「データマイニングパッケージ」シェア

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

データマイニングパッケージ

2008/02/19


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、ミック経済研究所の情報を元に、データマイニングパッケージのシェア情報をご紹介しよう。

 ミック経済研究所の調べによれば、データマイニング市場の2006年度の出荷金額は前年対比7.7%増、2007年度は8%増と、堅調な伸びを維持する見込みである。大手企業での導入が中心であるが、低価格製品の登場にともない中堅企業でも徐々に導入が増えつつある。
 市場占有率を見ると、2006年度の出荷金額ベースではエス・ピー・エス・エスが41.5%で1位、2位の数理システムが12.8%、3位のSASインスティチュートジャパンが9.5%となっている。
 エス・ピー・エス・エスの「Clementine」は、機能を絞った簡易版をリリースするなど比較的低価格で容易に導入できるため、大手企業に加え中堅/中小企業への導入も堅調に増えている。数理システムの「Visual Mining Studio」は、価格の安さに加え、ノンカスタマイズで導入できるケースが大半であることから、順調にユーザ数を伸ばしてきた。これまではすべて直に販売してきたが、今後は他社パッケージとバンドルする形でパートナー経由での販売も検討している。SASインスティチュートジャパンの「Enterprise Miner」は大手企業をターゲットとしており、特に金融/医薬分野で大手ユーザを多く抱え、実績も豊富である。データマイニングに加え、データインテグレーション/アナリティクス/BI/DWHといった要素をすべて揃えていることを強みとしている。

データマイニングパッケージシェア

データマイニングパッケージシェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ
関連キーワード

データマイニング/「データマイニングパッケージ」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「データマイニング」関連情報をランダムに表示しています。

データマイニング」関連の製品

汎用データマイニングツール「Visual Mining Studio」 【NTTデータ数理システム】 テキストマイニングツール「Text Mining Studio」 【NTTデータ数理システム】 簡単ワークフロー X-point(エクスポイント) 【エイトレッド】
BI BI ワークフロー
日本発の本格汎用データマイニングツール。データ処理の流れをアイコン表示する直感的でビジュアルプログラミング環境を提供。1000万件以上のデータにも余裕で対応する。 日本発のテキストマイニングツール。簡単な操作で本格的なテキストマイニングが可能。日本の企業文化に即した多彩な機能を搭載している。 とにかく簡単! Webブラウザで書類を管理する斬新なスタイルのワークフロー。ノンプログラミングでWebフォームを作成できるなど、利用者の利便性を重視した。

データマイニング」関連の特集


富士通では、ビッグデータを活用したマーケティング領域の事業で、電通と協業していくと発表した。共同コン…



クラウドサービス「アマゾン ウェブ サービス」を本格活用するのはハードルが高いと考えている企業も少な…



ビッグデータ活用は、ソーシャルメディアの分析をはじめとする、マーケティング領域での広がりも期待される…


「データ分析」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

データマイニング/ 「データマイニングパッケージ」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「データマイニング/ 「データマイニングパッケージ」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30002506


IT・IT製品TOP > データ分析 > BI > BIの市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ