顧客との関係は大丈夫ですか?即解「CRM」

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

やさしく学べる 図解でわかるIT製品入門

顧客との関係は大丈夫ですか?即解「CRM」

2008/07/11


 「自分の担当分野しか知らない」なんてことはなかなか言えない情報システム担当者。まったく関係ない分野の製品も一応は押さえておきたい…でも、じっくり勉強する暇はない!というアナタのために、様々な分野の製品をアニメーションで簡単に解説。今回のテーマは「CRM」。顧客との取引や関係を見直すことで、売上や利益率を向上させる「CRM」とは何か、簡単な動画で解説する。また、もっと詳しく知りたい場合は、製品購入ウラづけガイドの「CRM特集」において、製品の基本機能から導入効果などを紹介しているので、そちらもぜひ参考にしていただきたい。

CRM

CRMとは?

 CRMとは、企業と顧客との良好な関係を強化・維持していくためのプロセスを管理できる仕組みのことだ。例えば、飲食店でCRMを利用すると過去来店時の注文履歴から好みのメニューを分析し、顧客から注文がなくても好みに合わせたメニューを勧めることができ、顧客満足に直接つながる魅力的なサービスを提供できる。
 CRMの位置づけは、顧客管理システムやフロントオフィスシステムとされ、バックオフィスシステムとは対象的な存在だ。バックオフィスシステムとは、人事や会計、生産など、基幹業務などのバックオフィスをIT化するためのERPパッケージなどを指すが、これに対して営業やサービス、コールセンタなど顧客と直接やりとりする業務のことをフロントオフィスと呼び、これらの業務のIT化に役立つのがCRMだ。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

CRM/顧客との関係は大丈夫ですか?即解「CRM」」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「CRM」関連情報をランダムに表示しています。

CRM」関連の製品

OpenText BPM <ビジネスプロセス管理ソリューション> 【オープンテキスト】 継続請求管理ロボット「経理のミカタ」 【ソフトバンク コマース&サービス】 優れた顧客体験を提供するための7つのベストプラクティス 【SAS Institute Japan】
BPM その他基幹系システム関連 CRM
オープンテキストのエンタープライズ情報管理(EIM)の1つとして、組織の業務効率向上、複雑なプロセスの可視化・自動化、継続的な改善とフローの最適化を支援。 SFA/CRMと会計をつなぎ、請求・集金業務を管理・統合・自動化するRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)。 優れた顧客体験を提供するための7つのベストプラクティス

CRM」関連の特集


IT担当543人対象に「RIA(リッチインターネットアプリケーション)の導入状況」を調査。利用目的や…



「100年に1度」の厳しい経済環境を生き抜くヒントはSaaSにあり!今回は「持たざるIT」SaaSの…



 はじめまして、株式会社プロジェクトプロデュースの亀田と申します。私は仕事上、好業績を維持し続けてい…


CRM」関連のセミナー

CRM Insight体験セミナー 【NTTデータ数理システム】  

開催日 10月3日(火),12月8日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

CRM Insightは、ブラウザ上で動作する手軽なCRM分析システムです。POSデータや会員データをサーバー上においておけば、クライアント側ではブラウザを起動…

【ユーザー企業限定】「情報共有システム」についての情報交換 【オープンソース活用研究所】  

開催日 9月22日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

【ユーザー企業のシステム担当者同士の情報交換】ユーザー企業の情報システム部門の方や、システム担当の方から、「他社の情報システム部門の方と情報交換するような場は無…

【毎日開催】One to Oneセミナー(salesforce連携) 【エヌ・ティ・ティ・データ・イントラマート】  

開催日 7月12日(火)〜12月31日(日),7月12日(火)〜12月31日(日),7月12日(火)〜12月31日(日)   開催地 東京都   参加費 無料

ワークフロー市場で8年連続国内No1(※)のintra-martとsalesforceが連携!案件化〜受注までの管理をsalesforce、受注後の複雑な業務プ…

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

CRM/ 顧客との関係は大丈夫ですか?即解「CRM」」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「CRM/ 顧客との関係は大丈夫ですか?即解「CRM」」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30002688


IT・IT製品TOP > 情報システム > CRM > CRMのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ