バックアップ作業の手間や時間を減らしたい

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

会社の課題を解決する処方箋。 課題スッキリ!IT処方箋

バックアップ作業の手間や時間を減らしたい

2008/09/10


 システム運用管理の基礎のキソがデータのバックアップ。システムの冗長化やサーバのハイアベイラビリティ化をどれだけ進めても、最後の頼みの綱はバックアップデータである点は今も昔も変わりがない。しかも今後は企業システムのデータ量が年間60%近く増加していくとも言われており、バックアップの手間と時間、さらにはその保管手段や復旧手順を改めて見直す時期が到来している。今回は最新のバックアップ手法と効率化のための構成を3つの「処方箋」として紹介する。

バックアップ

※「バックアップ/バックアップ作業の手間や時間を減らしたい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「バックアップ/バックアップ作業の手間や時間を減らしたい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)

他の課題をチェック PickUp! 課題の解き方へ


1

バックアップを自動化する

 運用管理部門が一括してバックアップの実行と管理ができる体制であれば問題は少ない。しかし、現実にはサーバが業務部門の各フロアに分散し、サーバごとにテープ装置を接続して、業務部門の担当者が責任をもってバックアップを行うというスタイルがまだ多い。
 このような場合、最初に検討すべきなのは、現状のシステムをなるべく変更せずにバックアップ作業を効率化することだ。効率化には、人間が関わる「手間」を省くことと、バックアップおよび復旧にかかる時間を短縮することの2つの面がある。

オートローダやライブラリの導入で自動化

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

バックアップ/バックアップ作業の手間や時間を減らしたい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「バックアップ」関連情報をランダムに表示しています。

バックアップ」関連の製品

クラウドバックアップサービス 「AOSBOX Windows版」 【ソフトバンク コマース&サービス】 VMwareの移行先として「IBM Cloud」は本当に“使える”のか? 【日本アイ・ビー・エム】 Vormetric暗号化/トークナイゼーション 【タレスジャパン】
バックアップサービス IaaS/PaaS 暗号化
インストール&初期設定(バックアップ対象の選択・スケジュール設定など)後、面倒な作業は不要で、Windows PC内のデータを自動でバックアップできるクラウドサービス。 企業のクラウド導入が進む一方で、全てをクラウドネイティブに刷新することが正解とは限らない。既存環境を生かしながらクラウドのメリットを享受することはできるのか。 ファイルサーバ・データベース・クラウドといった環境における機密情報の暗号化/トークン化ソリューション。情報漏えいを防ぎ、企業の情報セキュリティを向上する。

バックアップ」関連の特集


データウェアハウスの構築にとどまらず、データの統合・連結など幅広く活躍中の「ETLツール」を基本から…



今のキーボードに満足してますか?毎日使う道具だから、いいものを使えば作業効率がUPする!?いま売れて…



円高の影響から海外シフトが加速する現在、今一度注目を集めるインターネットVPN。月数千円から使用可能…


バックアップ」関連のセミナー

OSS+SBクラウドを活用した低コストDRサイトの構築 【主催:サードウェア/協力:NECネクサソリューションズ/SBクラウド/オープンソース活用研究所】 締切間近 

開催日 8月29日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

【もはや大企業だけではなくなった。「止められないシステム」「消えてはいけない」データを持つ会社。】日々の販売売上データ、重要な財務データ、法的保存義務データ、そ…

回避しよう!DBのバックアップ、移行時に現れる落とし穴 【ワイ・ディ・シー】  

開催日 9月6日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

BCPの重要項目の1つである災害時のシステム復旧はデータロス少なく、短時間で出来ていますか?短時間の業務停止でクラウド等、新環境へ移行が可能です!本セミナーでは…

企業活動を止めないためのランサムウェア対策とは 【富士通エンジニアリングテクノロジーズ】  

開催日 9月6日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

今年5月に世界規模で大流行したランサムウェア"WannaCry" に続き、6月には、OS領域を攻撃するランサムウェア"Petya / GoldenEye"が流行…

このページの先頭へ

バックアップ/ バックアップ作業の手間や時間を減らしたい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「バックアップ/ バックアップ作業の手間や時間を減らしたい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3


30002727



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ