解読せよ!「HDD暗号化ソフト」の実態。

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎をきちんと理解! IT製品解体新書

解読せよ!「HDD暗号化ソフト」の実態。

2008/02/18


 ノートPC等の紛失・盗難などを要因とした情報漏洩の事件・事故は後を絶たず、企業に大きな損害をもたらしている。こうした状況の中、企業にとって重要なセキュリティ対策の1つとして、全データを暗号化することでセキュリティを担保する「HDD暗号化」が注目を集めている。そこで今回のIT製品解体新書では、HDD暗号化ソフトの仕組みや機能について、その中身を解体していく。また、HDD暗号化ソフトの最新動向についても詳しく触れる。IT製品選び方ガイドでは、HDD暗号化ソフトを選ぶ際の重視ポイントをわかりやすく解説する。

HDD暗号化ソフト

※「HDD暗号化ソフト/解読せよ!「HDD暗号化ソフト」の実態。」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「HDD暗号化ソフト/解読せよ!「HDD暗号化ソフト」の実態。」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)

HDD暗号化ソフトの選び方ガイドへ


1

HDD暗号化ソフトを解体しよう!

1-1

HDD暗号化ソフトとは

 HDD暗号化ソフトとは、PCのハードディスクを丸ごと暗号化することにより、企業や組織にとって大切な個人情報や機密情報などのデータを、第三者から保護することができるクライアントPC向け情報漏洩対策ソフトのことだ。ファイルを対象とした従来の暗号化ソフトとの大きな違いは、暗号化するかどうかをユーザの裁量に任せるのではなく、ハードディスクのすべての情報が自動的に暗号化されるという点にある。
 また、ファイル暗号化ソフトは一般データを暗号化するツールであり、システムファイルやレジストリ、アプリケーションの設定ファイルなどは暗号化されないため、PCの盗難に遭った場合、ブラウザやメーラ、アプリケーションなどのパスワードが読み取られてしまう可能性がある。一方のHDD暗号化ソフトでは、一般データやプログラム用データだけでなく、プログラムファイルやOS本体のシステムファイル、各種設定ファイルも含めてすべての情報を暗号化してくれる。従って、社外に持ち出すようなノートPCやモバイル端末を、万一紛失したり盗まれたりしても、情報漏洩の可能性が限りなく低くなるというわけだ。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

HDD暗号化ソフト/解読せよ!「HDD暗号化ソフト」の実態。」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「HDD暗号化ソフト」関連情報をランダムに表示しています。

HDD暗号化ソフト」関連の製品

フルディスク暗号化ソリューション:SecureDoc 【ウィンマジック・ジャパン】
暗号化
OSやシステムファイルを含むハードディスク全体を暗号化。暗号化後のパフォーマンスに優れ、認証ツール(トークン)にも対応するなど、ニーズに合わせた柔軟な運用が可能。

HDD暗号化ソフト」関連の特集


暗号技術はもとは軍事技術として開発されたもの。実在したトンデモ暗号から、現在使われている暗号や認証を…



ノートPCの盗難・紛失による情報漏洩が社会問題になっています。今回はこうした問題を解決するHDD暗号…



情報漏洩の媒介になりやすいUSBメモリに罪はない、でも使い方には注意が必要に。では、USBメモリを上…


「その他ストレージ関連」関連の特集


エプロンこそしていませんが、ストレージシステムでもメイドが活躍。データライフサイクル管理に欠かせない…



「SDSって結局何に効くの?」数年前から騒がれ出した「SDx」。今回は「SDS」を徹底解剖!今後のデ…



エレクトロニクスは聞いたことがあるけど「スピントロニクス」って?電子が持つ性質「スピン」を応用すると…


「ストレージ」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

HDD暗号化ソフト/ 解読せよ!「HDD暗号化ソフト」の実態。」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「HDD暗号化ソフト/ 解読せよ!「HDD暗号化ソフト」の実態。」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30002428


IT・IT製品TOP > ストレージ > その他ストレージ関連 > その他ストレージ関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ