うっかり冷や汗「メールフィルタリング」

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

やさしく学べる 図解でわかるIT製品入門

うっかり冷や汗「メールフィルタリング」

2008/04/11


 「自分の担当分野しか知らない」なんてことはなかなか言えない情報システム担当者。まったく関係ない分野の製品も一応は押さえておきたい…でも、じっくり勉強する暇はない!というアナタのために、様々な分野の製品をアニメーションで簡単に解説。今回のテーマは「メールフィルタリングツール」。社員の送受信するメールを野放しにしないための「メールフィルタリングツール」とは何か、簡単な動画で解説する。また、もっと詳しく知りたい場合は、製品購入ウラづけガイドのメールフィルタリングツール特集に、メールが引き起こすリスクからツールの最新機能までを解説しているので、そちらをご参照いただきたい。

メールフィルタリングツール

メールフィルタリングツールとは

 メールフィルタリングツールとは、社員のやり取りするメールをすべて監視して、ポリシーに反するメールを見つけるとそのメールを遮断し、送受信できないようにするものである。件名や宛先、本文中や添付ファイルに含まれるキーワードなどをチェックし、送受信の可否を判断する。メールフィルタリングツールを導入することにより、スパムメールやウイルスメールを遮断できるのはもちろん、特に社内から社外へ送られるメールをチェックすることで、内部からの情報漏洩対策に大きな効果を発揮する。つい"ウッカリ"による誤送信によって企業の重要なデータや個人情報を流出、最悪の場合それ相応の責任を個人で負う可能性もあるといった事態を回避することができる。それでは、メールフィルタリングツールの基本機能についてアニメで解説していこう。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

メールフィルタリングツール/うっかり冷や汗「メールフィルタリング」」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「メールフィルタリングツール」関連情報をランダムに表示しています。

メールフィルタリングツール」関連の特集


スパム対策やフィルタリングはばっちり、でも誤送信対策はどうする?新たな脅威に備えるための“メールイン…



ウイルス・スパム・内部からの情報漏洩・・・。メールにまつわる課題を一気に解決できるメールフィルタリン…



62億5000万円規模と見込まれる2013年度の国内メールフィルタリングツール市場。シェア53.6%…


「その他メール関連」関連の製品

メールワイズ on cybozu.com 【サイボウズ】
その他メール関連
社内、部署内のメールを一元管理するWebメールシステム。メーリングリストやCCが不要となり、トラフィックを大幅に低減可能。また一覧画面でステータスを管理できる。

「その他メール関連」関連の特集


巷で話題の「企業向けWEBメール」。盛りだくさんのメリットや、押さえておきたい導入方法のイロハについ…



たった一通のうっかりミスで、クビはおろか企業存続の危機に…。その前にメール誤送信による被害事例と対策…



メールは、言わば社内情報の流出口。ヤベ!機密情報を社外に送っちゃっ……ても大丈夫なように、盗聴を防ぐ…


「メール」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

メールフィルタリングツール/ うっかり冷や汗「メールフィルタリング」」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「メールフィルタリングツール/ うっかり冷や汗「メールフィルタリング」」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30002550


IT・IT製品TOP > メール > その他メール関連 > その他メール関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ