この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載日 2008/12/12
金曜Blackピット 〜世界の“記念日”つまみ食い編〜

登場人物紹介

金曜Black★ピット!気になるその登場人物をちょっとだけご紹介します♪
ブラックピット

ブラックピット

NAME

ブラックピット(本名非公開)

AGE

35(独身)

所属

某企業SE(今年で5年目)

その他

昔レーサーに憧れ、夢見ていたが断念した経歴を持つ。(中学生の時にゲームセンターのレーシングゲームで全国1位を取り、なんとなく自分ならイケる気がしてしまった。)愛車は黒のスカイライン。憧れはGTR。車とF1観戦が趣味。笑いはもっぱらシュールなネタが好き。

後輩P

後輩P

NAME

後輩P(本名:ピーター・貴)

AGE

25

所属

ピチピチの社会人1年目

その他

日本人の父とアメリカ人の母を持つ。英語も日本語もペラペラ。数回の留学経験&大学院卒業で、自他共に認めるインテリ。最近「エコ」に目覚めたらしい。何をやらせてもサクッとこなしてしまうため、頼もしい反面、ブラックピット的にはちょっと焦らされる存在。でも本人はいたってマイペース。社会人1年目の記念に、父からプリウスをプレゼントされた。 

記念日-Today 日本のトラフィックの12分の1を占拠!? 巨大サイト誕生秘話
Special Day
12月12日は、ニコニコ動画(「ニコ動」「ニコニコ」とも呼ばれる)が開設された日。日本のPCユーザであれば、一度は耳にしたことがあるのではないかと思うほどの認知度を誇る 動画配信サービスだが、スタートしたのは意外に最近の2006年だ。

動画に自らのコメントを投稿して表示、ユーザ同士で共有できるこのサービスは、2007年の1月には月間約1億ページビュー、ユニークユーザ約167万人を記録した。また、2007年の「日本オタク大賞」なる賞も受賞している。インターネットサービスの流行り廃りのサイクルが速いとはいえ、これだけ短い期間でここまで普及したWebサービスは、あまり例がないのではないだろうか。

ちなみに、サービス開始時は「ニコニコ動画(仮)」という名称だったのだが、様子見のために付けた(仮)の名が急速に普及&定着してしまったらしい。(当初の予定では、「ニワンゴビデオ」=「ニワビデ」という名前になるはずだったという。)そんな逸話ひとつをとってみても、流行のスピードの速さを感じることができる。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

金曜Black★ピット/ トラフィック圧迫!?某サイトの秘密」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「金曜Black★ピット/ トラフィック圧迫!?某サイトの秘密」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「金曜Black★ピット」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、ニュース内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30002757



このページの先頭へ
噂のIT都市伝説

キーマンズネットとは

ページトップへ