この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

やさしく学べる 図解でわかるIT製品入門

意外に身近な「RFID」をアニメで即解

2008/07/25


 「自分の担当分野しか知らない」なんてことはなかなか言えない情報システム担当者。まったく関係ない分野の製品も一応は押さえておきたい…でも、じっくり勉強する暇はない!というアナタのために、様々な分野の製品をアニメーションで簡単に解説。今回のテーマは「RFID」。「Suica」や「おサイフケータイ」で利用されている「RFID」とは何か、簡単な動画で解説する。また、もっと詳しく知りたい場合は、製品購入ウラづけガイドの「RFID特集」では、製品の基本機能や導入効果などを紹介しているので、そちらもぜひ参考にしていただきたい。

RFID

RFIDとは?

 RFID(Radio Frequency Identification)とは、電波を利用して人や物を認識する非接触型の自動認識技術のことだ。タグやラベルという形に加工されたアンテナ付きICチップを商品や人に付与し、そのICチップに対して情報の読み取りや書き込みを行うリーダ/ライタを利用して情報をやり取りする。その通信距離には数ミリ〜数メートル以上までのバリエーションがある。RFIDの基礎技術は20年以上前から存在しているが、90年代の終わり頃からRFIDの持つデータをネットワーク側に保持して活用する動きが始まり、現在では様々な分野で利用されている。それでは、「RFID」の基本から押さえていこう。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

RFID/意外に身近な「RFID」をアニメで即解」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「RFID」関連情報をランダムに表示しています。

RFID」関連の製品

AsReaderApps 【アスタリスク】 ハンズフリー認証システム ACCURANCE-TAG(アキュランスタグ) 【オプテックス】 AsReader 【アスタリスク】
その他基幹系システム関連 入退室管理システム ハンディターミナル
iPhone/ iPod touchにインストールして使用するクラウド型業務アプリケーションサービス。バーコードだけでなく、RFID対応のアプリケーションもある。 ハンズフリーでのスムーズな通行動線を確保しつつ、無駄開きによるセキュリティ性の低下を防止。利便性とセキュリティ性の両立を実現したハンズフリー認証システム。 iPhone/ iPod touchに装着して活用できる、ケース型のバーコードスキャナ及びRFIDリーダー/ライター(UHF帯)。

RFID」関連の特集


遂にスタートしたNGN。スモールスタートとはいえ、大変革の一歩です。今回はNGNの現状とユーザに求め…



携帯電話の電波を捉え、その発信源も特定できる技術を紹介。どのようにして位置までも特定できるのか!?そ…



強化された現実…?目前に広がる実在する現実空間と映像や音楽、文字の情報を重ね合せ、これまで「現実」を…


RFID」関連のセミナー

アパレル業様向け RFID体験セミナー 【主催:内田洋行 共催:NCS&A/サトー】 締切間近 

開催日 1月19日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

これまで大手アパレル企業を中心としてRFID導入に向けた実証実験が繰り返されてきました。現在は実際の導入に向けた取り組みが活発化しており、代表される店舗での利用…

「基幹系システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

RFID/ 意外に身近な「RFID」をアニメで即解」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「RFID/ 意外に身近な「RFID」をアニメで即解」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30002689


IT・IT製品TOP > 基幹系システム > その他基幹系システム関連 > その他基幹系システム関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ