カギは統合にあり!「ログ管理」最新事情

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
これさえ読めば基本はカンペキ!「ログ管理システム 掲載日:2007/10/09

ログ管理システム



1:基礎講座 2:選び方講座 3:ログ活用講座
1
統合ログ管理の必要性
2
ログ管理システムの基礎
1
ログ管理システムの選び方
2
製品&サービス カタログ
1
ログ管理が重要視される本当の理由
2
ログを有効に活かすために
 
INDEX


基礎講座
これさえ読めば基本はカンペキ!
基礎講座

 個人情報保護法や昨今のセキュリティ強化などの流れを受け、ITシステムのログ管理に対する関心が高まってきている。しかし、現場では「ログの一元管理ができていないため、必要なログがどこにあるのか分からない」「サーバやネットワーク機器が出力するログが日々増大し続けていて、管理者の手が回らない」といった問題が出始めている。そこで今回は、こうした問題を解消してくれるログ管理システム(およびサービス)にスポットを当て、統合的にログを管理することの重要性からログ管理システムの注目機能まで、その最新事情をお届けする。 ログ管理システム

1 

統合ログ管理の必要性



1-1

ログとは?


 サーバ、クライアント、ネットワーク機器、アプリケーションなどの稼働状況や警告内容、またはデータ通信の履歴を収集することを「ログを取る」といい、ログが記録されているデータファイルは「ログファイル」と呼ばれている。ITシステムでは、システム障害や不正アクセスが発生した時に迅速な対処ができるように、ログを取ることが一般的に行われている。以下に示すように、ログにはいろいろな種類がある。このほか、ログを出力するソフトウェアやハードウェアの違いにより、サーバログ、PCログ、ネットワークログといった分類方法もある。


▼システムログ

【syslog】
 UNIX系のOSでシステムの動作状況やメッセージなどの記録(ログ)を取るプログラムで、ネットワークを通じて他のコンピュータとログファイルを送受信する機能も提供されている。syslog はカーネルやアプリケーションが出力するログを取得し、その内容をテキスト形式で保存または出力する。ルータなどのネットワーク機器の多くは、それぞれの稼働状況をこのOS標準のsyslog形式のログで出力できるようになっている。


【イベントログ】
 Microsoft Windowsでサポートされているログで、バイナリ形式で保存されている。OS関連のログを収集するシステムイベントログ、セキュリティ関連のログを収集するセキュリティイベントログ、アプリケーション関連のログを収集するアプリケーションイベントログがある。


▼アプリケーションログ

 アプリケーションごとの利用状況を記録したもので、バイナリ形式のものとテキスト形式のものがある。


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

ログ管理システム/カギは統合にあり!「ログ管理」最新事情」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ログ管理システム」関連情報をランダムに表示しています。

ログ管理システム」関連の特集


もはや企業の常識となった情報漏洩対策。リスク分析の実例を挙げ、3つの視点から解決策となるツールを紹介…



J-SOX対応の流れで内部不正防止目的として導入が進んだ統合ログ管理ツール。現在ではシステム部以外の…



まさかのトラブル時に地方拠点に出向いていてはお金も時間もかかってしまう…そんな悩みを解決する3つの処…


ログ管理システム」関連のセミナー

最新版Logstorageのご紹介セミナー 【インフォサイエンス】  

開催日 12月8日(木),12月22日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

ログ活用の事例を交えながら、統合ログ管理システムLogstorage最新版の機能をご紹介いたします。・セキュリティとログ管理・ログ管理の問題点とログストレージに…

「運用管理」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

ログ管理システム/カギは統合にあり!「ログ管理」最新事情」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ログ管理システム/カギは統合にあり!「ログ管理」最新事情」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30002298


IT・IT製品TOP > 運用管理 > 統合ログ管理 > 統合ログ管理のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ