この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

人事管理パッケージシェア

2007/12/18


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、ノークリサーチの情報を元に、人事管理パッケージのシェア情報をご紹介しよう。

 ノークリサーチの調べによれば、人事管理システムは、企業個々による違いが少なく、汎用性が高いアプリケーションであることからパッケージ製品の利用が進んでおり、2007年5月から9月の調査分析では有効回答数283件のうち90.5%でパッケージ製品が利用されている。ただし人事管理は規模による相関関係が強く、管理される対象人数が多い企業を中心に導入が進んでいる。
 利用率シェアでは、OBCの「人事奉行」が有効回答数256件のうち21.1%で1位を獲得している。2位はカシオ計算機の「ADPS」が15.6%で、上位2社が3位以下を大きく引き離している。導入後の評価では、利用率シェア4位のアイテックスの「PRO_STAFF-α人事」が最も高く、「人事奉行」、PCAの「PCA人事」と続いているが、利用満足度の評価に大きな違いは見られない。
 今後の導入予定シェアでは、「人事奉行」が有効回答数109件のうち31.2%と大きな値を示し、大塚商会の「SMILEα人事管理」が17.4%で続いている。13.8%で3位の「ADPS」も含め、人事管理パッケージはカスタマイズ系パッケージ3製品を中心に今後も展開されることが予想されている。

※売上高5億円以上500億円未満を目安とした全国4000社の民間企業に対しアンケート調査を行なった結果を元にレポートしている。(調査分析期間:2007年5月〜2007年9月)

人事管理パッケージシェア

人事管理パッケージシェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ
関連キーワード

人事管理/「人事管理パッケージ」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「人事管理」関連情報をランダムに表示しています。

人事管理」関連の製品

旧来の人材マネジメントプロセスをアップデートし、ビジネスを成功に導くには? 【SAPジャパン】 人手不足・採用難に打ち勝つ“攻めの人事部”に必要な3つのポイントとは? 【SAPジャパン】 人事給与トータルアウトソーシングサービス 「Bulas」 【BBSアウトソーシングサービス】
人事管理システム 人事管理システム 人事管理システム
旧来の人材マネジメントプロセスをアップデートし、ビジネスを成功に導くには? 人手不足・採用難に打ち勝つ“攻めの人事部”に必要な3つのポイントとは? 毎月の給与計算から年末調整業務まで、人事給与に関するあらゆる業務を総合的にサポートするペイロールサービス。ニーズに適した範囲からスタートアップできる。

人事管理」関連の特集


タレントマネジメントを組織内に浸透させるためには、経営者層の参画は欠かせない要件になる。特に、今まで…



勤務時間を管理するために役立つ「勤怠管理ツール」。ここでは、本ツールがどのような基本機能を持っている…



タレントマネジメントをすでに自社の人材マネジメントの中に採り入れ、個人のタレントを活かそうとしている…


人事管理」関連のセミナー

人材不足と働き方改革時代のタレントマネジメントセミナー 【FutureOne/エスユーエス/オービックビジネスコンサルタント】  

開催日 5月25日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

労働人口の減少と働き方改革で人手不足を感じる昨今、「マンパワーで解決する」時代は終わりを迎えています。 改めて「人」が担うべき役割を見極め、1人1人の能力を最大…

「基幹系システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

人事管理/ 「人事管理パッケージ」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「人事管理/ 「人事管理パッケージ」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30002498


IT・IT製品TOP > 基幹系システム > 人事管理システム > 人事管理システムの市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ