この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

量販店売れ筋レポート11月号

ヨドバシ・ドット・コム×キーマンズネット


最新ITゲキ売れ5 −「PLCモデム(アダプタ)の巻」―

2007/11/28


ヨドバシ・ドット・コムの協力のもと、IT製品の最新トレンドを踏まえ、量販店での売れ筋商品を徹底分析するウェブマガジン「最新ITゲキ売れ5」。11月号で取り上げるのはPLCモデム(ヨドバシでは「PLCアダプタ」)。電力線をLANケーブル代わりに利用するPLCは、鉄筋コンクリート造の建物など無線の届きにくい場所で重宝する新しい通信技術だ。使用する周波数帯域が2MHz〜30MHzと広いため、短波ラジオなどと競合する点が日本における実用化のネックだった。しかし、昨年末に総務省の認可を受けて、多くのメーカーからPLCモデムが発売され、市場は熱く盛り上がってきている。そんな中、量販店ではどのような特徴を備えたPLCモデムがゲキ売れしているのだろうか。

※表示価格は2007年11月28日現在のものであり、変更の可能性があります。最新価格はヨドバシ・ドット・コムでご確認ください。

売れ筋トレンドを読む

PLCモデムという製品は、イーサネットをPLCに変換するトランシーバのような存在であるため、同じ通信方式の親機と子機が揃わないかぎり役に立たない。従って、今回のランキングは、そのセット(親機と子機の区別のない製品では2台)を対象として算出した。その結果は、ゲキ売れ5の歴史でもめずらしい5メーカーのぶつかり合いとなった。通信方式についても、HomePlug、HD-PLC、UPAの3つが揃い踏みとなり、PLCの実用化から約1年が経過した今、シェア争いはもちろん、主流となる方式を巡っても激しい戦いが繰り広げられていることがわかる。

PLCの3方式

PLCとはPower Line Communication(電力線搬送通信)の略で、厳密には450kHz以下の周波数を利用する低速なものと、昨年末に認可された2MHz〜30MHzを用いて最大物理速度(PHY)約200Mbpsを実現する高速なものの2種類があるが、今回取り上げるのは後者である。

この高速PLCの方式としては、シャープや米国インテルが参加するHomePlug、松下電器が主導的に開発しNECやアイ・オー・データが参加するHD-PLC、スペインD2社が開発し、ロジテックなどが採用するUPAの3方式がある。それぞれ暗号化方式や変調方式にも違いがあるが、ユーザにとっての大きな違いは、HomePlugとUPAでは、親機の電源が入っていなくても子機のみで通信が可能であるのに対して、HD-PLCでは親機なしでは通信できない点が挙げられる。この点だけを見るとHD-PLCが不利であるように見えるが、松下電器が日本の電源環境に合わせて開発したHD-PLCは、独自のWavelet OFDM/PAM変調方式を用いており、高度に電子化されたインバータなどのノイズ要因の多い日本の電力線にも強いことや、短波ラジオなどが使用する周波数帯域を干渉しないよう配慮している点など、純国産方式ならではの利点もある。

世界で実績あるHomePlug AV1.1方式を採用 シャープ「HN-VA40S」

PLCモデムは、前述したように、100BASE-TXなどのLAN信号をPLC信号に変換する装置で、方式以外に機能や性能の違いがあるわけではないが、異なる方式間では通信ができないばかりではなく、お互いにとってのノイズ源となるため、どの方式を導入するかは重要な選択となる。配電盤を共有するフロアやオフィスを、すべて同じ方式で揃えることが必須なのだ。

シャープの採用したHomePlug方式の特徴は、通信速度が理論値で200Mbps、実行最大速度(UDP)でも85Mbps前後と、各規格の中で最速である点と、親機がOFFの状態でも子機同士で通信できる点だ。多数の企業が参画し、世界で実績のあるHomePlug Powerline Allianceの最新方式「HomePlug AV1.1」方式だが、日本ではHomePlugを採用する大手メーカーはシャープのみである。4ポートと1ポートの機種1台ずつをセットとしたHN-VA40Sが、他を大きく引き離してゲキ売れ1に輝いたのは、将来のグローバル規格はHomePlugと先を読んだユーザのほとんどが、本製品を選んだ結果とみて間違いないだろう。

規格開発の本家が放つ、純日本産PLC パナソニック「BL-PA100KT」

松下電器が提唱するHD-PLCは、変調方式に独自開発のWavelet OFDMを用いる点が大きな特徴だ。このWavelet OFDMは、他の2方式が用いるOFDMの1種だが、各サブキャリアの直交化にWavelet変換を適用した点に違いがある。

また、PLCのノイズ源として、小型化のためにインバータ回路を用いているノートPCや携帯電話のACアダプタなどがある。これらはノイズフィルタ付きのACタップなどを用いることで干渉を軽減できるが、オフィスなどの環境でそれを徹底するのは不可能に近い。こうした電力線のノイズ状況に合わせ、S/N比(S(信号)とN(ノイズ)の比を対数であらわしたもの)に応じてキャリアごとの情報量を最適化して通信速度を保つ伝送路推定技術を搭載している点もHD-PLCの優位点だ。

日本の厳しい電源環境を基準に開発されたHD-PLCだが、ゲキ売れ5に3製品がランクインしたことを見ても国内では優勢だといえる。HD-PLCの本家の放つ自信作BL-PA100KTが、グローバル規格を目指すレースの中心的存在として、見事ゲキ売れ2に入ってきた。

HD-PLC陣営の副将軍 アイ・オー・データ機器「PLC-ET/M-S」

HD-PLCの公式HPによれば、2007年11月現在、松下系列以外のアライアンス推進会員はアイ・オー・データのみ。純国産規格HD-PLCを支える上で重要な役割を担うアイ・オー・データのPLC-ET/M-Sがゲキ売れ3にランクインしたのは、HD-PLC陣営にとって非常に心強い結果であるはずだ。

本製品の特徴は、LANポートを1つに押さえてあり、HD-PLC方式の製品群の中で最もローコストかつコンパクトである点である。LAN側の接続には多かれ少なかれスイッチングハブを用いる以上、ポート1つの本製品は、PLCモデムの機能に絞ったシンプルな構成を評価されたことが、ゲキ売れ3へのランクインの一因ではないだろうか。

実績あるAtermブランドのHD-PLC NEC 「PA-CA2100P/A」

ISDNの時代から、ネットワークの玄関口として知名度の高いAtermも、HD-PLC方式を採用した。このことを見ても、国内に限って言えばHD-PLCの優勢は間違いないだろう。LAN側のポート数を1つに限ったシンプル設計は、ゲキ売れ3のPLC-ET/M-Sと同じコンセプトだが、本製品はACアダプタ的な形状で、コードを介さずコンセントに直に挿すデザインで、極めてコンパクトになっている。つないでいるのがLANケーブルである点を除けば、まるでACアダプタにしか見えないほどの小ささである。こうした省スペース性にこだわったつくりが支持され、NECのPA-CA2100P/Aがゲキ売れ4にランクインしてきた。

UPA方式を採用したローコストPLCモデム バッファロー「PL-UPA-L1/S」

バッファローのPLCモデムは、他社とはコンセプトが若干異なる。無線LANの市場で圧倒的な強さを発揮するAirStationと併用するものとPLCモデムを位置づけ、「電波の届きにくいところには、PLCを使用すると便利」という製品紹介の手法をとっている。

一見、無線LANと競合するかに思えるPLC市場だが、無線LANを導入済みの環境に対するオプションとして位置づけることで、無線LANトップシェアのバッファロー顧客を引き込むことに成功した結果がゲキ売れ5につながった。また、5製品中唯一のUPA方式採用機種だが、UPAの利点は子機親機という区別がないだけでなく、暗号化通信の設定も自動である点にある。コンセントにつなげば自動で他のUPAモデムを探し出して通信を開始してくれるのだ。

ゲキ売れ5ランキング

10月16日〜11月15日の1ヵ月間、ヨドバシカメラ全店およびヨドバシ・ドット・コムで最も売れた「PLCモデム」上位5製品はこれだ!

(情報提供:ヨドバシカメラ)

1位 ゲキ売れランキング

HN-VA40S

[PLCアダプタセット HomePlug方式 (HN-VA40+HN-VA10)]

HN-VA40S/PLCアダプタセット HomePlug方式 (HN-VA40+HN-VA10)

メーカー:シャープ

価格:24,000円 (2007年11月28日時点)

2位 ゲキ売れランキング

BL-PA100KT

[PLCアダプター スタートパックHD-PLC方式]

BL-PA100KT/PLCアダプター スタートパックHD-PLC方式

メーカー:パナソニック

価格:15,800円 (2007年11月28日時点)

3位 ゲキ売れランキング

PLC-ET/M-S

[PLC(高速電力線通信)アダプター スターターパック(親機&子機セットモデル) HD-PLC方式]

PLC-ET/M-S/PLC(高速電力線通信)アダプター スターターパック(親機&子機セットモデル) HD-PLC方式

メーカー:アイ・オー・データ機器

価格:15,800円 (2007年11月28日時点)

4位 ゲキ売れランキング

PA-CA2100P/A

[PLCアダプタセット HD-PLC方式 CA2100P(親機)+CA2100P(子機)セット]

PA-CA2100P/A/PLCアダプタセット HD-PLC方式 CA2100P(親機)+CA2100P(子機)セット

メーカー:NEC

価格:15,800円 (2007年11月28日時点)

5位 ゲキ売れランキング

PL-UPA-L1/S

[PLCアダプタセットモデル UPA方式]

PL-UPA-L1/S/PLCアダプタセットモデル UPA方式

メーカー:バッファロー

価格:13,800円 (2007年11月28日時点)


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

PLCモデム/PLCモデム(アダプタ)の巻(11月号)」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「PLCモデム」関連情報をランダムに表示しています。

PLCモデム」関連の特集


自分の部屋の電源コンセントからインターネットに高速アクセスできる技術「電線ネット」。電波法の規制緩和…



2001年FTTHサービス開始から光を巡るアクセス回線を紹介。高速化技術「GE-PON」や2006年…



コンセントからネットに繋ぐ「PLCモデム」すでに企業で導入が始まっています!今回は、PLCの基礎と最…


「その他ネットワーク関連」関連の製品

DHCPアプライアンスサーバ シリーズ 【インフィニコ】
その他ネットワーク関連
Made in JAPANの省電力DHCPアプライアンスサーバ。シリーズ全製品、異拠点間での冗長構成が可能。IPv6対応、設定やセキュリティ機能も充実。DNSサーバ機能搭載

「その他ネットワーク関連」関連の特集


インターネット上のサーバにアクセスする際の“名前解決”の仕組み、「DNS」について徹底解説!13番目…



宇宙空間と地表で電波の代わりにレーザ光を用いたデータ通信を行う「宇宙光通信」。宇宙でのネットワーク技…



ネットワークの高速化は、競合規格を駆逐した"イーサネット”の歴史。そんなイーサネットの高速化技術の変…


「ネットワーク機器」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

PLCモデム/ PLCモデム(アダプタ)の巻(11月号)」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「PLCモデム/ PLCモデム(アダプタ)の巻(11月号)」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30002352


IT・IT製品TOP > ネットワーク機器 > その他ネットワーク関連 > その他ネットワーク関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ