この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

量販店売れ筋レポート10月号

ヨドバシ・ドット・コム×キーマンズネット


最新ITゲキ売れ5 −「プリントサーバの巻」―

2007/10/24


ヨドバシ・ドット・コムの協力のもと、IT製品の最新トレンドを踏まえ、量販店での売れ筋商品を徹底分析するウェブマガジン「最新ITゲキ売れ5」。10月号ではプリントサーバを取り上げたい。現在、オフィスで使われる出力機器は「LANに接続した複合機」というのが一般的である。一方で、部署単位ではよりコンパクトなインクジェット複合機や、モノクロレーザを使っているというケースも少なくないはずだ。こうした小型のプリンタや複合機にはLAN対応でないものも数多くある。そんなとき、プリントサーバがあればUSBやプリンタポートにアダプタ感覚でつなぐだけで、即LAN対応化することができる。最近ではプリンタポートがないPCも少なくないが、そうした場合にも、プリントサーバを使えば古いプリンタも現役で活用することができるだろう。双方向通信に対応し、小型化が進むプリントサーバ、量販店でゲキ売れしているのはどんな製品なのだろうか。

※表示価格は2007年10月24日現在のものであり、変更の可能性があります。最新価格はヨドバシ・ドット・コムでご確認ください。

売れ筋トレンドを読む

プリントサーバには無線と有線の2種類があるが、ビジネス用途であれば、LANをすべて無線に切り替えているケースは稀だと考えられる。通信の速度と安定性から見ても、有線が有利だろう。それを踏まえ、今回のランキングは有線のものに限定して抽出している。ランキングを見ると、やはりPC周辺機器の大ブランド、バッファローが圧倒的な強さを見せた。それに続くのがキヤノン、アイ・オー・データ、コレガだが、キヤノンは自社製プリンタ専用で、純正の双方向通信機能を提供する点で、他の4製品とは大きく異なる。

プリントサーバの種類

一口にプリントサーバといっても様々な種類がある。プリンタとのインターフェースにUSBを用いているものとプリンタポート(パラレルポート)を用いているもの、でまず大きく2つに分かれ、さらに双方向通信をサポートするものとしないもの、無線LAN対応のものと有線のみのもの、に分かれる。従って、全部で8種類のプリントサーバが存在することになる。
とはいえ、双方向通信のサポートはここ数年で現れた機能なので、プリンタポートを利用する古いプリンタ対象のプリントサーバにはほとんど搭載されていない。そこで、売れ筋のプリントサーバは、USB接続で双方向通信をサポートする製品と、プリンタポート接続で双方向通信をサポートしないもの、の2種類に絞られてくる。
また、最近のトレンドとして、マルチプロトコル対応というポイントもある。これは、主にAppleTalkをサポートすることによりMacintoshにも対応するものだ。今回ランクインした製品のうちの3製品がこのマルチプロトコル対応である。これは、デジカメ等を対象としたプリンタ用途が急増するなか、Macintoshユーザからのプリントサーバに対するニーズも高まってきていることを示すといえるだろう。

双方向通信対応でMacもOK バッファロー LPV3-U2S

見事ゲキ売れ1を獲得したバッファローの本製品は、エプソン、キヤノンのプリンタおよび複合機で、双方向通信が可能なプリントサーバである。これによりインク残量の確認やクリーニングなどのメンテナンスはもちろんのこと、複合機であればスキャナ機能やファクス機能も利用することができる。これは、専用ドライバをクライアントPCにインストールすることで、各PCからは仮想的なUSBポートにプリントサーバに接続されたプリンタなどを接続しているように見せることで、USB接続を行っているのと同等の機能を実現するものだ。
100BASE-TXでLANに接続すれば、通信速度の面では、USB2.0の最高転送速度480Mbpsに対して、約5分の1の100Mbpsとなるわけだが、通常の文書を印刷する場合には、転送に掛かる時間よりも印刷自体にかかる時間の方が長くなると考えられるので、実用上はほとんど問題にならないだろう。また、本製品はマルチプロトコル対応で、AppleTalk(ethernet)を用いてMacintoshからの印刷も可能である。ただし、Macから利用するためには、ポストスクリプト対応プリンタである必要がある点には注意が必要だ。双方向とマルチプロトコルという2つのトレンドを抑えた本製品が、バッファローのブランド力と相まって、見事ゲキ売れ1に輝いた。

マルチプロトコル対応でパラレルポートに指すだけバッファロー LPV2-TX1

本製品と、ゲキ売れ4のアイ・オー・データETX-PS/Pの2機種のパラレルポート対応プリントサーバが、今回ランクインしてきた。どちらも形状といい機能といい、極めて似た製品である。まるで変換アダプタのようにパラレルポートに指すだけで、古いプリンタをLAN対応プリンタに変えてしまう製品である。
まだまだ現役の古いプリンタを、PCをサーバ代わりにすることなく、LAN対応プリンタとして再利用する目的で、これらのプリントサーバは購入されているのではないだろうか。価格も機能もほとんど同じ、LPV2-TX1とETX-PS/Pだが、勝敗を決めたのは、周辺機器の定番バッファローの知名度である、といっても過言ではないのかもしれない。

純正ならではのフル機能保証付き キヤノン Net Hawk EP100

キヤノンのNet Hawk EP100は、今回のランキングで最も高額な製品だ。その特徴は、プリンタのボタン操作でスキャンを行うプッシュスキャンなどの独自機能を含め、ほぼすべてのプリンタ機能を、プリントサーバ経由で行うことができる点にある。これは、プリンタ側がプリントサーバを経由しての利用を想定して設計されていなければ不可能なこと。というのは、例えばプッシュスキャンを行うには、送信先のPCが指定されていなければならないが、通常のプリントサーバは、たとえ双方向通信対応だとしても、どのPCにスキャンデータを送るか、という点までは、指定することができないからだ。こういった機能ひとつを取っても、純正プリントサーバならではの利点は大きい。もちろん、プリンタに挿したメモリカードやUSBストレージデバイスもネットワーク上で共有することが可能になる。
また、他社製のプリントサーバの場合には、双方向通信をいわばUSBポートをエミュレートする方法(バーチャルなUSBポート)で実現しているが、こうした利用についてプリンタメーカ側が保証をしているわけではない。そういった信頼性の面でも、本製品がキヤノンプリンタユーザから高い支持を得ているのだろう。

Macからポストスクリプト以外の印刷も可能 アイ・オー・データ ETX-PS/P

プリンタポートに指すだけで、プリンタをLAN対応にしてしまう本製品、その特徴は、設定はWebブラウザ経由ですべてOK、かつ専用ドライバなどをインストールすることなく、印刷機能をOSの標準機能からすべて使える点にある。そして、目立たないもののMacユーザにとって優れものなのが、非ポストスクリプトプリンタでも、プリンタメーカのEther Talk用ドライバをインストールすることで、LAN経由の印刷が可能である点である。つまり、従来であれば別のMac経由でネットワーク共有するほかなかったプリンタも、本製品を用いれば、LAN対応にできるだけでなく、同時にWindowsからも利用できるようになるのだ。この機能は、他のプリントサーバにはない優位点だ。MacとWindowsが混在する環境で、プリンタポートを持つ非ポストスクリプトプリンタをLAN共有したいという場合には、最適な選択となるだろう。

Windows専用ながら高性能な双方向通信 コレガ CG-FPSU2BD

ゲキ売れ1のバッファローLPV3-U2Sと同様に、双方向通信をサポートする本製品。その特徴は、適合するプリンタを特に限定していない点にある。つまり、前述したように、仮想的なUSBポートにLAN越しのプリンタや複合機を割り当てることで、スキャナやファクスなどの機能を利用できるようにする製品で、プリントサーバというよりもUSB透過的にLAN越しにプリンタを使用できる製品なのだ。バッファローと異なり、コレガは利用できる機能を特に保証しているわけではないが、本製品はUSBデバイスサーバと同等の機能を搭載しており、USBハブを用いて、プリンタのほかにスキャナやUSBハードディスク、メモリカードリーダなどを複数接続することも可能なようだ。もちろん、基本の使い方はプリントサーバだが、本製品の拡張性を理解するPC上級者から、それ以上の評価を受けてのゲキ売れ5ランクインといえるだろう。

ゲキ売れ5ランキング

9月16日〜10月15日の1ヵ月間、ヨドバシカメラ全店およびヨドバシ・ドット・コムで最も売れた「無線LAN」上位5製品はこれだ!

(情報提供:ヨドバシカメラ)

1位 ゲキ売れランキング

LPV3-U2S

[有線プリントサーバー USB接続 双方向通信対応]

LPV3-U2S[有線プリントサーバー USB接続 双方向通信対応]<

メーカー:バッファロー

価格:9,800円 (2007年10月24日時点)

2位 ゲキ売れランキング

LPV2-TX1

[有線プリントサーバー パラレル接続]

LPV2-TX1[有線プリントサーバー パラレル接続]

メーカー:バッファロー

価格:6,800円 (2007年10月24日時点)

3位 ゲキ売れランキング

Net Hawk EP100

[キヤノン専用USB プリントサーバー]

Net Hawk EP100[キヤノン専用USB プリントサーバー]

メーカー:キヤノンイメージング システムテクノロジーズ

価格:15,800円 (2007年10月24日時点)

4位 ゲキ売れランキング

ETX-PS/P

[有線プリントサーバー パラレル接続]

ETX-PS/P[有線プリントサーバー パラレル接続]

メーカー:アイ・オー・データ機器

価格:6,800円 (2007年10月24日時点)

5位 ゲキ売れランキング

CG-FPSU2BD

[有線プリントサーバー USB接続 双方向通信対応]

CG-FPSU2BD[有線プリントサーバー USB接続 双方向通信対応]

メーカー:コレガ

価格:9,800円 (2007年10月24日時点)


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

プリントサーバ/プリントサーバの巻(10月号)」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「プリントサーバ」関連情報をランダムに表示しています。

プリントサーバ」関連の特集


今回ピックアップするのはサーバー監視ツール。サーバーの安定稼働は企業にとって必須の要件だが、そのため…



 「ゲゲゲの」 2010年の「ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞に選ばれたこの言葉はご存知の通り…



サーバーの停止は業務の停止。業務の停止は企業活動の停止に繋がります。それを事前に防ぐ「サーバー監視ツ…


「その他サーバー関連」関連の製品

監視・ログ管理サーバ GAZERシリーズ 【インフィニコ】 物理サーバの導入に関するアンケート 【ユニアデックス】
その他サーバー関連 その他サーバー関連
記憶装置にフラッシュメモリを使用しディスクレス、ファンレスのスピンドルレス設計で安心の監視・ログ管理サーバ。故障機器を自動認識する「FaultLocator機能」搭載。 抽選で5名様に5000円分商品券★「物理サーバ」関連のアンケート

「サーバー」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

プリントサーバ/ プリントサーバの巻(10月号)」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「プリントサーバ/ プリントサーバの巻(10月号)」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30002350


IT・IT製品TOP > サーバー > その他サーバー関連 > その他サーバー関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ