この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

流行りモノから新技術まで! 5分でわかる最新キーワード解説

脳内イメージが現実になる!?BMIとは

2007/11/07


 日々進歩するIT技術は、ともすると取り残されてしまいそうな勢いで進化の速度を高めています。そこでキーマンズネット編集部がお届けするのが「5分でわかる最新キーワード解説」。このコーナーを読めば、最新IT事情がスラスラ読み解けるようになることうけあい。忙しいアナタもサラっと読めてタメになる、そんなコーナーを目指します。今回のテーマは「ブレイン-マシン・インターフェース(BMI)」。この技術が実用化されれば、「思い」をそのまま機械に伝えることができるようになります。あの「ロボコップ」のような人間の脳を持つロボットの実現も不可能ではないかもしれません?!

Brain-Machine Interface

※「Brain-Machine Interface/脳内イメージが現実になる!?BMIとは」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「Brain-Machine Interface/脳内イメージが現実になる!?BMIとは」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



1

ブレイン-マシン・インターフェース(BMI)とは

 ブレイン-マシン・インターフェース(Brain-Machine Interface、以降BMIと表記) とは、脳と機械を直接つないで相互に作用させるシステムのこと。たとえば、BMIで脳とコンピュータをつなぐことができれば、コンピュータに文字入力する場合も頭の中で文章をイメージするだけで文字入力が可能になり、マウスやキーボードがいらなくなるだろう。身体に障害があって手足が思うように動かせない場合でも、頭で考えることでその動きを実現できるようになるかもしれない。
 現在、BMIという言葉は狭義で用いられる場合と広義で用いられる場合がある。狭義でのBMIは、脳の情報を読み出して機械やロボットを動かすシステムを指す。広義では、脳から情報を取り出すだけでなく、脳へ情報を入力する(つまり、脳を刺激する)という使い方も含まれる。
 一方、研究開発という立場からBMIを説明すると、BMIとは脳の情報処理方式を直接活用するための新しいハードウェア技術とソフトウェア技術をともに開発し、これまでにない斬新な情報通信システムを作り出すことである。つまり、BMIの開発によって、ダイナミックな高次機能を実現している脳の情報処理方式の解明も進むのである。

■ブレイン-マシン・インターフェースには3つの分類がある

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

キーマンズポイントで今応募できるプレゼントはこちら!(2018/3/31まで)

ITキャパチャージに解答いただくとポイントがたまります。
たまったポイント数に応じて、以下、A〜E賞の各賞品に応募することができます。

●B賞:抽選で1名様
 パナソニック ステレオヘッドホン RP-HD10-K  
●A賞:抽選で1名様
 バルミューダ 気化式加湿器 Rain 
●C賞:抽選で1名様
 ユーイング 水耕栽培機GreenFarm UH-A01E1 
●D賞:抽選で1名様
 GARMIN リストバンド型活動量計 vivofit2 
●E賞:抽選で5名様
 Amazon 使える商品は1億種以上「Amazonギフト券 5000円分」 

このページの先頭へ
関連キーワード

Brain-Machine Interface/脳内イメージが現実になる!?BMIとは」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「Brain-Machine Interface」関連情報をランダムに表示しています。

Brain-Machine Interface」関連の特集


脳と機械を接続する技術の総称であるBMIに関して研究者達が提言した「BMI倫理綱領3基準」。未来を見…



脳が感じた内容を、本人以外の人にも理解できる形で推定できる技術「fMRI」。夢の言語化さえ可能になる…


「その他オフィス機器関連」関連の特集


人の動作を保存しておき、好きなときに再現できる…そんな夢のようなシステムが登場しました!熟練の技も永…



人間とデバイスの視覚に関する“感度の違い”をこんなにもあるとは。これでディスプレイの“アナログホール…



近い将来、音楽を聞きながらジョギングやマラソンしている人は、腕を軽く叩きながら走るのが当たり前になる…


「オフィス機器」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

Brain-Machine Interface/ 脳内イメージが現実になる!?BMIとは」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「Brain-Machine Interface/ 脳内イメージが現実になる!?BMIとは」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3 | 4


30002318


IT・IT製品TOP > オフィス機器 > その他オフィス機器関連 > その他オフィス機器関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ