この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

失敗できないアナタを応援します IT製品選び方ガイド

【企業内検索】導入成功の7ポイント

2008/01/15


 企業内検索ツールには、それぞれ異なった特徴がある。例えば、大容量の文書に対応したツール、あいまい検索(自然文による検索)を得意としているツール、検索から一歩進んで気づきを促すツール、という具合だ。このように特徴の異なるツールの中から、自社に最も合う製品選びのポイントを探っていく。なお、企業内検索の仕組みや企業内検索ツールの導入メリットに関しては「IT製品解体新書」に詳しく紹介しているので、こちらも是非参考にしていただきたい。

企業内検索ツール

※「企業内検索ツール/【企業内検索】導入成功の7ポイント」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「企業内検索ツール/【企業内検索】導入成功の7ポイント」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)

企業内検索ツールの基礎解説へ
企業内検索ツールシェア情報へ


1

企業内検索ツール選択のポイント

 企業内検索ツールにはアプライアンス形式で提供されているものと、ソフトウェアタイプで提供されているものがある。ここではその違いも含めた製品選びのポイントを複数提示するが、すべてを網羅する製品はおそらく存在しない。以下に挙げるポイントに優先順位をつけ、そこで自社に合う製品を選んでほしい。

Point1

何よりもまず、導入目的を明確化せよ!

 まずは、なぜ企業内検索ツールを導入するのか、その目的を明らかにすることだ。Web検索が一般化した今、企業内にある情報もWebのように簡単に検索できれば楽なのに……と思うのは自然の流れである。しかしその漠然とした思いだけではなく、さらにブレイクダウンをして「企業内検索ツールをこのように活用したい」という活用イメージまで思い浮かべることが重要だ。というのも企業内検索ツールには冒頭で触れているようにそれぞれ異なった特徴があるからだ。
 検索エンジンそのものの違いはもちろん、アクセス権の管理の仕方や検索できるデータソースの種類、運用管理の手間などにも違いはある。例えば「ファイルサーバのみを検索対象にしたい」というのであれば、有償ツールではなく無償ツールで十分な場合もあるからだ。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

企業内検索ツール/【企業内検索】導入成功の7ポイント」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「企業内検索ツール」関連情報をランダムに表示しています。

企業内検索ツール」関連の特集


クレームも貴重な情報源とはいえ、対応業務は可能な限り簡素化したいもの。効率化に向けた FAQの仕組み…



「売れる営業マンのナレッジ」といっても、その共有は実は困難。今回は、優れた営業マンが日々培っている豊…



様々な業務がIT化してきた現在、企業内にはかなりの情報資産が共有されている。しかし、それをうまく管理…


「データ検索ソフト」関連の製品

データベース検索/更新ツール SkyLink 【イースト】 Neuron 【ブレインズテクノロジー】 全文検索・情報活用システム QuickSolution 【住友電工情報システム】
データ検索ソフト データ検索ソフト データ検索ソフト
ノンプログラミングで使用できる、検索性・操作性に優れたデータベース検索/更新アプリケーション。様々なデータベースに対応。Webブラウザからもデータ検索を行える。 先端OSS技術(Apache Solr)を活用することで、コストメリットを高めつつ、セキュリティ/管理機能を補完することで、“企業向けに特化”した検索エンジン。 20TBのファイルサーバを1台のサーバで高速セキュア検索できる全文検索システム。NotesやRDBに対応。サムネイル/ビューワ、共有タグ、Know-Whoで情報活用。

「データ検索ソフト」関連の特集


2008年度は前年対比3.3%増、2009年度も9.4%増と拡大基調の「検索エンジン・エンタープライ…



2007年度は市場規模が対前年比32.4%増の49億円に達し、2008年度も高成長を維持する企業内検…



「言った」「言わない」の押し問答に3秒で決着をつけられる!?録音された音声をGoogleのように一瞬…


「情報共有システム・コミュニケーションツール」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

企業内検索ツール/ 【企業内検索】導入成功の7ポイント」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「企業内検索ツール/ 【企業内検索】導入成功の7ポイント」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30002419


IT・IT製品TOP > 情報共有システム・コミュニケーションツール > データ検索ソフト > データ検索ソフトのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ