レイア姫現る!360度立体映像ディスプレイ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

流行りモノから新技術まで! 5分でわかる最新キーワード解説

レイア姫現る!360度立体映像ディスプレイ

2008/03/05


 日々進歩するIT技術は、ともすると取り残されてしまいそうな勢いで進化の速度を高めています。そこでキーマンズネット編集部がお届けするのが「5分でわかる最新キーワード解説」。このコーナーを読めば、最新IT事情がスラスラ読み解けるようになることうけあい。忙しいアナタもサラっと読めてタメになる、そんなコーナーを目指します。今回のテーマは「360度立体映像ディスプレイ」。意外にもごくシンプルな仕掛けで、「スター・ウォーズ」に出てくるような立体映像通信が家庭のパソコンで実現できるようになります!

360度立体映像ディスプレイ

※「360度立体映像ディスプレイ/レイア姫現る!360度立体映像ディスプレイ」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「360度立体映像ディスプレイ/レイア姫現る!360度立体映像ディスプレイ」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



1

360度立体映像ディスプレイとは

 360度立体映像ディスプレイとは、360度好きな角度から1つの立体映像を見ることができるディスプレイのこと。つまり、このディスプレイの周りを取り囲みながら、同時に何人もの人たちが1つの立体映像を見ることができる装置なのだ。これまでにも360度立体映像ディスプレイは世界中で開発・製品化されてきたが、従来の装置の大半は大型で持ち運びが難しいという問題を抱えていた。しかし、今回取り上げる日立の基礎研究所が開発した360度立体映像ディスプレイ技術は、液晶ディスプレイの画面上に鏡を置いたきわめてシンプルな機構で、小型・軽量で持ち運びが可能である。また、視聴者は特殊な眼鏡を着用する必要がなく、ホログラム映像のように特殊な演算処理もまったく不要で、コンピュータグラフィクスから実写映像まで、静止画、動画ともにリアルタイムによるフルカラー表示が可能だ。

1-1

360度立体映像ディスプレイの仕組み

 今回、日立製作所が開発した360度立体映像ディスプレイの仕組みと表示例を図1、図2に紹介しよう。この装置は、上向きに置いた液晶ディスプレイの画面上に多角錐形の鏡を逆さまに設置した構造になっている。この液晶ディスプレイに、複数方向から写した被写体の映像を環状に並べた合成画像を表示すると、その映像は画面上に置かれた多角錐形の鏡に映り込む仕掛けになっている。このとき、鏡像の原理を利用して、ちょうど視聴者の目の前、多角錘の中心軸上に映像が表示されるように鏡(ハーフミラー)が45度の傾きで配置設計されている。また、複数方向からの映像が重複して写りこまないように、各ハーフミラーの間には仕切り(フィン)も設置されている。この結果、視聴者が鏡を見ると、まるでそこに物体があるかのように立体映像を見ることができるのである。従って、ディスプレイの周りを視聴者が移動することで、写し出された立体映像を自分の好きな方向から自由に見ることができる。
 今回は、12型の液晶ディスプレイを用いて、12方向からの映像を映し出せる装置が試作されたが、この装置を使うと幅約2cm、高さ約4cmの立体映像を360度回り込んで見ることができる。ディスプレイ装置のサイズは幅20cm×奥行き20cm×高さ10cmで、重量は約1kg、持ち運んで利用することが十分可能である。
 また、立体映像の表示サイズは、液晶ディスプレイのサイズに応じて変更することが可能で、現在の倍のサイズを表示したいときにはディスプレイサイズを約2倍にすればよい。なお、今回の試作機は12面だが、たとえば24面にすることで、さらにきめ細かい立体映像にすることができる

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

キーマンズポイントで今応募できるプレゼントはこちら!(2016/12/31まで)

ITキャパチャージに解答いただくとポイントがたまります。
たまったポイント数に応じて、以下、A〜E賞の各賞品に応募することができます。

●B賞:抽選で1名様
 象印マホービン 圧力IH炊飯ジャー「極め炊き NP-YB10」 
●A賞:抽選で1名様
 HUAWEI Windows 10 Pro搭載 2in1デバイス「HUAWEI MateBook M3」 
●C賞:抽選で1名様
 iRobot 床拭きロボット「ブラーバ ジェット240」 
●D賞:抽選で1名様
 プリンセス 大皿みたいな白いホットプレート「Table Grill Pure」 
●E賞:抽選で2名様
 ASUS 毎日の健康をスマートに記録「VivoWatch」 

このページの先頭へ
関連キーワード

360度立体映像ディスプレイ/レイア姫現る!360度立体映像ディスプレイ」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「360度立体映像ディスプレイ」関連情報をランダムに表示しています。

360度立体映像ディスプレイ」関連の特集


鉄腕アトムでもガンダムでもない!インターネット時代の新しいロボット技術!テレイグジスタンス(遠隔存在…



メガネ不要で3D映像が楽しめる技術は既に実用化…でも、なぜ立体的に見えるのかご存知ですか?その仕組み…


「その他オフィス機器関連」関連の特集


オフィス空間は各人の作業効率に影響を及ぼすだけではなく、コミュニケーション効率などにも大きく関わって…



議事録代わりにデジカメでホワイトボードを撮影することが増えていませんか?でも写りこみが気になる…とい…



目に見えない特殊な光「エバネッセント光」で造形することで、マイクロサイズの工場構築も夢じゃない。驚き…


「オフィス機器」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

360度立体映像ディスプレイ/ レイア姫現る!360度立体映像ディスプレイ」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「360度立体映像ディスプレイ/ レイア姫現る!360度立体映像ディスプレイ」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3 | 4


30002449


IT・IT製品TOP > オフィス機器 > その他オフィス機器関連 > その他オフィス機器関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ