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はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

中堅・中小企業向けERP

2007/11/05


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、富士キメラ総研の情報を元に、中堅・中小企業向けERPのシェア情報をご紹介しよう。

 富士キメラ総研の調べによれば、中小・中堅規模の企業におけるERPパッケージの採用率は2006年の時点でおよそ3割程度と考えられる。現在では経営戦略とITとの密接な関係は中堅・中小企業でも広く認識されており、組織変更や経営戦略の見直しに伴うIT戦略の再考は重要な課題となっている。そのため市場の成長余地は大きく、これまで大規模企業向けにERPを提供してきた外資ベンダなどが市場参入の動きを見せている。
 市場規模の推移としては、増加傾向にあるIT投資や日本版SOX法を始めとする各種法制度への対応ニーズを受けて、2012年まで年率3〜10%程度の割合で成長していくものと予想される。
 主要/注目ベンダの動向としては、短期間での導入と将来のシステム拡張が容易な中堅企業向け製品の投入や、各業種向けのラインナップの強化が目立っているほか、同一企業グループ内の販売網や顧客網を活用した営業展開も始まるなど、当該市場への取り組みを強化している例が見られる。
 また、2006年度において市場占有率の上位5位までを占めるベンダは2007年度も変わらないと予想される。

*本シェア情報では、財務・会計システムを中核として、人事・給与、販売管理、生産管理などのシステムを統合して提供するパッケージのうち、年商が概ね500億円未満の企業を主な販売ターゲットとする製品を対象としている。

中堅・中小企業向けERPシェア

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