傘とPCが合体した?インターネット傘とは?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

流行りモノから新技術まで! 5分でわかる最新キーワード解説

傘とPCが合体した?インターネット傘とは?

2008/04/16


 日々進歩するIT技術は、ともすると取り残されてしまいそうな勢いで進化の速度を高めています。そこでキーマンズネット編集部がお届けするのが「5分でわかる最新キーワード解説」。このコーナーを読めば、最新IT事情がスラスラ読み解けるようになることうけあい。忙しいアナタもサラっと読めてタメになる、そんなコーナーを目指します。今回のテーマ「インターネット傘パイレウス(Pileus)」は、インターネットから降り注ぐ多様な情報を受け止める傘。雨の日の街歩きを楽しくしたい!という思いから開発されたまったく新しいインターフェースを今回は紹介します!

インターネット傘

※「インターネット傘/傘とPCが合体した?インターネット傘とは?」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「インターネット傘/傘とPCが合体した?インターネット傘とは?」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



1

インターネット傘パイレウスとは?

 インターネット傘パイレウス( Pileus)は、傘の天井を画面として利用し、傘の柄を左右に揺らしたり、柄についている小さなボタンを押したり、あるいは単に傘を持って街を歩くだけというきわめて簡単な操作で各種ウェブサービスにアクセスできるように設計された、まったく新しいインターフェースである。
 2006年に開催された慶応義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)の研究発表イベント「SFC Open Research Forum 2006」において、最初のプロトタイプが公開され、2008年の今現在、事業化に向けての開発が進められている。
 ちなみに、パイレウス( Pileus)とは、英語で「キノコの傘」や「頭巾雲」を意味する単語。インターネットという巨大なデータベースを頭巾雲に見立て、そこから降り注ぐコンテンツをキノコの傘に映して見る、というのがその命名の由来である。

1-1

パイレウスでできること

 パイレウスは、ウェブブラウザなどと同様のインターネットに対するインターフェースであるので、インターネット上の様々なコンテンツにアクセスすることが可能である。開発段階の今、実装されているサービスは、Flickr(写真共有サービス)と連動した写真撮影・共有機能と、Google Earthによるナビゲーション機能の2つである。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

キーマンズポイントで今応募できるプレゼントはこちら!(2016/12/31まで)

ITキャパチャージに解答いただくとポイントがたまります。
たまったポイント数に応じて、以下、A〜E賞の各賞品に応募することができます。

●B賞:抽選で1名様
 象印マホービン 圧力IH炊飯ジャー「極め炊き NP-YB10」 
●A賞:抽選で1名様
 HUAWEI Windows 10 Pro搭載 2in1デバイス「HUAWEI MateBook M3」 
●C賞:抽選で1名様
 iRobot 床拭きロボット「ブラーバ ジェット240」 
●D賞:抽選で1名様
 プリンセス 大皿みたいな白いホットプレート「Table Grill Pure」 
●E賞:抽選で2名様
 ASUS 毎日の健康をスマートに記録「VivoWatch」 

このページの先頭へ
関連キーワード

インターネット傘/傘とPCが合体した?インターネット傘とは?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「インターネット傘」関連情報をランダムに表示しています。

インターネット傘」関連の特集


1996年4月にファックスサービスが開始され、同年10月からはインターネットサイトを開設、2016年…



会議室で大活躍のプロジェクタ。気になる構造は中までしっかりご紹介!携帯電話がプロジェクタになる夢もも…


「その他オフィス機器関連」関連の特集


社内外問わずビジネスを継続できる「モバイルPC」の"イマ"を解説!注目の"Centrino2"や驚き…



リモコンが無い!と騒ぎになったことはありませんか?自分の動作がリモコン代わりになる技術が遂に誕生!そ…



目に見えない特殊な光「エバネッセント光」で造形することで、マイクロサイズの工場構築も夢じゃない。驚き…


「オフィス機器」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

インターネット傘/ 傘とPCが合体した?インターネット傘とは?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「インターネット傘/ 傘とPCが合体した?インターネット傘とは?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3 | 4


30002545


IT・IT製品TOP > オフィス機器 > その他オフィス機器関連 > その他オフィス機器関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ