つり革から音楽が流れてくる!人体通信とは

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

流行りモノから新技術まで! 5分でわかる最新キーワード解説

つり革から音楽が流れてくる!人体通信とは

2008/07/02


 日々進歩するIT技術は、ともすると取り残されてしまいそうな勢いで進化の速度を高めています。そこでキーマンズネット編集部がお届けするのが「5分でわかる最新キーワード解説」。このコーナーを読めば、最新IT事情がスラスラ読み解けるようになることうけあい。忙しいアナタもサラっと読めてタメになる、そんなコーナーを目指します。今回のテーマは「人体通信」。握手をするだけで名刺交換が済んでしまう時代がもうすぐやってきます!?

人体通信

※「人体通信/つり革から音楽が流れてくる!人体通信とは」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「人体通信/つり革から音楽が流れてくる!人体通信とは」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



1

人体通信とは?

 人体通信とは、ケーブルを使わずに人体(誘電体)を通信媒体として利用する通信方式のこと。つまり、体をケーブルのかわりに使って情報をやりとりしようという話だ。人体通信はケーブルが不要になるという大きなメリットがあり、ウェアラブルコンピュータの世界や患者のバイタルサイン(脈拍や血圧などの生体情報)を扱う医療現場などで大きな期待を持たれている。また、それ以外に、セキュリティ強化の観点でも注目されている。ケーブルレスの通信といえば無線通信をイメージする人も多いだろう。従来の無線通信では、たとえ微弱な電波であっても数メートルは飛んでしまうが、人体通信は人体の表面から外には通信データが漏洩しない。また、電波を放射する必要がないことから無線に比べて消費電力が少なくて済み、少なからずエコにも貢献する。

図1 人体通信
図1 人体通信
資料提供:カイザーテクノロジー

 これまで開発されてきた人体通信には電流方式と電界方式がある。電流方式は体に電流を流して通信する方法だが、データ信号の発信機と受信機を直接肌に密着させる必要があったり、汗などの影響で通信が不安定になったりといった問題があり、なかなか実用化が進まなかった。一方、電界方式は、誘電体である人体がもともと持つ体表面の静電気の層に信号を与えて通信する方法である。静電気の層は体の表面数cmをおおっていることから、靴や服などの上から(つまり非接触)でも通信可能なので、現在は電界方式を中心に実用化が始まろうとしている。
 ここ1、2年の間に発表された人体通信をいくつか紹介すると、2007年10月に開催された映像・情報・通信の国際展示会「CEATEC JAPAN 2007」において、NTTドコモのブースで人体通信モジュール(カイザーテクノロジーが開発)を内蔵した携帯電話の試作機が展示された。また、アルプス電気のブースでも、カイザーテクノロジーの技術をベースとした人体通信モジュールを使って音楽データを伝送するデモが行われた。これらのブースで展示された通信モジュールのデータ伝送速度は約100kbpsで、使用された周波数は10.7MHzの高周波、消費電力はBluetoothよりも1桁小さい。

 なお、カイザーテクノロジーでは慶應義塾大学と共同で、人体通信で培った技術を応用した人体電力伝送(人体を経由して送電できるシステム)の開発にも取り組んでおり、これらの技術を総称して「Wirelesswire/ワイヤレスワイヤー」と呼んでいる(図1)。

 一方、NTTエレクトロニクスでは、2008年4月からNTTマイクロシステムインテグレーション研究所が開発した人体通信技術「RedTacton」を使った「Firmo(フィルモ)」のサンプル販売(80万円/セット)を開始している。同製品は、Firmoキー(送信機)、Firmoリーダ(受信機)、ID受信用Windowsソフト、タッチプレートなどから構成されており、通信速度は230kbpsだ。こちらも電界式のため、体の表面だけでなく衣服、手袋、靴を身に着けたまま、壁や床に組み込まれた端末との2点間で通信できる。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

キーマンズポイントで今応募できるプレゼントはこちら!(2016/12/31まで)

ITキャパチャージに解答いただくとポイントがたまります。
たまったポイント数に応じて、以下、A〜E賞の各賞品に応募することができます。

●B賞:抽選で1名様
 象印マホービン 圧力IH炊飯ジャー「極め炊き NP-YB10」 
●A賞:抽選で1名様
 HUAWEI Windows 10 Pro搭載 2in1デバイス「HUAWEI MateBook M3」 
●C賞:抽選で1名様
 iRobot 床拭きロボット「ブラーバ ジェット240」 
●D賞:抽選で1名様
 プリンセス 大皿みたいな白いホットプレート「Table Grill Pure」 
●E賞:抽選で2名様
 ASUS 毎日の健康をスマートに記録「VivoWatch」 

このページの先頭へ
関連キーワード

人体通信/つり革から音楽が流れてくる!人体通信とは」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「人体通信」関連情報をランダムに表示しています。

人体通信」関連の特集


情報漏洩は、内部の人間による持ち出しが大半。いつ、誰が、どこに出入りしたかをしっかり記録し、確認でき…


「その他通信サービス関連」関連の特集


この秋、ADSL並みのモバイル通信サービスが登場します!このサービスで使われている日本生まれの「TD…



リモート環境をセキュアに構築することができる「SSL-VPN」。アクセス制御やシングルサインオン、ク…



パラボラアンテナを宇宙に向けるだけで、1.2Gbpsの高速データ通信が実現!夜空に浮かぶインターネッ…


「その他通信サービス関連」関連のセミナー

【12/15 大阪開催】SIGFOX入門セミナー 【京セラコミュニケーションシステム】 締切間近 

開催日 12月15日(木)   開催地 大阪府   参加費 無料

あらゆるモノやデバイスがインターネットにつながるIoT時代。こうした中でIoT専用の通信方式として、欧州を中心にSIGFOX、LoRaWANなどの『LPWA(L…

「通信サービス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

人体通信/ つり革から音楽が流れてくる!人体通信とは」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「人体通信/ つり革から音楽が流れてくる!人体通信とは」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3 | 4


30002643


IT・IT製品TOP > 通信サービス > その他通信サービス関連 > その他通信サービス関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ