ケータイ新規格で「4G」に王手か?UMBとは

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

流行りモノから新技術まで! 5分でわかる最新キーワード解説

ケータイ新規格で「4G」に王手か?UMBとは

2008/01/09


 日々進歩するIT技術は、ともすると取り残されてしまいそうな勢いで進化の速度を高めています。そこでキーマンズネット編集部がお届けするのが「5分でわかる最新キーワード解説」。このコーナーを読めば、最新IT事情がスラスラ読み解けるようになることうけあい。忙しいアナタもサラっと読めてタメになる、そんなコーナーを目指します。今回のテーマは「UMB」。新幹線で移動しながら、FTTHよりも快適なモバイルブロードバンドを楽しめる、まさに「ウルトラ」な「モバイルブロードバンド」の時代がすぐそこまでやってきました!

UMB

※「UMB/ケータイ新規格で「4G」に王手か?UMBとは」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「UMB/ケータイ新規格で「4G」に王手か?UMBとは」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



1

UMBとは

 UMB(Ultra Mobile Broadband)とは、第3世代携帯電話(3G)の仕様を作成している標準化プロジェクト3GPP2(3rd Generation Partnership Project 2)が2007年4月に発表した、移動体向けの次世代通信方式のことだ。現在、KDDI(au)では3.5世代携帯電話(CDMA2000 1xEV-DO Rev.A方式)であるCDMA 1X WIN通信サービスを提供しているが、現在の伝送速度は下り最大3.1Mbps、上り最大1.8Mbps。UMBはこのEV-DO Rev.Aをさらに進化させた規格で、20MHzの帯域幅を利用した場合のデータ伝送速度は、なんと下り最大288Mbps、上り最大75Mbpsを実現できる。また、UMBのパケット遅延は16msまで抑えることができ、さらに時速350kmという高速移動しながらでも伝送速度の劣化が少ない仕組みになっている。現在、UMBの商標はCDMA Development Group(CDMA開発グループ、略称CDG)が保有している。

1-1

UMBの革新性を実体験できる!

 UMB開発のリーダーシップを取り続けてきたクアルコムでは、UMBの機能と性能を検証するためのプロトタイプをすでに開発済みで、実際にユーザにUMBを体験してもらうためのデモを実施している。残念ながら、場所は日本国内ではなく、クアルコム本社のある米国サンディエゴだ。ここには複数のUMB基地局が設置されており、UMBドライブを体験できる。このデモでは、ワゴン車(実験車両)で高速道路をおよそ100kmで走行しながら、HDTV映像伝送、ビデオ会議、HTTP、FTPによるデータ伝送をすべて同時実行させることができるようになっている。つまり、高速移動しながらインターネットに接続してブロードバンドを楽しめるようになっているので、切れ目なくハンドオフ(基地局を移動中に切り替えること)しながら連続的にデータ通信できる様子を自分の目で実際に確認することができる。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

キーマンズポイントで今応募できるプレゼントはこちら!(2016/12/31まで)

ITキャパチャージに解答いただくとポイントがたまります。
たまったポイント数に応じて、以下、A〜E賞の各賞品に応募することができます。

●B賞:抽選で1名様
 象印マホービン 圧力IH炊飯ジャー「極め炊き NP-YB10」 
●A賞:抽選で1名様
 HUAWEI Windows 10 Pro搭載 2in1デバイス「HUAWEI MateBook M3」 
●C賞:抽選で1名様
 iRobot 床拭きロボット「ブラーバ ジェット240」 
●D賞:抽選で1名様
 プリンセス 大皿みたいな白いホットプレート「Table Grill Pure」 
●E賞:抽選で2名様
 ASUS 毎日の健康をスマートに記録「VivoWatch」 

このページの先頭へ
関連キーワード

UMB/ケータイ新規格で「4G」に王手か?UMBとは」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「UMB」関連情報をランダムに表示しています。

UMB」関連の特集


野菜、温泉、花、タオル!世の中にはいろんなソムリエがありますが、とうとう今秋、ケータイの世界にもソム…



1996年4月にファックスサービスが開始され、同年10月からはインターネットサイトを開設、2016年…


「モバイル通信サービス」関連の製品

法人MVNOサービスの実態を解説。データシェアやM2M対応が主流に 【ニフティ】
モバイル通信サービス
気になる法人MVNOサービスの実態を解説――データシェアやM2M対応が主流に

「モバイル通信サービス」関連の特集


スマートデバイスが増える中、社内の情報資産にアクセスできる環境整備が急務に。今こそ考えたいリモートア…



携帯アプリが劇的に進化する「BREW」。アプリ起動時間は約1秒、大容量で高パフォーマンスな携帯空間を…



国内でいくつも存在するモバイルブロードバンドの通信サービス。個人で使う感覚で選定すると失敗する!?ビ…


「通信サービス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

UMB/ ケータイ新規格で「4G」に王手か?UMBとは」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「UMB/ ケータイ新規格で「4G」に王手か?UMBとは」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3 | 4


30002445


IT・IT製品TOP > 通信サービス > モバイル通信サービス > モバイル通信サービスのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ