君は入力系?スマートフォン選択の分岐点

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

失敗できないアナタを応援します IT製品選び方ガイド

君は入力系?スマートフォン選択の分岐点

2008/02/25


 昨年から端末の種類が増えて急速に活発化してきたスマートフォン市場。携帯しやすく、機能が豊富で処理能力が上がり、通信速度もそれなりに速い端末は魅力的だ。しかし、企業では端末の魅力だけでは導入に踏み切れない。「何でもできる」端末を、業務に使える「確実に安定した」道具にするために、そして投資に見合うメリットを得るために、企業は何に注目して導入検討をすべきなのか、ここで考えてみよう。また、製品選びの前に、スマートフォンの基本的な機能や最新のソリューションを知りたい方はIT製品解体新書をご覧いただきたい。

スマートフォン

※「スマートフォン/君は入力系?スマートフォン選択の分岐点」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「スマートフォン/君は入力系?スマートフォン選択の分岐点」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)

スマートフォンの基礎解説へ


1

スマートフォンの選択ポイント

 スマートフォンは音声通話とデータ通信を主目的とし、データ処理も一定レベルで行える、いわば万能端末だ。しかし「万能」であるがゆえに企業利用にはリスクもある。情報漏洩や内部統制上のポリシー運用を可能にするため、端末にのみ着目するのではなく、通信の仕組みや社内情報の利用ポリシーの運用にも十分に留意して、ソリューションとしての導入を図るべきものだ。

1-1

スマートフォンのメリットを理解し、効果が得られる業務に適用しよう

 スマートフォンのなによりの長所は、PDAと違い、社外にいて社内情報を通信で「取ってくる」のではなく、プッシュ方式で「自動的に取り込める」ところだ。携帯電話ではメールと軽い添付ファイル程度の情報がプッシュ配信できるが、スマートフォンではビジネス文書を添付したメールが配信でき、それを比較的快適に閲覧できるところがメリットだ。もちろん閲覧した結果、必要があれば社内や社外の取引先などに即座にメール送信や音声通話による連絡が可能となる。
 プッシュ配信できるのは基本的にはメール、SMSのみだが、特定のパッケージソリューションや個別のシステム構築、あるいはASPサービスにより、グループウェアをはじめとする社内アプリケーションのデータを配信することが可能だ。
 これは常時「待ち受け」状態になっているスマートフォンだからこそ実現できるメリットで、業務連絡とその後のアクションを迅速化することを可能にする。例えばエグゼクティブの迅速な決裁が必要な場合、フィールドSEが客先で自分自身では判断できない問題に迅速に対応しなければならない場合、あるいは営業現場で在庫確認や複雑な見積りシミュレーションなどをその場で行いたい場合など、さまざまな業務ケースを合理化できる可能性が考えられる。こうしたスピードと携帯電話では扱えない情報量を必要とする業務でこそ、スマートフォンの価値が高まる。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

スマートフォン/君は入力系?スマートフォン選択の分岐点」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「スマートフォン」関連情報をランダムに表示しています。

スマートフォン」関連の製品

クラウド型eラーニングシステムを導入するとなぜ従業員の能力が伸びるのか 【エスエイティーティー】 店舗検索システム GOGA Store Locator 【ゴーガ】 初アポから受注まで、SFAで生産性を高める“1つ上”のノウハウ_JUST.SFA 【株式会社ジャストシステム】
eラーニングシステム その他WEB構築関連 SFA
従業員教育が重要であることは誰もが認識しているが、さまざまな理由から後回しになりがちだ。貴重な社内の人材を有効活用するためにも教育について再度検討してみよう。 Google Maps APIを利用し、企業がWebサイトで利用する店舗検索コンテンツを容易に作成、メンテナンスできるクラウドサービス。 SFAで営業効率を高めるには? レポーティングだけではないSFA使いこなし術

スマートフォン」関連の特集


モバイルワークを実現するための方法は1つではなく、多種多様な選択肢の中から、自社の環境や目的に応じて…



周辺システムをIaaSへ移行する企業は増えたが、企業の多くは基幹システムをクラウド化できずにいる。そ…



映像と音声によって遠隔地同士を結び、打ち合せや会議を可能にする遠隔会議システム。新たな規格「WebR…


スマートフォン」関連のセミナー

G Suite(旧名:Google Apps)活用オンラインセミナー 【サテライトオフィス】 締切間近 

開催日 12月4日(月)〜12月5日(火),12月20日(水)〜12月21日(木)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

G Suite を導入する上で、メール機能の有効活用、カレンダーの有効活用、組織管理方法、シングルサインオンなどのセキュリティ強化策、Googleドキュメントを…

【12/22東京開催】働き方改革 実践セミナー 【日本電気/共催:NECネッツエスアイ/アビームコンサルティング】  

開催日 12月22日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

■働き方改革 実践セミナー 〜先行事例からわかる!「働き方改革」のはじめかた〜 多くの企業において最優先で取り組むべき課題の1つとなっている「働き方改革」。 し…

LINE WORKS 活用セミナー(高松) 【サテライトオフィス】  

開催日 12月13日(水)   開催地 香川県   参加費 無料

『LINEスタンプも使える LINE WORKS を使いたおす!』〜LINE WORKS は、メッセンジャー、無料音声通話、アドレス帳、ホーム(グループ掲示板)…

「スマートデバイス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

スマートフォン/ 君は入力系?スマートフォン選択の分岐点」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「スマートフォン/ 君は入力系?スマートフォン選択の分岐点」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30002431


IT・IT製品TOP > スマートデバイス > スマートフォン > スマートフォンのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ