この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

国内PC

2007/11/05


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、IDC Japanの情報を元に、国内PCのシェア情報をご紹介しよう。

 IDC Japanの調べによれば、2007年第2四半期の国内PC市場は、出荷台数が前年同期比4.2%減少し、328万台となった。家庭市場がポータブルPCの需要回復により5期ぶりにプラス成長となったが、ビジネス市場はマイナス成長となっている。
 市場の推移としては、家庭市場がポータブルPCの需要により成長に転じたが、デスクトップの需要が依然として低く、2007年は2006年並みの出荷台数にとどまると予測されている。また、需要変動が例年と異なる動きとなるため、ベンダ各社の出荷計画にも影響が及ぶと見られている。
 市場占有率は、出荷台数ベースで市場の18.0%を獲得したNECが1位を維持したが、出荷台数は前年同期比11.7%減のマイナス成長となっている。また、3期ぶりに上位3社の順位に変動があり、16.1%を獲得したデルが、15.7%の富士通を抜いて2位に浮上した。デルは昨年第2四半期には防衛庁向け大型案件の出荷が含まれており、同案件分をさし引けば回復傾向が見られる。4位の東芝は、出荷台数が前年同期比7.2%減少して市場占有率は9.1%となった。ビジネス市場では収益重視の事業戦略を採っている一方で、家庭市場では積極的な価格戦略を展開し、シェアを拡大している。5位を維持したHPは、2007年に家庭市場へ本格的に参入し出荷台数を伸ばしたことなどから、17.8%増とプラス成長を遂げている。

国内PCシェア

国内PCシェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ
関連キーワード

PC/「国内PC」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「PC」関連情報をランダムに表示しています。

PC」関連の製品

付加価値の高いサービス基盤を効率よく整備する際に必要なこと 【東日本電信電話】 徹底レビュー:Windows 10の新機能でクライアント環境がこう変わる 【ヴイエムウェア】 超高速データ分析専用データベース Vertica 【アシスト】
タブレット タブレット DWH
高齢者を含む一般消費者向け事業の成否は、いかに付加価値の高いサービスを提供できるかにかかっている。そのサービス基盤を効率よく整備する際に必要なことを考えていく。 Windows 10の知られざる新機能――ユーザーも管理者も救われる認証、他 大量データを超高速に処理する列指向型データベース。システム拡張も柔軟かつ低コストで実現可能であり、圧倒的なパフォーマンスでビジネスの迅速な意思決定を支援。

PC」関連の特集


量販店で売れている人気製品はどれ?今回は「ネットワークストレージ」を調査。1位は9万円台で買えるテラ…



322人を対象に「ログの管理状況」を調査。前編では「ログの取得、管理状況」や「ログの管理対象機器」な…



初期投資を抑えたい、ネットワークを変更したくない。導入を検討する段階で直面するいろいろな悩みを、5つ…


PC」関連のセミナー

<大阪開催>ランサムウェア/マルウェア被害の実情と対策 【富士通エンジニアリングテクノロジーズ】  

開催日 1月26日(木)   開催地 大阪府   参加費 無料

企業や組織の事業継続を脅かしているランサムウェアの被害は昨年と比較して約8倍に膨れあがっています。データが暗号化され、身代金が要求される前にランサムウェアの脅威…

簡単!ワークフロー 『 X-point 』 操作体験セミナー 【ディーアイエスソリューション/エイトレッド】  

開催日 3月8日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

テレワークにも活用できるシェアNo.1(※1)のワークフローを体験してみませんか? 説明を聞きながら、1人1台のパソコンを操作するので使いやすさを実感できます。…

サイバーインシデント対応模擬演習 【主催:富士通総研 共催:富士通】  

開催日 1月26日(木),2月16日(木),3月15日(水)   開催地 東京都   参加費 有料 6万4800円(税込)

高度化する昨今のセキュリティ攻撃の状況を鑑みると、企業は攻撃が自社に侵入してくることを前提とした対策/体制が求められています。所管省庁からの号令を受け、企業はセ…

「PC」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

PC/ 「国内PC」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「PC/ 「国内PC」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30002404


IT・IT製品TOP > PC > その他PC関連 > その他PC関連の市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ