国内ビデオ会議(専用端末タイプ)シェア

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

国内ビデオ会議(専用端末タイプ)

2008/07/15


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、シード・プランニングの情報を元に、国内ビデオ会議のシェア情報をご紹介しよう。

※「ビデオ会議/国内ビデオ会議(専用端末タイプ)シェア」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「ビデオ会議/国内ビデオ会議(専用端末タイプ)シェア」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)

ビデオ会議の選び方ガイドへ
ビデオ会議の基礎解説へ

 シード・プランニングの調べによれば、国内のビデオ会議(専用端末タイプ)市場は2000年には38億円であったが、2001年から急拡大して2004年には70億円に達し、2007年は82億円になると見込まれている。
 市場占有率(金額ベース)を見ると、2007年の見込みはポリコムが39.0%で1位、2位のソニーが34.1%、3位のタンバーグが11.8%で、上位3社で約7割〜8割を占めている。ポリコムは台数/金額とも1位だが、ソニーが激しく追い上げており、シェア逆転の動きが見られる。その他のメーカーでは、アエスラ(イタリア)の販売実績が伸びている。
 2002年からはWeb会議の参入企業が増加し、専用端末タイプ/Web会議(SIタイプ/ASPサービス)/音声会議と、ユーザの使い分けがみられるようになった。どの種類の市場も増加しているが、専用端末タイプ/Web会議/音声会議などをあわせた全体の市場の中で2005年には9%に過ぎなかったWeb会議が今後拡大していくと予測されており、2012年には28%と、専用端末タイプとほぼ同じ市場規模が見込まれる。また、2014年からは専用端末タイプがWeb会議に逆転され、2017年では全体の6割をWeb会議が占めるとみられている。

国内ビデオ会議(専用端末タイプ)シェア

国内ビデオ会議(専用端末タイプ)シェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ
関連キーワード

ビデオ会議/国内ビデオ会議(専用端末タイプ)シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ビデオ会議」関連情報をランダムに表示しています。

ビデオ会議」関連の製品

中・大規模会議 マイクスピーカーシステム「YVC-1000」 【ヤマハ】 遠隔会議用スピーカーフォン「YVC-300」 【ヤマハ】 テレビ会議システム EVCシリーズ 【アバー・インフォメーション】
Web会議 Web会議 テレビ会議/ビデオ会議
マイクとスピーカーを独立させ、低音から高音までクリアに再生できるスピーカーをディスプレイの前に置くことで映像と音声の一体感を生み出し、スムーズなWeb会議を実現。 高性能の適応型エコーキャンセラーを始め、ヤマハが長年培ってきた音声処理技術を数多く搭載。音声とノイズをしっかり仕分けし、スマートフォンの電話利用時にも使える。 ハイコストパフォーマンス、高画質を特長とするテレビ会議ソリューション。単拠点モデル、多拠点モデルを展開。H.323、SIPプロトコルに準拠。

ビデオ会議」関連の特集


グローバル市場で長い間、競争力強化に向けた効率的な働き方を追求し続けているデル株式会社に取り組みの全…



 前回は、会議をしっかりと設計することで、組織の運営は効率化され、チームとしての一体感がでてくること…



デル株式会社にワークスタイル変革に必要なインフラとは?ITベンダとしての提供価値とは?執行役員の原田…


ビデオ会議」関連のセミナー

「働き方改革」の鍵を握るコラボレーションの理想と現実 【主催:IIJグローバルソリューションズ/共催:シスコシステムズ】  

開催日 5月19日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

「働き方改革」は今や企業の最重要課題の1つとなっており、その実現に向けて様々な取り組みが行われています。その中でも成功の鍵を握るのがコラボレーション。ワークライ…

「情報共有システム・コミュニケーションツール」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

ビデオ会議/ 国内ビデオ会議(専用端末タイプ)シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ビデオ会議/ 国内ビデオ会議(専用端末タイプ)シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30002739


IT・IT製品TOP > 情報共有システム・コミュニケーションツール > テレビ会議/ビデオ会議 > テレビ会議/ビデオ会議の市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ