不正操作を見逃すな!「PCログ監視ツール」

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

やさしく学べる 図解でわかるIT製品入門

不正操作を見逃すな!「PCログ監視ツール」

2007/12/14


「自分の担当分野しか知らない」なんてことはなかなか言えない情報システム担当者。まったく関係ない分野の製品も一応は押さえておきたい…でも、じっくり勉強する暇はない!というアナタのために、様々な分野の製品をアニメーションで簡単解説。今回のテーマは「PCログ監視ツール」。情報漏洩など不正なデータ操作の抑止にもなる「PCログ監視ツール」を3分で押さえておこう!

PCログ監視ツール

「PCログ監視ツール」とは?

「PCログ」とは、PCの操作内容のこと。電源投入、アプリケーション起動、ファイル作成‥など、日々生まれる大量のPCログの中から、「不正なPCログ」を発見し、何が行われたのか、それを行ったのはどのPCかを特定することができるのが、「PCログ監視ツール」だ。場合によっては操作した人の責任を問うたり、再発を防ぐための対策を講じたりすることが可能になる。もちろん、万が一の有事の際に「不適正な操作はなかった」と証明できることも大切なポイントである。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

PCログ監視ツール/不正操作を見逃すな!「PCログ監視ツール」」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「PCログ監視ツール」関連情報をランダムに表示しています。

PCログ監視ツール」関連の特集


IT資産の「見える化」から、情報漏洩の原因となるWinny対策、クライアントPCの新規導入をスムーズ…



「PCログ監視ツールの導入状況」をテーマに調査を実施!導入目的や重視ポイント、情報漏洩対策状況などで…



「PCログ監視ツール」を活用するためには、運用負荷を少しでも減らしたいもの…。便利機能から最新動向紹…


「統合ログ管理」関連の製品

印刷イメージログ監視システム 「PrintInsight」 【ギガ+他】 Logstorage(ログストレージ) 【インフォサイエンス】 ログ管理ツール『ALog SMASH』 【網屋】
統合ログ管理 統合ログ管理 統合ログ管理
印刷された文書の情報をすべて取得、保管し、その情報を把握・分析することで、印刷物からの情報漏洩を効果的に抑止する、紙媒体に特化したセキュリティソリューション。 企業内やクラウド上に分散するITシステムのログデータを自動収集、統合管理することにより、セキュリティ対策、運用負荷の軽減を実現する純国産の統合ログ管理製品。 サーバにある重要データに「いつ、誰が、何をしたか」を記録する製品。対象サーバに直接インストールするため、ログサーバが不要。PCへのエージェントインストールも不要。

「統合ログ管理」関連の特集


不測の事態に備えて保管するログを統合的に管理し役立つものに変える「統合ログ管理ツール」の基礎から活用…



導入ニーズが、個人情報の漏洩対策から変化しているデータベース・ログ管理市場。そんな同製品のシェア情報…



昨年の「内部関係者」による国内最大規模の情報漏洩事件はまだ記憶に新しいはず。ログ管理で不正行為を検知…


「運用管理」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

PCログ監視ツール/ 不正操作を見逃すな!「PCログ監視ツール」」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「PCログ監視ツール/ 不正操作を見逃すな!「PCログ監視ツール」」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30002328


IT・IT製品TOP > 運用管理 > 統合ログ管理 > 統合ログ管理のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ