によるプリンタや複合機を使った印刷を抑止する方法を考えてみよう。

プリント枚数の個別管理

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

紙を減らしたい/オフィスの紙を減らしたい!」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「紙を減らしたい」関連情報をランダムに表示しています。

紙を減らしたい」関連の特集


社内のストレージやネットワークに負荷をかけ、業務効率を下げるIT資産の個人利用。セキュリティ上も、放…



社内の複合機などを一元管理し、印刷関連コストを削減したいと考える企業が多い一方で、印刷環境にかかる運…


このページの先頭へ

紙を減らしたい/ オフィスの紙を減らしたい!」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「紙を減らしたい/ オフィスの紙を減らしたい!」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3


30002760



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ