男の欲望を利用するスパム!脱衣ゲームとは

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

流行りモノから新技術まで! 5分でわかる最新キーワード解説

男の欲望を利用するスパム!脱衣ゲームとは

2008/04/02


 日々進歩するIT技術は、ともすると取り残されてしまいそうな勢いで進化の速度を高めています。そこでキーマンズネット編集部がお届けするのが「5分でわかる最新キーワード解説」。このコーナーを読めば、最新IT事情がスラスラ読み解けるようになることうけあい。忙しいアナタもサラっと読めてタメになる、そんなコーナーを目指します。今回のテーマは「脱衣ゲーム」。ただのミニゲームだと思っているとスパマーの手先に利用されてしまうという怖いお話です。

脱衣ゲーム

※「脱衣ゲーム/男の欲望を利用するスパム!脱衣ゲームとは」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「脱衣ゲーム/男の欲望を利用するスパム!脱衣ゲームとは」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



1

脱衣ゲームとは

 今回は、本題に入る前にコンピュータゲームの話題から始めよう。インターネット上には、大人から子供まで幅広い年齢層を対象にしたミニゲームが数多く公開されているが、その中には、性的表現が過激で、未成年者には与えるべきではないと考えられるアダルトゲーム(あるいは18禁ゲーム)も多数存在している。こういったアダルトゲームの中には「野球拳」のように、ゲームの勝敗によって女性が衣服を脱いでいくタイプのものがあり、この種のルールを持つゲームのことは通常「脱衣ゲーム」と呼ばれている。コンピュータと麻雀で対戦した結果に応じて女性のヌード画像が表示されるように設定されている「脱衣麻雀」ゲームなどは、その代表例だ。
 そこで、今回のテーマだが、ここではアダルトゲームとしての脱衣ゲームではなく、コンピュータウイルスとしての「脱衣ゲーム」を取り上げる。つまり、スパマーがメールアドレスを大量に不正取得するために、脱衣ゲームを装うコンピュータウイルス(トロイの木馬)を出現させたのである。このウイルスの名前はCaptchar(マカフィーによる)というが、脱衣ゲームを装ってインターネットユーザを騙そうとしているので、「脱衣ゲーム」という名称で呼ばれることも多い。本稿においても、Captcharのことを「脱衣ゲーム」と呼ぶ。

1-1

脱衣ゲームの動作

 このウイルスはInternet Explorerの脆弱性を狙ってPCに入り込む。脆弱性のあるInternet Explorerを使ってこのウイルスが潜んでいるWebサイトにアクセスすると、まずiexplorer.exeの隠しインスタンスが起動され、悪意のあるコードがプロセスに挿入される。感染したPCは、スパマーが用意した特定のリモートサーバに接続され、サーバとの通信に成功すると、「Melissa」というセクシーな女性の写真と以下のようなメッセージ(※実際には英語で表示されるが、記事をわかりやすくするために意訳している)が表示される。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

キーマンズポイントで今応募できるプレゼントはこちら!(2018/6/30まで)

ITキャパチャージに解答いただくとポイントがたまります。
たまったポイント数に応じて、以下、A〜E賞の各賞品に応募することができます。

●B賞:抽選で2名様
 ASUS タブレット「ZenPad 10 Z301M-WH16」  
●A賞:抽選で1名様
 ダイソン 空気清浄機能付ヒーター 「HP 00 WS」 
●C賞:抽選で1名様
 Google Home 
●D賞:抽選で1名様
 酒グラスコレクション 冷酒セット(金箔)  
●E賞:抽選で5名様
 Amazon 使える商品は1億種以上「Amazonギフト券 5000円分」 

このページの先頭へ
関連キーワード

脱衣ゲーム/男の欲望を利用するスパム!脱衣ゲームとは」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「脱衣ゲーム」関連情報をランダムに表示しています。

「アンチウイルス」関連の製品

エンドポイントセキュリティに投資すべき理由、ウイルス対策ソフトとの違いとは 【日立システムズ】 新種の脅威を防ぐ機械学習、その機能は「3つの観点」で評価する 【パロアルトネットワークス】 次世代マルウェア対策「CylancePROTECT(R)」 【日立ソリューションズ】
アンチウイルス アンチウイルス アンチウイルス
エンドポイントセキュリティに投資すべき理由、ウイルス対策ソフトとの違いとは 新種の脅威を防ぐ機械学習、その機能は「3つの観点」で評価する AI技術を利用した、パターンファイルを必要としないマルウェア対策。未知/既知を問わず、マルウェアが実行される前にエンドポイント上で検知・防御する。

「アンチウイルス」関連の特集


 前回は、典型的なWebからの脅威である「Gumblar攻撃」を紹介したが、このような攻撃からの被害…



 前回は、Mac OS XのマルウェアであるFlashfakeの感染被害について触れた。第3回の本稿…



 Windows XPのサポート終了が2014年4月9日に迫っています。サポート終了後は、OSの脆弱…


「アンチウイルス」関連のセミナー

最新のエンドポイント事情を教えます〜時代はシグネチャレス〜 【アズジェント】 締切間近 

開催日 4月25日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

マルウェアによる被害は増加の一途をたどっています。そして、マルウェアの亜種が多数発生している今日、シグネチャベースでの対策に限界がきていることも周知の事実です。…

EDRを実装した次世代アンチウイルスとは? 【サイバネットシステム】  

開催日 4月11日(水),5月16日(水),6月20日(水)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

多層防御が前提のマルウェア・ランサムウェア対策の中でエンドポイント防御の重要性が高まっています。その中でも注目されているのが、既知だけでなく未知の脅威も検知し、…

「エンドポイントセキュリティ」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

脱衣ゲーム/ 男の欲望を利用するスパム!脱衣ゲームとは」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「脱衣ゲーム/ 男の欲望を利用するスパム!脱衣ゲームとは」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3 | 4


30002544


IT・IT製品TOP > エンドポイントセキュリティ > アンチウイルス > アンチウイルスのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ