Webマーケティングを極める!Webログ解析

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎をきちんと理解! IT製品解体新書

Webマーケティングを極める!Webログ解析

2008/05/19


 Webサイトがユーザにどのように利用されているのかを把握したり、Webサイトの問題点を洗い出したりするのに役立つマーケティングツールとして、Webログ解析ツールはすでに普及してはいるものの、実際にどこまで使いこなせているかは不透明な状況だ。たとえWebログ解析を行っていても、その解析が有効に行われていなければ、せっかくのビジネスチャンスを失うことになる。そこで今回は、Webログ解析ツールの基礎知識から最新機能までを紹介する。「IT製品選び方ガイド」では、自社に合った製品を取捨選択するための必須情報をお届けする。

Webログ解析ツール

※「Webログ解析ツール/Webマーケティングを極める!Webログ解析」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「Webログ解析ツール/Webマーケティングを極める!Webログ解析」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)

Webログ解析ツールの選び方ガイドへ


1

Webログ解析とは?

1-1

Webログ解析の目的と必要なデータは何か

 Webログ解析とは、アクセス解析ともいい、顧客や訪問者がWebサイトにアクセスするときに記録されるアクセスログやパケット情報を様々な角度から詳細に解析することを指す。これにより、サイト訪問者はどこから来て、どのようにサイトを閲覧し、そしてどこへ行ったのかという、サイト外からの流入状況とサイト内での訪問者の動きを把握し、企業がWebマーケティング戦略を立てるときに必要となるデータを入手することができる。
 Webログ解析には、日々のアクセス状況を集計するだけの単純なものから、訪問者の興味・関心に関する仮説を立てて、カテゴリ分けしたコンテンツ群ごとに訪問者の動向を分析するものまで、様々な解析スタイルがある。ユーザはそれぞれのニーズに合わせて選んでいくことになる。
 Webログ解析を行うには、Webサーバに記録されるアクセスログや、Webサイトに流れるパケットデータを取得する必要がある。アクセスログとはクライアントからのアクセス記録を自動的にファイルに書き出す機能のことで、Webサーバに搭載されている機能の1つだ。アクセスログのファイル形式はWebサーバの種類によって異なるが、通常はテキストファイル形式になっており、1回アクセスされるごとに1行ずつデータが追加される。UNIXではCommon Log Format(コモンログフォーマット)やCombined Log Format(コンバインドログフォーマット)などのNCSA形式が、Windows ではW3C拡張ログファイルフォーマット(ELF:W3C Extended Log File Format)などが使われている。これらのアクセスログには、例えば次のような情報が記録される。

<アクセスログに記録される情報>

訪問者のIPアドレス

訪問者のドメイン名

アクセスされた日付と時刻

アクセスされたファイル名

リンク元のページのURLや検索キーワード(リファラ情報)

訪問者が使用しているブラウザやOSの種類(ユーザエージェント情報)

サーバがリクエストを処理するのにかかった時間

受信バイト数と送信バイト数

エラー情報など

 いくつか見慣れない言葉が出てきたので、説明しよう。リファラ情報とはリンク元の情報のことで、どこかのリンクをクリックしてアクセスしてきた場合、リファラ情報からそのリンク情報を入手できる。また、ユーザエージェント情報とはクライアントの使っているプログラムに関する情報のことで、何というOSの上で起動しているバージョンいくつの何というブラウザなのかまで把握できる。
 なお、これらのアクセスログはWebサーバの専用ディレクトリに出力されるようになっており、一般ユーザが自由にアクセスすることはできない。従って、ISPなどのホスティングサービスを利用してWebサイトを公開している場合には、これらのアクセスログを別途提供してもらう必要がある。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

Webログ解析ツール/Webマーケティングを極める!Webログ解析」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「Webログ解析ツール」関連情報をランダムに表示しています。

Webログ解析ツール」関連の特集


IT担当者243人を対象にデータ分析ツールの導入状況について調査を実施。分析のための活用データや活用…



インターネット利用者が大幅に増加しているのに、自社のホームページを訪問・閲覧・利用してくれるユーザが…



個性豊かな「Webログ解析ツール」が目白押し。無理して1つに絞るより使い分けることを優先、今時の選択…


「アクセス解析」関連の特集


個性豊かな「Webログ解析ツール」が目白押し。無理して1つに絞るより使い分けることを優先、今時の選択…



Webアクセス情報は、情報システム部門だけでなくマーケティング部門にとっても欠かすことのできない貴重…



マーケティング支援ツールの導入状況を調査。「アクセス解析ツール」「マーケティングオートメーション」の…


「WEB構築」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

Webログ解析ツール/ Webマーケティングを極める!Webログ解析」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「Webログ解析ツール/ Webマーケティングを極める!Webログ解析」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30002527


IT・IT製品TOP > WEB構築 > アクセス解析 > アクセス解析のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ