この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

国内PC

2007/11/05


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、IDC Japanの情報を元に、国内PCのシェア情報をご紹介しよう。

 IDC Japanの調べによれば、2007年第2四半期の国内PC市場は、出荷台数が前年同期比4.2%減少し、328万台となった。家庭市場がポータブルPCの需要回復により5期ぶりにプラス成長となったが、ビジネス市場はマイナス成長となっている。
 市場の推移としては、家庭市場がポータブルPCの需要により成長に転じたが、デスクトップの需要が依然として低く、2007年は2006年並みの出荷台数にとどまると予測されている。また、需要変動が例年と異なる動きとなるため、ベンダ各社の出荷計画にも影響が及ぶと見られている。
 市場占有率は、出荷台数ベースで市場の18.0%を獲得したNECが1位を維持したが、出荷台数は前年同期比11.7%減のマイナス成長となっている。また、3期ぶりに上位3社の順位に変動があり、16.1%を獲得したデルが、15.7%の富士通を抜いて2位に浮上した。デルは昨年第2四半期には防衛庁向け大型案件の出荷が含まれており、同案件分をさし引けば回復傾向が見られる。4位の東芝は、出荷台数が前年同期比7.2%減少して市場占有率は9.1%となった。ビジネス市場では収益重視の事業戦略を採っている一方で、家庭市場では積極的な価格戦略を展開し、シェアを拡大している。5位を維持したHPは、2007年に家庭市場へ本格的に参入し出荷台数を伸ばしたことなどから、17.8%増とプラス成長を遂げている。

国内PCシェア

国内PCシェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ
関連キーワード

PC/「国内PC」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「PC」関連情報をランダムに表示しています。

PC」関連の製品

Adobe Dreamweaver CC 【ソフトバンク コマース&サービス】 スマートデバイス向け 見積もり支援アプリ 「Smart at estimate」 【ソフトバンク コマース&サービス】 文書管理・情報共有システム 楽々Document Plus 【住友電工情報システム】
その他PCソフト関連 その他情報システム関連 文書管理
合理化されたユーザーインタフェース、連携性に優れたツールなどにより、さまざまなデバイスに向けたWebサイト/アプリケーションを効率的に制作・管理。 あらかじめ登録された商品カタログから見積もりたい商品を選ぶだけで、いつでもどこでも見積書が作成できるiPad用ビジネスアプリ。 簡単登録、高速検索、高速表示、高セキュリティ。オフィス文書やPDFなど幅広いデータ形式に対応。ワークフロー機能も搭載。契約書管理やISO管理、e-文書法にも対応。

PC」関連の特集


ネットワーク構築に欠かすことのできない通信ケーブル。気に留めにくい通信ケーブルの歴史を、そのメタルケ…



444人を対象に、業務に欠かせないExcelの利用状況を調査しました。



制度対応にかかる人的・時間的負荷が重荷に…。そんな時に検討したいのが社外のソリューション利用。今回は…


PC」関連のセミナー

ゼロから90分でマスター!誰でもできる帳票作成セミナー 【ウイングアーク1st】 注目 

開催日 8月9日(水)   開催地 愛知県   参加費 無料

本セミナーでは、SVFをはじめてご覧になられる方や既にSVFをご利用中のお客様へ製品概要をわかりやすくお伝えいたします。ご参加の方へノートPCをお配りし、実機に…

System Support Day 2017 【ディー・オー・エス】 注目 

開催日 9月7日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

標的型攻撃の脅威や、内部不正による情報漏洩などが社会問題となる昨今、あらゆるセキュリティ対策の基盤となるIT資産管理は、ますます重要性を増しています。また、ソフ…

意外と知らない!Windows 10ディスク暗号化導入チェックポイント 【主催:NECキャピタルソリューション/協賛:ウィンマジック・ジャパン】 締切間近 

開催日 8月2日(水),8月2日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

ご存じのとおりWindows 10では、年2回程度の大型アップデート(フィーチャーアップデート)が行われます。MicrosoftはWindows 7のサポートを…

「PC」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

PC/ 「国内PC」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「PC/ 「国内PC」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30002404


IT・IT製品TOP > PC > その他PC関連 > その他PC関連の市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ