この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

Webアプリケーションサーバ

2008/03/04


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、ミック経済研究所の情報を元に、Webアプリケーションサーバのシェア情報をご紹介しよう。

 ミック経済研究所の調べによれば、2006年度のWebアプリケーションサーバ市場は出荷金額が約293億円、前年対比9.5%増にとどまっている。ローエンド製品は無償の「Tomcat」やWindows Serverにバンドルされる「IIS」などにより縮小傾向にあるが、ハイエンドではSOA(サービス指向アーキテクチャ)を実現する基盤としても注目されており、今後も安定的な成長が予測される。
 市場占有率を見ると、2006年度の出荷金額ベースで、日本IBMが27.7%で1位、2位の富士通が15.3%、3位の日立製作所が12.5%と続いている。
 日本IBMの「WebSphere」は、製造/金融の伸びが比較的高く、前年対比12.5%増と上位ベンダでは最も高い成長を示している。今後は、ユーザが選択できるモジュールの追加や、OLTP用途としての販売強化により、更なるシェア向上を目指していく。富士通の「Interstage」は金融系での好調に加え、2007年度は、ハードウェア更新において移行が容易であることからオープン系システムの更新商談の受注が増加した。更にパートナー制度や技術者認定制度などの支援強化でパートナー販売を増加させ、売上の拡大を図っている。
 日立の「Cosminexus」は従来の直販やグループ企業からの販売に加え、グループ以外のSIerも販売パートナーとして獲得し、販路を拡大している。そのほか、日本BEAシステムズの「WebLogic」は、対応アプリケーションの多さから安定した売上を維持している。

Webアプリケーションサーバシェア

Webアプリケーションサーバシェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ

Webアプリケーションサーバ/「Webアプリケーションサーバ」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「Webアプリケーションサーバ」関連情報をランダムに表示しています。

Webアプリケーションサーバ」関連の製品

マニュアル制作ツール WikiWorks 【ナレッジオンデマンド】 ドキュメント保護「活文 Document Rights Manager」 【日立ソリューションズ】 ワークフローシステム構築ツール 『Web Plant』 【キヤノンITソリューションズ】
ナレッジマネジメント 暗号化 ワークフロー
マニュアルなどのドキュメントを効率的に作成できるツール。マニュアル制作に特化した多彩な機能群により効率的なマニュアル制作を可能にし、コストと手間を削減する。 情報の保管・利用場所に依存せず、不正利用を防止する。文書が流出しても権限がなければ閲覧できないだけでなく、文書を後から失効することで、万が一の事後対策が可能。 多機能なフォーム・複雑なフローを、GUIで簡単に開発可能なワークフロー構築ツール。柔軟なシステム連携を実現でき、自社ルールに合致したワークフローを構築可能。

Webアプリケーションサーバ」関連の特集


前編では抽象的で分かりにくいとされるSOAの概念を整理しましたが、後編では実際に導入するには何をすべ…



2010年度、前年対比7.4%増の66.6億円であった「ETLパッケージ」。市場が好調に推移すると見…



安定性は大丈夫?パフォーマンスは期待を裏切らない?そんな不安の声ばかり上がっていた「サーバ仮想化ソフ…


「サーバー」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

Webアプリケーションサーバ/ 「Webアプリケーションサーバ」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「Webアプリケーションサーバ/ 「Webアプリケーションサーバ」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30002577


IT・IT製品TOP > サーバー > Webアプリケーションサーバ > Webアプリケーションサーバの市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ