この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

流行りモノから新技術まで! 5分でわかる最新キーワード解説

パソコンのための植毛ってなんだ?

2008/05/21


 日々進歩するIT技術は、ともすると取り残されてしまいそうな勢いで進化の速度を高めています。そこでキーマンズネット編集部がお届けするのが「5分でわかる最新キーワード解説」。このコーナーを読めば、最新IT事情がスラスラ読み解けるようになることうけあい。忙しいアナタもサラっと読めてタメになる、そんなコーナーを目指します。今回のテーマ「植毛ファン」は、パソコンなどの冷却に使うファンを静かにする技術。風きり音を低減させるために、物体の表面に細かな毛を植えるというユニークな発想です!

植毛ファン

※「植毛ファン/パソコンのための植毛ってなんだ?」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「植毛ファン/パソコンのための植毛ってなんだ?」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



1

植毛ファンとは

 植毛ファンとは、鳥取大学大学院工学研究科の西村正治教授が中心となって研究している新しい騒音低減アプローチであり、パソコンなどの冷却用のファンの羽部分に長さ1〜3ミリほどの毛を植えることで、騒音を低減する技術である。

 ファンに植毛することでどの程度騒音が静かになるのか。今回取材でデモンストレーションを実演してもらったが、その効果のほどは明らか。通常のファンに比べ、植毛ファンのほうが格段に静かであった。また、発生する騒音のうち高い周波数の成分がより抑えられているらしく、音が小さくなるだけでなく低くなっている点も印象的だった。同じ騒音でも、甲高い音や耳鳴りのようなサーッという音はとくに気になるものだから、音量だけでなく音程まで低く抑えるこの植毛ファンは、生活する空間に存在するさまざまな騒音を低減する技術として、実用化の待たれる有望株だといえるだろう。

図1 植毛されたパソコン用冷却ファン
図1 植毛されたパソコン用冷却ファン

+拡大

このページの先頭へ

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

キーマンズポイントで今応募できるプレゼントはこちら!(2016/12/31まで)

ITキャパチャージに解答いただくとポイントがたまります。
たまったポイント数に応じて、以下、A〜E賞の各賞品に応募することができます。

●B賞:抽選で1名様
 象印マホービン 圧力IH炊飯ジャー「極め炊き NP-YB10」 
●A賞:抽選で1名様
 HUAWEI Windows 10 Pro搭載 2in1デバイス「HUAWEI MateBook M3」 
●C賞:抽選で1名様
 iRobot 床拭きロボット「ブラーバ ジェット240」 
●D賞:抽選で1名様
 プリンセス 大皿みたいな白いホットプレート「Table Grill Pure」 
●E賞:抽選で2名様
 ASUS 毎日の健康をスマートに記録「VivoWatch」 

このページの先頭へ

植毛ファン/パソコンのための植毛ってなんだ?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「植毛ファン」関連情報をランダムに表示しています。

「その他PC関連」関連の製品

Apple製品 トータルサポートサービス 【ウチダエスコ】
その他PC関連
Apple製品の正式代理店として認可を受けているウチダエスコによる、エンタープライズ環境も視野に入れたAppleのサーバー、端末などの導入全般をサポートするサービス。

「その他PC関連」関連の特集


メガネ不要で3D映像が楽しめる技術は既に実用化…でも、なぜ立体的に見えるのかご存知ですか?その仕組み…



出張先でケータイがバッテリー切れ…そんなとき、スポーツドリンクで充電できる日がくる?ブドウ糖で動く電…



量販店で売れている人気製品はどれ?今月は「ワイヤレスマウス」のベストセラーを調査!


「PC」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

植毛ファン/ パソコンのための植毛ってなんだ?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「植毛ファン/ パソコンのための植毛ってなんだ?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3 | 4 | 5


30002547


IT・IT製品TOP > PC > その他PC関連 > その他PC関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ