君は入力系?スマートフォン選択の分岐点

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

失敗できないアナタを応援します IT製品選び方ガイド

君は入力系?スマートフォン選択の分岐点

2008/02/25


 昨年から端末の種類が増えて急速に活発化してきたスマートフォン市場。携帯しやすく、機能が豊富で処理能力が上がり、通信速度もそれなりに速い端末は魅力的だ。しかし、企業では端末の魅力だけでは導入に踏み切れない。「何でもできる」端末を、業務に使える「確実に安定した」道具にするために、そして投資に見合うメリットを得るために、企業は何に注目して導入検討をすべきなのか、ここで考えてみよう。また、製品選びの前に、スマートフォンの基本的な機能や最新のソリューションを知りたい方はIT製品解体新書をご覧いただきたい。

スマートフォン

※「スマートフォン/君は入力系?スマートフォン選択の分岐点」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「スマートフォン/君は入力系?スマートフォン選択の分岐点」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)

スマートフォンの基礎解説へ


1

スマートフォンの選択ポイント

 スマートフォンは音声通話とデータ通信を主目的とし、データ処理も一定レベルで行える、いわば万能端末だ。しかし「万能」であるがゆえに企業利用にはリスクもある。情報漏洩や内部統制上のポリシー運用を可能にするため、端末にのみ着目するのではなく、通信の仕組みや社内情報の利用ポリシーの運用にも十分に留意して、ソリューションとしての導入を図るべきものだ。

1-1

スマートフォンのメリットを理解し、効果が得られる業務に適用しよう

 スマートフォンのなによりの長所は、PDAと違い、社外にいて社内情報を通信で「取ってくる」のではなく、プッシュ方式で「自動的に取り込める」ところだ。携帯電話ではメールと軽い添付ファイル程度の情報がプッシュ配信できるが、スマートフォンではビジネス文書を添付したメールが配信でき、それを比較的快適に閲覧できるところがメリットだ。もちろん閲覧した結果、必要があれば社内や社外の取引先などに即座にメール送信や音声通話による連絡が可能となる。
 プッシュ配信できるのは基本的にはメール、SMSのみだが、特定のパッケージソリューションや個別のシステム構築、あるいはASPサービスにより、グループウェアをはじめとする社内アプリケーションのデータを配信することが可能だ。
 これは常時「待ち受け」状態になっているスマートフォンだからこそ実現できるメリットで、業務連絡とその後のアクションを迅速化することを可能にする。例えばエグゼクティブの迅速な決裁が必要な場合、フィールドSEが客先で自分自身では判断できない問題に迅速に対応しなければならない場合、あるいは営業現場で在庫確認や複雑な見積りシミュレーションなどをその場で行いたい場合など、さまざまな業務ケースを合理化できる可能性が考えられる。こうしたスピードと携帯電話では扱えない情報量を必要とする業務でこそ、スマートフォンの価値が高まる。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

スマートフォン/君は入力系?スマートフォン選択の分岐点」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「スマートフォン」関連情報をランダムに表示しています。

スマートフォン」関連の製品

情報漏洩対策+資産管理ツール MaLion 5 【インターコム】 クラウドID管理の難題、解決の鍵は? 【日本マイクロソフト+他】 OpenText ECM <文書&コンテンツ統制管理ソリューション> 【オープンテキスト】
IT資産管理 ID管理 文書管理
情報漏洩対策とIT資産管理・SAMを網羅したクライアントPC運用管理ソフト。充実した操作監視・制限機能や管理者負担の軽減に配慮した導入・運用支援機能が特長。 業務の効率化にクラウドアプリの積極的な導入は欠かせないが、利用するサービスが増えてくるとID管理やセキュリティ確保が課題になる。どうすればいいか。 契約書や証憑書類、オフィス文書、画像、動画、更に企業で蓄積されるノウハウや知識情報など多彩なコンテンツを業務プロセスに紐づけて管理・活用できる情報統制・共有基盤

スマートフォン」関連の特集


 第4回まではスマートデバイスの特長を生かした活用のポイントについて、具体例や調査結果を交えて説明を…



「台帳」、「お客さまカード」など、膨大な顧客情報を紙ベースで管理…。作業のムダも発生していた情報管理…



 パソコンのようにユーザ自身がセキュリティ対策を選べる、言い換えればユーザにセキュリティ対策の責任が…


スマートフォン」関連のセミナー

改正電子帳簿保存法対策セミナー 【アクタスマネジメントサービス/パナソニック ネットワークソリューションズ/オービックビジネスコンサルタント/協立情報通信】  

開催日 5月26日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

高度情報化・ペーパーレス化が進展する中で、会計処理の分野でもクラウドを使用した書類の作成が普及してきています。昨年度には、電子データ等により一部書類の保存を認め…

IT Solution Forum 2017 in 福岡 【キヤノンシステムアンドサポート】  

開催日 6月7日(水)   開催地 福岡県   参加費 無料

企業の抱える【経営課題】を解決することを目的として、『情報セキュリティ対策』『労務管理』『人材育成』『ワークスタイル変革』などをキーワードとした、多種多様なセミ…

LINE WORKS 活用セミナー 【サテライトオフィス】  

開催日 5月23日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

『LINEスタンプも使える LINE WORKS を使いたおす!』〜LINE WORKS は、メッセンジャー、無料音声通話、アドレス帳、ホーム(グループ掲示板)…

「スマートデバイス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

スマートフォン/ 君は入力系?スマートフォン選択の分岐点」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「スマートフォン/ 君は入力系?スマートフォン選択の分岐点」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30002431


IT・IT製品TOP > スマートデバイス > スマートフォン > スマートフォンのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ