この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

シンクライアント端末

2008/03/25


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、富士キメラ総研の情報を元に、シンクライアント端末のシェア情報をご紹介しよう。

※「シンクライアント/「シンクライアント端末」シェア」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「シンクライアント/「シンクライアント端末」シェア」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)

シンクライアントの選び方ガイドへ
シンクライアントの基礎解説へ

 富士キメラ総研の調べによれば、シンクライアント端末市場は情報漏洩対策や運用管理面での有用性が認識され、2005年以降再び市場が盛り上がり始めている。2006年は各ユーザとも自社システムへの適用を前提に、検証・評価を行っている段階にあったため、導入単位としては、5〜20台の前後のパイロット導入が中心となっている。
 しかし2008年以降は大規模導入が加速し、国内市場は対前年比46.1%増の1800億円規模になるものと予測されている。また、総務省を中心としてモバイル利用を含むテレワーク推進策が展開されていることから、ベンダ各社は導入拡大に弾みがつくものと期待している。
 主要/注目ベンダの動きとしては、自社及びグループ会社を含めて全社的にシンクライアントの導入を進めているベンダのシェアが高くなっているとともに、パートナーを拡大する戦略をとっているベンダと公共向けで実績を伸ばしているベンダがシェアを拡大してきている。  
 なお、本調査ではSBC(サーバ・ベースド・コンピューティング)環境及びネットワークブート環境、仮想環境、ブレードPC環境において利用されるクライアント側のハードウェアで、ハードディスクを搭載しないPCをシンクライアント専用端末として捉え、調査対象としている点に注意されたい。

シンクライアント端末シェア

シンクライアント端末シェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ
関連キーワード

シンクライアント/「シンクライアント端末」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「シンクライアント」関連情報をランダムに表示しています。

シンクライアント」関連の製品

Pure Storage FlashArray//m 【ピュア・ストレージ・ジャパン】 ファイル暗号化ソフト CyberCrypt Ver.4.2(Windows10対応) 【オーク情報システム】 Pure Storage FlashArray//m 【ピュア・ストレージ・ジャパン】
サーバー仮想化 暗号化 VDI
実際どれだけ効率化できる? オールフラッシュ導入による仮想化の事例 ファイル・フォルダ単位の暗号化ソフト。監査や緊急時には企業で1つ所有する「マスターキー」で復号できる。鍵管理サーバによる運用・管理は不要。 VDIの高速性と運用性を両立、京都橘大学がオールフラッシュ導入で成功した理由

シンクライアント」関連の特集


HDD本体を搭載機器から取り外しただけで記録データを瞬時に無効化!?情報漏洩対策の新キーワード「忘れ…



1人で複数のコンピュータを使う時に用いるKVMスイッチ。KVMスイッチを使えば、短時間でシンクライア…



大震災を境に注目される「在宅勤務」。しかし導入するには「適用日数」や「評価制度の変更」など課題も多数…


「仮想化」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

シンクライアント/ 「シンクライアント端末」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「シンクライアント/ 「シンクライアント端末」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30002583


IT・IT製品TOP > 仮想化 > シンクライアント > シンクライアントの市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ