時間電卓誕生?時算機と金計りってなんだ?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

流行りモノから新技術まで! 5分でわかる最新キーワード解説

時間電卓誕生?時算機と金計りってなんだ?

2008/10/15


 日々進歩するIT技術は、ともすると取り残されてしまいそうな勢いで進化の速度を高めています。そこでキーマンズネット編集部がお届けするのが「5分でわかる最新キーワード解説」。このコーナーを読めば、最新IT事情がスラスラ読み解けるようになることうけあい。忙しいアナタもサラっと読めてタメになる、そんなコーナーを目指します。今回のテーマ「時算機と金計り」は、慶應義塾大学SFC安村研究室の学生たちが2008年9月に「YLab exhibition #5 時間展」で発表した研究内容。今回の「5分でわかる」は、いつもとは異なる趣向で最新のITインターフェース研究の現場をリポートしたいと思います!

時算機と金計り

※「時算機と金計り/時間電卓誕生?時算機と金計りってなんだ?」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「時算機と金計り/時間電卓誕生?時算機と金計りってなんだ?」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



1

ユビキタスの次のステップとは?

 インターフェースデザインを人間の認知や心理の知見から研究している慶應義塾大学SFC安村研究室は、その成果を2008年9月に安村研究室独自の展示会「YLab exhibition #5 時間展」として発表した。どこにでもコンピュータが遍在するという空間的視点から進展してきたユビキタス社会に、時間的視点を加えることで、ユビキタス社会を次のステップへと進めることができる、というのが今回の展示会にあたっての安村研究室の考え方。
 例えばPCにおいて、画面に向かうユーザの両手、両目は独占され、使用するソフトウェアやサービスも、ユーザに集中的に使ってもらうこと、すなわちユーザの時間を独占することが前提となっているが、こうしたデザインは、製品個別には使いやすくても、ユーザの限られた生活時間を奪っているともいえる。ユーザの時間を奪うのではなく、生活を中心に発想することで、日々の活動の「すきま」や「ながら」の時間を活用する、「時間」に対する新しいインターフェースデザイン。それが「時間展」のコンセプトである。

このページの先頭へ

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

キーマンズポイントで今応募できるプレゼントはこちら!(2018/6/30まで)

ITキャパチャージに解答いただくとポイントがたまります。
たまったポイント数に応じて、以下、A〜E賞の各賞品に応募することができます。

●B賞:抽選で2名様
 ASUS タブレット「ZenPad 10 Z301M-WH16」  
●A賞:抽選で1名様
 ダイソン 空気清浄機能付ヒーター 「HP 00 WS」 
●C賞:抽選で1名様
 Google Home 
●D賞:抽選で1名様
 酒グラスコレクション 冷酒セット(金箔)  
●E賞:抽選で5名様
 Amazon 使える商品は1億種以上「Amazonギフト券 5000円分」 

このページの先頭へ
関連キーワード

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

知っておきたい、ネットワーク性能を左右する物理層の重要性と認証試験の必要性 【株式会社 TFF】 ハイブリッドクラウド型VDIソリューションが仮想デスクトップの常識を変える 【SCSK】 HCIの「落とし穴」から考える、失敗しない製品選定のヒント 【ソフトバンク コマース&サービス株式会社】
ネットワーク管理 VDI 垂直統合型システム
知っておきたい、ネットワーク性能を左右する物理層の重要性と認証試験の必要性 ハイブリッドクラウド型VDIソリューションが仮想デスクトップの常識を変える HCIの「落とし穴」から考える、失敗しない製品選定のヒント

新着特集


4社に1社が勤務ルール見直しを進めているが、強制力のないガイドラインや経営層とのギャップが埋まらない…



顧客との関わりを考えていく上で重要なCRMだが、中堅・中小企業においての状況は?調査データをもとにそ…



2万品目超を扱う試薬メーカーが語る、グローバル展開とシステム導入の経験談。初めてのERP導入で最も反…


新着セミナー

◆CSIRT構築・運用実践セミナー〈福岡〉 【大日本印刷】  

開催日 5月18日(金)   開催地 福岡県   参加費 無料

サイバー攻撃が熾烈化していますが、攻撃を完全に防ぐことはできません。本セミナーでは、近年のセキュリティインシデントやサイバー攻撃の事例、セキュリティ強化の方法論…

◆CSIRT構築・運用実践セミナー〈名古屋〉 【大日本印刷】  

開催日 5月21日(月)   開催地 愛知県   参加費 無料

サイバー攻撃が熾烈化していますが、攻撃を完全に防ぐことはできません。本セミナーでは、近年のセキュリティインシデントやサイバー攻撃の事例、セキュリティ強化の方法論…

◆CSIRT構築・運用実践セミナー〈東京〉 【大日本印刷】  

開催日 5月31日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

サイバー攻撃が熾烈化していますが、攻撃を完全に防ぐことはできません。本セミナーでは、近年のセキュリティインシデントやサイバー攻撃の事例、セキュリティ強化の方法論…

このページの先頭へ

時算機と金計り/ 時間電卓誕生?時算機と金計りってなんだ?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「時算機と金計り/ 時間電卓誕生?時算機と金計りってなんだ?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3 | 4


30002742



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ