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はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

アンチウイルス

2007/11/05


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、ミック経済研究所の情報を元に、アンチウイルスのシェア情報をご紹介しよう。

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 ミック経済研究所の調べによれば、アンチウイルス市場は安定した成長を見せており、2007年度の総市場規模は、前年比13.2%増の377億円と予想されている。同市場においては、サーバ/クライアント型製品とゲートウェイ型製品では市場の伸び率に相違が見られる。サーバ/クライアント型は2006/2007年度ともに10%前後の成長予測に対し、ゲートウェイ型は2006年度に17%増、2007年度には約18%増とサーバ/クライアント型の約2倍の成長が見込まれている。ゲートウェイ型のアンチウイルス製品は大手・中堅企業では導入が進んでいるものの、中小企業における導入率は低いため、主要ベンダでは、未開拓市場となっている中小企業への定着に向けたパートナー戦略の見直しなどを行っている。
 2006年度の市場占有率は、販売体制の刷新などを行なったトレンドマイクロが出荷金額ベースで市場の44.5%を確保し、1位を獲得している。2位にはパートナーとの連携を強化し23.7%を獲得したシマンテックが、3位にはASP型サービスなど多岐にわたった提供形態をとっているマカフィーが続いている。また、ジャストシステムなどを通じて製品を提供しているKaspersky Labs Japanは0.2%程度のシェアに留まっているが、2007年度には前年比357.1%増と、今後の大きな成長が予測されている。

*本シェア情報では、企業向けのアンチウイルス市場のみを調査対象としている。

アンチウイルスシェア

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