不正操作を見逃すな!「PCログ監視ツール」

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

やさしく学べる 図解でわかるIT製品入門

不正操作を見逃すな!「PCログ監視ツール」

2007/12/14


「自分の担当分野しか知らない」なんてことはなかなか言えない情報システム担当者。まったく関係ない分野の製品も一応は押さえておきたい…でも、じっくり勉強する暇はない!というアナタのために、様々な分野の製品をアニメーションで簡単解説。今回のテーマは「PCログ監視ツール」。情報漏洩など不正なデータ操作の抑止にもなる「PCログ監視ツール」を3分で押さえておこう!

PCログ監視ツール

「PCログ監視ツール」とは?

「PCログ」とは、PCの操作内容のこと。電源投入、アプリケーション起動、ファイル作成‥など、日々生まれる大量のPCログの中から、「不正なPCログ」を発見し、何が行われたのか、それを行ったのはどのPCかを特定することができるのが、「PCログ監視ツール」だ。場合によっては操作した人の責任を問うたり、再発を防ぐための対策を講じたりすることが可能になる。もちろん、万が一の有事の際に「不適正な操作はなかった」と証明できることも大切なポイントである。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

PCログ監視ツール/不正操作を見逃すな!「PCログ監視ツール」」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「PCログ監視ツール」関連情報をランダムに表示しています。

PCログ監視ツール」関連の特集


情報漏洩は、内部の人間による持ち出しが大半。いつ、誰が、どこに出入りしたかをしっかり記録し、確認でき…



キーマンズネットが事前に行ったアンケート調査で、中堅企業の導入が3割程度にとどまっていた統合運用管理…



IT資産の「見える化」から、情報漏洩の原因となるWinny対策、クライアントPCの新規導入をスムーズ…


「統合ログ管理」関連の製品

ITシステム変更管理ソフトウェア Netwrix Auditor 【ラネクシー】 内部ネットワーク監視ソリューション「VISUACT」 【ギガ+他】 PC操作記録 iDoperation SC 【エヌ・ティ・ティ・ソフトウェア】
統合ログ管理 統合ログ管理 統合ログ管理
ネットワーク上に蓄積されたActive Directoryやファイルサーバなどの様々な変更ログを一元管理し、セキュリティ情報や稼働情報などのレポートを自動生成。 ・ファイルサーバのアクセスログを生成する
・内部ネットワークに侵入したマルウェアの拡散活動を記録する
サーバーやPCでの操作を録画して残せるPC操作記録ソフトウェア。管理サーバレスでの導入も可能で、初期コストを抑えつつ、より強固な情報漏洩対策を支援する。

「統合ログ管理」関連の特集


はじめまして。吉政創成の吉政でございます。昨年は日経新聞の朝刊に自分のコメントが出たり、世界的な起業…



PCの操作ログをすべて管理部門が把握すると、様々なメリットがあります。それらのメリットや機能について…



ログ管理ソフトウェア『MylogStar(マイログスター)』を導入し、生徒のインターネット接続ログを…


「運用管理」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

PCログ監視ツール/ 不正操作を見逃すな!「PCログ監視ツール」」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「PCログ監視ツール/ 不正操作を見逃すな!「PCログ監視ツール」」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30002328


IT・IT製品TOP > 運用管理 > 統合ログ管理 > 統合ログ管理のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ