この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載日 2008/09/19
金曜Blackピット 〜世界の“記念日”つまみ食い編〜

登場人物紹介

金曜Black★ピット!気になるその登場人物をちょっとだけご紹介します♪
ブラックピット

ブラックピット

NAME

ブラックピット(本名非公開)

AGE

35(独身)

所属

某企業SE(今年で5年目)

その他

昔レーサーに憧れ、夢見ていたが断念した経歴を持つ。(中学生の時にゲームセンターのレーシングゲームで全国1位を取り、なんとなく自分ならイケる気がしてしまった。)愛車は黒のスカイライン。憧れはGTR。車とF1観戦が趣味。笑いはもっぱらシュールなネタが好き。

後輩P

後輩P

NAME

後輩P(本名:ピーター・貴)

AGE

25

所属

ピチピチの社会人1年目

その他

日本人の父とアメリカ人の母を持つ。英語も日本語もペラペラ。数回の留学経験&大学院卒業で、自他共に認めるインテリ。最近「エコ」に目覚めたらしい。何をやらせてもサクッとこなしてしまうため、頼もしい反面、ブラックピット的にはちょっと焦らされる存在。でも本人はいたってマイペース。社会人1年目の記念に、父からプリウスをプレゼントされた。 

記念日-Today 顔文字発明者は、あの大手ベンダの研究員!?Σ(;゚Д゚)
Special Day
1982年の今日、つまり9月19日は、世界で初めて顔文字「:-)」が使われた日だ。顔文字の起源には諸説あるが、顔文字の「笑い」 と 「怒り」 を発明した人として、当時IBMにいたScott Fahlmanという研究者が知られている。

興味があるのが、その開発理由である。これは彼の周囲に実際に起こった話だそうだが、ある人は冗談のつもりで書いたメールを、読んだ人が本気にしてしまって誤解を生む事態が度々起こった。そこで文章だけでは伝えられない感情を補って表現するために作った、というのがその起源なのだとか…。そう、文字だけのコミュニケーションで起こりえるギャップを防ごうとしたんだ。

1986年頃にアスキーネットで生まれたのではないか…と考えられている日本の顔文字は、2バイト文字での全角文字も含めた文字表現ができるため、登場するとすぐにそのバリエーションはグッと豊富になった。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

金曜Black★ピット/ 顔文字発明者は大手ベンダ社員?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「金曜Black★ピット/ 顔文字発明者は大手ベンダ社員?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「金曜Black★ピット」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、ニュース内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30002719



このページの先頭へ
噂のIT都市伝説

キーマンズネットとは

ページトップへ