デグレード完全阻止!構成・変更管理ツール

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎をきちんと理解! IT製品解体新書

デグレード完全阻止!構成・変更管理ツール

2008/06/16


 ソフトウェア開発プロジェクトの大規模化や高機能化・複雑化によって、管理すべきソースコードや関連ドキュメントなどの成果物、及びプロジェクトの作業が増えている。そんな中、必要性が高まっているのが構成・変更管理ツールだ。日本版SOX法が本番を迎えた今、多くの企業では内部統制の強化を図っており、そのうちの1つの項目であるIT統制への対応手段としても構成・変更管理ツールは期待されている。今回の特集では、構成・変更管理ツールが提供する機能を解説するとともに、導入効果、最新動向について解説していく。また、「IT製品選び方ガイド」では、実際に製品を選定する際のポイントについて紹介しているので、そちらもご参照いただきたい。

構成・変更管理ツール

※「構成・変更管理ツール/デグレード完全阻止!構成・変更管理ツール」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「構成・変更管理ツール/デグレード完全阻止!構成・変更管理ツール」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)

構成・変更管理ツールの選び方ガイドへ


1

構成・変更管理ツールを解体しよう!

 ソフトウェア開発を効率的かつ高品質に行うために欠かせないツールとして活躍する構成・変更管理ツール。構成・変更管理ツールには、「構成管理」と「変更管理」双方の機能を1つの製品として提供するものだけではなく、各機能を個別製品として提供するものもある。そのため、特に「構成管理」機能についてはエンジニアによってとらえ方が異なる。認知度が高い代表的なツールとしてオープンソースで提供されているCVS(Concurrent Versions System)があがるが、このツールはソースコードファイルなどのテキストファイルの変更を管理する機能だけを持つツールで、一般的にはバージョン管理ツールに分類される。エンジニアによっては狭義の意味で構成管理ツールととらえる人も少なくないだろうが、本特集では狭義の構成管理ツールではなく広義の構成・変更管理ツールについて解説していく。

1-1

構成・変更管理ツールとは

 構成・変更管理ツールとは、ソフトウェア開発においてプログラム品質の向上や生産性を高めることを目的とし、ソースコードや関連ドキュメントなどの成果物とその変更履歴を一元的に管理できるツールだ。ファイルのバージョン管理のほか、ファイルの構成管理、変更要求管理、リリース管理、プロセス管理、そしてプロセス改善までも管理できる機能が備えられている。そのため、開発者だけでなくプロジェクトリーダやマネージャ、リリース担当者、品質管理担当者(チーム)が活用できるツールである。
 構成・変更管理ツールのシステムは、図1のように構成管理・変更管理サーバとクライアントからなり、シンプルな構成となっている。構成管理及び変更管理の各情報はそれぞれがリポジトリと呼ばれる、ファイルやバージョン制御の管理ファイルを格納する領域に記録され、2つのリポジトリは互いに連携し、変更要求とファイルや成果物をひも付けて一元管理される。

図1 構成・変更管理ツールの仕組み
図1 構成・変更管理ツールの仕組み
資料提供:ボーランド

 構成・変更管理ツールは分散開発環境におけるリポジトリの配置によって、集中型、分散型の2つに分類される。

■集中型

 多くの商用ツールが採用している配置方式。運用管理が簡単で、各拠点にサーバを設置する必要がないため、サーバコストが低減できるメリットがある。一方、各拠点を結ぶリモートアクセスの速度に性能が左右されるというデメリットがある。そこで各ベンダでは、分散拠点ごとにローカルにキャッシュすることで、アクセスのパフォーマンス向上を図るキャッシュ機能を装備するなど、デメリットを解消するための工夫を行っている。

■分散型

 各拠点にサーバを設置し、リポジトリを複製して同期をとる方式。各拠点(ローカル)にデータを置くため、高速にアクセスできるメリットがあるが、各拠点にサーバを設置することから、その導入コストはもちろん、運用管理コストがかかるデメリットもある。さらにリポジトリの同期管理に手間がかかることもあるが、各拠点のリポジトリをバックグラウンドで自動的に同期処理するなど、そのデメリットを解消する製品を展開しているベンダもある。万一、複数拠点で同じコードを修正しても競合が起きないよう、拠点単位でマスタシップ(どの拠点のリポジトリをマスタにするか)が設定できるようになっている。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

構成・変更管理ツール/デグレード完全阻止!構成・変更管理ツール」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「構成・変更管理ツール」関連情報をランダムに表示しています。

構成・変更管理ツール」関連の特集


OSSの利用で十分…。そんなことありません!実際は充実した変更管理機能を備える商用パッケージのほうが…



納期もコストも圧縮、なのに品質は担保しろなんて・・・プロマネに愚痴をこぼす前に考えたい、開発効率化に…



ちゃんと見積ったはずのプロジェクト、気づけば“赤字”の憂き目に・・・赤字プロジェクト転落を回避するた…


「開発ツール」関連の製品

法人向けスマートデバイスアプリ開発プラットフォーム「seap」 【ソフトバンク コマース&サービス】 業務システム開発の部品組み立て型開発基盤 「楽々Framework3」 【住友電工情報システム】 信頼性の高い基幹系システム向け開発フレームワークで高速開発 【日本アイ・ビー・エム株式会社】
開発ツール 開発ツール 開発ツール
ラーニング、アンケート、カタログ、ファイル共有などのビジネスでニーズの高いアプリを短期間でカンタンに導入可能。セキュリティ機能や運用管理機能も充実。 データ中心設計(DOA)による徹底した標準化により、開発、保守工程の生産性向上を支援する部品組み立て型の開発基盤。小規模開発から大規模基幹システムまで幅広く対応。 高速開発をクラウド化 基幹系システムにも採用される信頼性はどこから来るのか

「開発ツール」関連の特集


「Java」が浸透したことで、同じオブジェクト指向に基づく設計用言語、UML に注目が集まってきてい…



昨年オフィスを移転し、より生産性の高い環境を作り出したKDDIウェブコミュニケーションズ。2017年…



一見すると同じように見える「超高速開発ツール」ですが、開発するアプリケーションの種類によっても選択肢…


「開発」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

構成・変更管理ツール/ デグレード完全阻止!構成・変更管理ツール」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「構成・変更管理ツール/ デグレード完全阻止!構成・変更管理ツール」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30002535


IT・IT製品TOP > 開発 > 開発ツール > 開発ツールのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ