この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

量販店売れ筋レポート4月号

ヨドバシ・ドット・コム×キーマンズネット


最新ITゲキ売れ5 −ネットワークカメラ―

2008/04/23


ヨドバシ・ドット・コムの協力のもと、IT製品の最新トレンドを踏まえ、量販店での売れ筋商品を徹底分析するウェブマガジン「最新ITゲキ売れ5」。4月号ではネットワークカメラを取り上げたい。遠隔地のモニタリングや監視用にカメラを設置するには、専用の設備が必要で、大きなコストがかかるというのが従来の認識ではないだろうか。また、ウェブカメラを使ってシステムを組むにしても、別途サーバを用意する必要があったり、その手間はバカにならないとお考えの方も多いと思われる。ところが、ここ数年の間にカメラは大きく進化して、サーバ機能を備えたインテリジェントなネットワークカメラとなり、今やLANあるいは無線LANと電源の確保さえできれば、簡単に映像をネットワーク越しに見ることができる時代となっている。さまざまな事業に活用できそうなネットワークカメラだが、はたして量販店でゲキ売れしているのは、どのような製品なのだろうか。

※表示価格は2008年4月25日時点のものであり、変更の可能性があります。最新価格はヨドバシ・ドット・コムでご確認ください。

売れ筋トレンドを読む

撮影機能に加えてウェブサーバ機能、FTPクライアント機能、SMTPによるメール送信機能などのネットワーク機能を単体で実現しているカメラをネットワークカメラの条件として、今回のランキングは算出させていただいた。各製品の画質やサーバ機能はおよそ横並びだが、パン(撮影方向の水平移動)/チルト(撮影方向の垂直移動)機能の有無、LEDによる赤外線撮影機能など、カメラ機能の面で違いが現れている。ホームセキュリティ分野の強さをそのままブランド力とするパナソニックが2製品をゲキ売れワンツーにランクインさせ横綱の風格を見せ、コレガ、ロジテックが、PC周辺機器メーカーならではの個性を備えた製品で後を追う形だが、無線LANを搭載する製品が強さを見せている点にも注目したい。

ネットワークカメラとは?

ウェブカメラが640×480ピクセル程度の解像度のコミュニケーション用カメラと定義するなら、ネットワークカメラはウェブカメラにウェブサーバを組み合わせたものだと言える。文字どおりネットワークに接続するだけで、インターネットや社内のLANを経由して、離れた場所から映像をパソコンや携帯電話で見ることができる。インターフェースは基本的に有線・無線LANのみで、単体でHTTPサーバとして機能して、ウェブブラウザ経由でパン/チルトなどのコントロールを行うことができるのはもちろんのこと、SMTPでユーザのメールアドレスに画像を転送したり、ネットワーク上のPCやストレージに録画を行ったりと多彩な機能を搭載している。画像データと制御データの両方の送受信をIPネットワークに統合することで、およそ遠隔カメラに求められるすべてを安価に実現してしまうネットワークカメラは、セキュリティ用途だけでなく、会議室や打ち合わせスペースの空きをチェックしたり、受付やエントランスのモニタリング、遠隔事業所とのコミュニケーションなど、ビジネスでの活用シーンも数多くありそうだ。

無線LAN搭載、音声マイクもついた定番ネットワークカメラ 「パナソニック BL-C131」

見事ゲキ売れ1を獲得した本製品は、今回のゲキ売れ5製品中でもっとも価格が高い製品でもある。販売本数で集計を行うゲキ売れランキングにおいては、低価格の製品が強い傾向があるので、これは極めて異例のことである。本製品の特徴は、なんといっても無線LANの搭載にある。電源ケーブルこそ必要なものの、例えばオフィスでもLAN配線の届いていない受付やエントランスなどにも必要に応じて気軽に設置できるのは、大きな魅力となるはずだ。

カメラの画角は49度、これに±50度のパン、+10度、-40度のチルトが加わるので、概算で撮影可能範囲は水平方向149度、垂直方向99度となり、カメラの正面方向ならばほぼすべての方向を見ることができる。カメラの設置場所を壁際にするなどの工夫をすれば、部屋の中のほとんどを死角なく確認することができ、かつ音声もモニタリングすることが可能。赤外線センサで人の動きを感知して自動撮影する機能や、UPnP(Universal Plug and Play)対応の簡単設定など多彩な機能を備え、監視カメラ的な印象の与えない丸みを帯びたデザインなので来客の目に触れる場所でも安心だ。機能性能とも弱点の見当たらないオールラウンダー振りで、BL-C131が見事ゲキ売れ1を獲得した。

音声も送信可能な有線モデル 「パナソニックBL-C111」

ゲキ売れ1、2の上位を独占したパナソニックの2製品、違いは無線LANの有無のみ。価格差も決して小さくないだけに、無線の利点が市場から高く評価されていることが改めて感じられるランキング結果である。

C131とC111に共通のサービスとして、「みえますねっとLite」というサービスがある。これは「みえますねっと」というダイナミックDNSサービスの簡易版であり、製品購入者ならだれでも月額315円と廉価で利用することができる。みえますねっとLiteを利用すると、2時間ごとに定期保存された画像と、赤外線センサによる人感センサ反応時の画像がみえますねっとのサーバへと自動アップロードされ、最大100枚まで遡って携帯電話から見ることが可能になる。ネットワークカメラの活用には、ある程度以上のネットワーク知識とリソースを必要とするが、みえますねっとLiteは購入したその日からカメラの活用が可能になるため、パナソニックの製品をIT初心者にも使える間口の広いものにしているといえるのではないだろうか。

赤外線LEDで暗所でも撮影可能かつ無線LAN対応 「コレガCG-WLNCM4G」

ネットワーク周辺機器の定番メーカー、コレガのリリースするネットワークカメラCG-WLNCM4Gは、パン/チルト機能こそないものの、それ以外の面では機能満載の設計となっている。まず一番大きな特色は、夜間など暗い状況でも撮影を可能にする赤外線LEDの搭載だろう。レンズの周りを囲むように配置された6個のLEDを点灯することで、一切光源がない環境でもモニタリングすることが可能だ。また、USBポートを備えていて、ここに挿したUSBクリップメモリやストレージデバイスへと録画を行うこともできる。マイクによる音声モニタだけでなく、LAN経由で転送した音声を出力するミニジャックも備えているので、ここに小型スピーカ等を接続しておけば、テレビつきのインターフォンとして使用することも可能になっている。この音声入出力機能は、オフィスのエントランスなどに使用するのに好適な仕様だといえるだろう。無線LANで設置自由度が高いのも魅力のひとつだが、同社のPOE(Power Over Ethernet)アダプタに対応しているので有線LANから電源を供給することも可能である。さらに付属ソフトウェアの「NC Monitor」は16台までのコレガ製ネットワークカメラをモニタリング、録画、静止画撮影することができる。機能を挙げるだけで紙幅を使い果たしてしまいそうなほど多機能な本製品。これほど高いコストパフォーマンスを誇る以上、ゲキ売れ上位に食い込むのは当然の結果だろう。

シンプル、コンパクトなロングセラー 「コレガ CG-NCMNV2」

本製品の発売は2005年10月と、今回のゲキ売れ5製品の中で一番の古株である。ネットワークカメラが一般に普及し始めるキッカケとなった製品のひとつと考えても間違いではないはずだ。発売後2年余りを経てもゲキ売れ4に入ってくる売れ行きを保っているのだから、ネットワークカメラのような変化の早い周辺機器のなかでは異例のロングセラー製品だといえる。有線LANのみのデータ入出力、FTPアップロードとウェブサーバ機能による汎用ブラウザアクセスに絞ったインターフェースで、シンプルにまとめ上げた設計が、息の長い売れ行きの秘密だろうか。別売りのアダプタでPOEにも対応しているので、ケーブル一本ですっきりと設置することが可能となっている。

※当商品の販売は、終了いたしました。

360度ほぼ全方向を撮影可能なネットワークカメラ ロジテック 「LAN-NC30/PT」

パナソニックやコレガの製品が、撮影のニュアンスを感じさせないデザインとなっているのに対して、ロジテックの本製品は、むしろ積極的に撮影していることを感じさせる形状であり、どちらかというと監視カメラ用途に寄ったつくりだといえそうだ。インターフェースは有線LANのみ、マイクによる音声入力内蔵で、対応プロトコルはHTTP、FTP、SMTP、RTSP/RTP/RTCPで、ブラウザからのアクセス、FTPへの自動アップロード、ストリーミングなどネットワークカメラの主要な利用方法が網羅されている。監視用ソフト「モニタ」、再生用ソフト「プレイバック」、管理用ソフト「セットアップ」の3つが付属しており、「モニタ」を使用すると最大16台の本製品を同時に監視、コントロールすることが可能だ。本製品の最大の特色であるパン/チルトは左右350度、上下125度となっており、画角も62度と広いので、文字通り360度あらゆる方向を撮影することが可能である。例えばビジネスショーのライブ映像の配信など、各種イベントとの親和性はとても高いといえるのではないだろうか。

ゲキ売れ5ランキング

3月16日〜4月15日の1ヵ月間、ヨドバシカメラ全店およびヨドバシ・ドット・コムで最も売れた「ネットワークカメラ」上位5製品はこれだ!

(情報提供:ヨドバシカメラ)

1位 ゲキ売れランキング

BL-C131

[ホームネットワークカメラ 無線/有線対応モデル]

パナソニック BL-C131

メーカー:パナソニック

価格:39,800円 (2008年4月25日時点)

2位 ゲキ売れランキング

BL-C111

[ホームネットワークカメラ 屋内用 有線LAN接続タイプ]

パナソニック BL-C111

メーカー:パナソニック

価格:29,800円 (2008年4月25日時点)

3位 ゲキ売れランキング

CG-WLNCM4G

[MPEG4&MJPEG対応 ネットワークカメラ 無線/有線対応モデル]

コレガ CG-WLNCM4G

メーカー:コレガ

価格:27,800円 (2008年4月25日時点)

4位 ゲキ売れランキング

CG-NCMNV2

[有線ネットワークカメラ]

コレガ CG-NCMNV2

メーカー:コレガ

価格:15,500円 (2008年4月25日時点)

※当商品の販売は、終了いたしました。

5位 ゲキ売れランキング

LAN-NC30/PT

[100BASE-TX/10BASE-T対応 30万画素 ネットワークカメラ]

ロジテック LAN-NC30/PT

メーカー:ロジテック

価格:29,800円 (2008年4月25日時点)


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

ネットワークカメラ/ネットワークカメラの巻(4月号)」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ネットワークカメラ」関連情報をランダムに表示しています。

ネットワークカメラ」関連の特集


受付の省力化やコスト削減だけでなく、セキュリティ機能も強化され、効率性と安全性の面から普及が進む無人…



IT担当529人に「ネットワークカメラの導入状況」を調査!導入目的は当然「セキュリティ向上」が1位も…



高輝度、小型化、低価格路線をひた走るビジネスプロジェクタ。一方、小スペースでの大画面投射、スマホ対応…


ネットワークカメラ」関連のセミナー

画像認識技術の今後の可能性 -多様化する監視カメラの活用方法- 【シーネット / シーネット コネクト サービス】 締切間近 

開催日 12月8日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

 2020年の東京オリンピック開催に向けてセキュリティ強化への関心が高まり、監視カメラ市場はアナログカメラから、高画質で遠隔監視も可能なネットワークカメラへと急…

「物理セキュリティ」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

ネットワークカメラ/ ネットワークカメラの巻(4月号)」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ネットワークカメラ/ ネットワークカメラの巻(4月号)」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30002556


IT・IT製品TOP > 物理セキュリティ > ネットワークカメラ > ネットワークカメラのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ