「OLAP/レポーティングパッケージ」シェア

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

OLAP/レポーティングパッケージ

2008/01/22


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、ミック経済研究所の情報を元に、OLAPパッケージのシェア情報をご紹介しよう。

 ミック経済研究所の調べによれば、OLAPパッケージ市場の2006年度の総出荷金額は前年対比15.4%増で、ウイングアークや日本オラクルなどの後発組がOLAP製品に注力し始めたことに加え、2桁成長の企業が多く、全体的に好調であった。2007年度は13.8%増と、引き続き高い伸びが見込まれる。
 市場占有率を見ると、2006年度の出荷金額ベースでは日本ビジネスオブジェクツが16.1%で1位、2位のコグノスが15.8%、3位の富士通が11.3%、4位のアシストが11.1%と続いている。
 日本ビジネスオブジェクツでは、近年の各種買収によって製品ラインアップを強化し、幅広い領域をカバーしている。パートナー経由での間接販売が中心で、2007年からはパートナーに専門の支援スタッフを割り当てている。コグノスでは、各種コグノス製品の統合性を高めたスイート製品「Cognos 8 Business Intelligence」の大手企業への直販を推進している。そのほか、ウイングアークの「Dr.Sum」は優れた操作性を備え、開発期間を短縮できコストパフォーマンスが高いことから中堅/大手を問わず導入が進んでいる。日本オラクルでは、買収したハイペリオン製品が2007年度から加わるため、成長を加速させトップシェアへ躍り出る見込みである。

OLAP/レポーティングパッケージシェア

OLAP/レポーティングパッケージシェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ

OLAP/「OLAP/レポーティングパッケージ」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「OLAP」関連情報をランダムに表示しています。

OLAP」関連の製品

ExcelベースのオープンソースBI 「Jedox」 【KSKアナリティクス】 集計・分析プラットフォーム 「Dr.Sum EA」 【ウイングアーク1st】 オールインワンBIツール Actionista! 【ジャストシステム】
BI BI BI
予算・実績管理に特化したExcelベースのBI。Excelライクな操作性で使いやすく、スモールスタートが可能。 企業システムに蓄積されたデータを部門間や全社規模で集計分析。
Excelやブラウザを用いて、自由な集計分析を実現する多次元高速集計検索エンジン。
“かんたん、きれい、わかりやすい”
「誰でも分析」を実現するオールインワンBIツール。誰でも簡単に本格的な分析が行え、分析結果を組織内で自由に共有することができる。

OLAP」関連の特集


ビッグデータを取り巻く状況はいまだ混沌としている。既にビジネスに活用している企業もあれば、バスワード…



IBMのようなベンダでは、大企業と連携し、きわめて先進的な事例に取り組んでいるという印象があるだろう…



 今回は、社長の問題意識を契機に経営の見える化を推進して、利益改革をしたN社の事例を紹介します。社長…


「データ分析」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

OLAP/ 「OLAP/レポーティングパッケージ」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「OLAP/ 「OLAP/レポーティングパッケージ」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30002503


IT・IT製品TOP > データ分析 > その他データ分析関連 > その他データ分析関連の市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ