この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

量販店売れ筋レポート5月号

ヨドバシ・ドット・コム×キーマンズネット


最新ITゲキ売れ5 −「ノートPC冷却アクセサリの巻」―

2008/05/28


ヨドバシ・ドット・コムの協力のもと、IT製品の最新トレンドを踏まえ、量販店での売れ筋商品を徹底分析するウェブマガジン「最新ITゲキ売れ5」。5月号で取り上げるのはノートPC冷却アクセサリである。ビジネスシーンにおいて必須アイテムと化したノートPCだが、夏場の悩みの種なのが冷却の問題だ。特に小型軽量なモバイルノートの場合、超低電圧型のプロセッサを搭載し、発熱を限界まで抑えているかわりに、冷却用のファンもついておらず、周囲の温度が25度を超えてくるとパームレストが熱くてタイピングが苦痛になってくるという製品も少なからず存在する。もちろん、ファンがないことでさらに消費電力を抑え、バッテリも長持ちするわけだが、快、不快の問題もさることながら、筐体内部の温度上昇は、HDD、CPU、RAMなどの熱暴走やクラッシュの原因にもなる。そんな夏場のノートPCを快適かつ安全に使うのに役立つのがノートPC用の各種冷却アクセサリである。はたして量販店ではどのようなノートPC冷却グッズがゲキ売れしているのだろうか。

※表示価格は2008年5月25日時点のものであり、変更の可能性があります。最新価格はヨドバシ・ドット・コムでご確認ください。

売れ筋トレンドを読む

ノートPC冷却アクセサリと一口に言っても、複数のファンを備え、USBポートを電源にして、積極的に冷やすハードウェアから、ノートPCの底面に密着させつつ、熱容量の高いジェルなどで熱を吸い取るパッシブなもの、さらに特殊な排熱素材をつかって、ヒートシンク的に動作するものまで幅広い。

そんな幅広い製品群を今回はあえて販売本数でバトルロワイヤル的にすべて集計してランキングを作成した。ノートPCユーザが夏に向けて何を購入しているのかが、如実に現れたランキングになっているはずだ。また、ノートPC冷却アクセサリはどれもB5、A4、A4ワイドといったサイズにあわせてシリーズ展開しているので、今回はシリーズごとに集計したゲキ売れランキングとなっている点をご了承いただきたい。

ランキングに入ってきたのはPC関連アクセサリに強いエレコム、サンワサプライ、といったメーカーだが、どのタイプの冷却アクセサリにおいてもエレコムの強さが際立つ結果となった。

ひとつ覚えておいて欲しいのが、これらの製品はその多くが夏に向けて生産出荷され、品切れとなると翌年を待たなくては買えなくなってしまうという点。「いくつかの製品は、本格的な夏を迎える頃には売り切れている可能性があります」(ヨドバシ・ドット・コム担当者)というくらいなので、購入の予定があれば早め早めを心がけていただきたい。

ノートPC冷却のバリエーション

ノートPCの冷却のコンセプトは前述したとおり、3つに大別できる。もっとも積極的なのがノートPCのUSBを電源としてファンを1〜3個駆動して積極的に空冷する冷却台とよばれるタイプで、当然一番よく冷える一方でそれなりの価格がするし、大きさ、重量、電力消費を考えるとある程度モバイル性を犠牲にする覚悟が必要となる。

もうひとつのコンセプトが化学的な可逆反応を利用した熱容量の高いジェルなどを利用してノートPCの熱を吸収する化学式タイプ。特に冷蔵庫で冷やすわけではないが、イメージとしてはアイスノンなどの氷嚢と同じ仕組みだと考えてよい。熱容量が高いということは、同じ熱量を吸収した際の温度上昇が少ない、すなわち長時間にわたってある程度の冷たさを維持できるということなので、各社ハイテク素材を使用した製品を作ってきている。

一番新しい方式が、ノートPCの裏側の特に温度が高くなるHDDやCPUのあるところにピンポイントで貼り付ける放熱板タイプの製品。これは熱伝導性の高い素材をノートPC底面に貼って放熱を促すもので、いわゆるヒートシンクと同じ仕組みだといえる。ピンポイントでシール状のものを貼るだけなので、最もモバイル性能を損なわない方式であるといえるだろう。

ノートPC裏面の2、3ヵ所に貼るだけのお手軽冷却「エレコム SX-P2/P3シリーズ」

本製品がゲキ売れ1を獲得した要因のひとつは、最も廉価な冷却アイテムであることなのは間違いない。しかしもうひとつの要因として、手軽さのわりに納得のいく効果が得られることがありそうだ。こうしたグッズを購入するのはある程度PCスキルのあるユーザ、つまり口コミやネットでの情報収集を通じて、効き目のほどを確かめて買う層だと考えられるからだ。

製品の特徴は軽量でコストパフォーマンスが高いことに尽きる。約4cm四方、厚さ1.2mm、重量4gのプラズマディスプレイのパネル冷却用特殊熱伝導樹脂のシールをノートPC底面に貼るだけで、効率よくHDDやCPUの熱を放散。重さ4gならモバイル性はまったく損なわれないし、価格を考えれば試してみる価値は十二分にあるだろう。もしこの冷却パッドでは不十分であれば、そのとき改めて本格的な冷却台を検討すれば良いし、ヒートシンクと同じメカニズムなら、冷却台と併用した場合でも冷却効率をさらに高めてくれるはずだ。このとりあえず買ってみても損のなさそうなSX-P2/P3シリーズが今、量販店のゲキ売れ街道のトップをひた走っている。

アルミプレートで性能アップを図った化学式 アーベル NCLAP4シリーズ

ゲキ売れ2に滑り込んだのは化学式の冷却メカニズムを用いたアーベルのNCLAP4シリーズ。パッケージをみると「超強冷」という名称ないしはブランドで売られているようである。特殊無機結晶の融解潜熱を利用した冷却メカニズムということで、固体から液体へと変化する際に奪う熱が特に大きな素材を用いることで、吸熱する仕組みということになる。このNa2SO4・10H2Oという素材に、熱伝導性の高いアルミニウムの天板を組み合わせることで、効率的な吸熱・冷却を行うという。

また、通常のジェルタイプでは底面に密着してしまうため、下向きに放熱ファンのあるノートPCには使用することができなかったが、本製品はアルミ天板による上面フラット構造なので、それらのPCにも使用することが可能になっている。この場合、アルミの冷却面とノートPCの間に隙間が開くことになるが、間に付属の熱伝導版をかませることで高い冷却効率を維持する仕組みとなっている。

オーソドックスな吸熱ジェルタイプ エレコムSX-02シリーズ

エレコムがゲキ売れ1に続きゲキ売れ3に入れてきたのは、数年前からおなじみのジェル冷却シートタイプの製品である。ジェルの素材は水、イソブチレン、無水マイレン酸共重合物のナトリウム塩架橋物、架橋ポリアクリル酸ソーダ他、ということで、専門家でもないかぎり詳しいメカニズムはわからないが、ゲキ売れ2のアーベル製品と同じ、化学式タイプと考えて間違いではないだろう。ジェルの高い熱容量を活かして長時間にわたりノートPCを冷却する仕組みである。

本製品の特徴はアーベル製品とは逆にノートPCの底面に密着する点である。当然底面に冷却ファンのつくノートPCには使用できないが、密着する分、熱を吸収する効率は高くなるはずだ。ちなみに本製品の重量はB5ノート用で250gとモバイルにも問題ない重さではあるが、SX-P2/P3シリーズの4gに比べると、どうしても見劣りしてしまう。従来から市場に多く出回っているジェルタイプの正常進化版である本製品。使い慣れた固定ユーザによる支持もありつつ、安定した売れ行きを見せてのゲキ売れ3ランクインと見てよいだろう。

背面配置の複数ファンタイプ エレコム SX-CL02/03シリーズ

販売本数では劣るものの、本気でノートPCの冷却を図るならば、ファンを搭載した冷却台が王道のアプローチなのは周知の事実だろう。数多くのPC冷却台が販売される中で、最も売れている製品がエレコムのSX-CL02/03シリーズである。ノートPCの後ろ側を風の吹き出し口の上に乗せ、底面に向かって送風する仕組み、ノートPC全体を載せるタイプに比べ、コンパクトで持ち運びしやすいのが特徴といえる。重さもB5ノート用で約200gだから、ジェルタイプよりも軽量ということになる。2段階のスピード調整もついて、消費電力は2Wと低く、USBからの給電でもノートPCのバッテリへの負担は低く抑えられている。ノートPCの消費電力は小さいものでも20W近くはあるから、10%程度の消費電力アップであれば、バッテリの持ちへの影響はさほど気にならないのではないか。冷却ファンタイプの中では価格的にもこなれた本製品だが、ノートPC冷却に力を入れているエレコムの製品であることもユーザの支持を集める要素だろう。ノートPC冷却台におけるゲキ売れ1であるSX-LC02/03シリーズが、冷却アクセサリ全体でも見事ゲキ売れ4を獲得した。

USBハブ機能も搭載した本気のPC冷却台 サンワサプライ TK-CLN7Uシリーズ

サンワサプライのTK-CLN7Uシリーズは、筐体に高級アルミ素材を使用し、表面の質感にもこだわっていて、今回のランキングの中で唯一「モノ」としての魅力を放つ製品だといえる。ファンのスピードもボリューム式に無段階でコントロールでき、USBを電源とするだけでなく、ハブ機能を備えていて、筐体右側に2つのUSBポートを備えている。手前に向けて傾斜したデザインになっていて、パームレスト付近ではそれほど嵩上げされないので、タイピングの感覚も妨げられなさそうだ。天板にあけられた678個もの通気口は、偏ることなくノートPC底面全体に風を当てることが目的。価格をみてもわかるように、本製品は単にノートPCを冷却するのが目的というよりも、ノートPCをより快適に用いるための台に、冷却機能が付随しているといったほうがよさそうだ。これほど本格的な製品がゲキ売れ5に入ってくるという事実が、PC冷却台へのニーズが単なる便利グッズのレベルを超えていることを示している。

ゲキ売れ5ランキング

4月16日〜5月15日の1ヵ月間、ヨドバシカメラ全店およびヨドバシ・ドット・コムで最も売れた「ノートPC冷却アクセサリ」上位5製品はこれだ!

(情報提供:ヨドバシカメラ)

1位 ゲキ売れランキング

SX-P2/P3シリーズ

[ノートパソコン冷却パッド]

エレコム SX-P2/P3シリーズ

メーカー:エレコム

価格:1,180円〜 (2008年5月25日時点)

2位 ゲキ売れランキング

NCLA4Pシリーズ

[化学式ノートPCクーラー ハードジェル構造/アルミ素材]

アーベル NCLA4Pシリーズ

メーカー:アーベル

価格:3,680円〜 (2008年5月25日時点)

3位 ゲキ売れランキング

SX-02シリーズ

[ゲルクール ノートパソコン冷却シート]

エレコム SX-02シリーズ

メーカー:エレコム

価格:1,480円 (2008年5月25日時点)

4位 ゲキ売れランキング

SX-CL02/03シリーズ

[ノートパソコン冷却パッド]

エレコム SX-CL02/03シリーズ

メーカー:エレコム

価格:2,980円〜 (2008年5月25日時点)

5位 ゲキ売れランキング

TK-CLN7Uシリーズ

[ノートパソコン用クーラーパッド]

サンワサプライ TK-CLN7Uシリーズ

メーカー:サンワサプライ

価格:14,800円〜 (2008年5月25日時点)


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

ノートPC冷却アクセサリ/ノートPC冷却アクセサリの巻(5月号)」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ノートPC冷却アクセサリ」関連情報をランダムに表示しています。

「その他PC関連」関連の製品

Apple製品 トータルサポートサービス 【ウチダエスコ】
その他PC関連
Apple製品の正式代理店として認可を受けているウチダエスコによる、エンタープライズ環境も視野に入れたAppleのサーバー、端末などの導入全般をサポートするサービス。

「その他PC関連」関連の特集


パソコンのディスプレイも、今や“液晶”が主流!ゲキ売れ取材班が“売れ筋TOP5”の「売れてるワケ」を…



CPU、メモリやHDDも含めたPC本体をブレード状のボードに搭載し、ラックに抜き挿しする新型パソコン…



USBを筆頭に、PCI-ExpressやシリアルATA、シリアルSCSI「SAS」など、最新のインタ…


「PC」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

ノートPC冷却アクセサリ/ ノートPC冷却アクセサリの巻(5月号)」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ノートPC冷却アクセサリ/ ノートPC冷却アクセサリの巻(5月号)」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30002557


IT・IT製品TOP > PC > その他PC関連 > その他PC関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ