この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
ここで比べて決められる!「統合運用管理ツール 掲載日:2007/09/25

統合運用管理ツール



1:基礎講座 2:選び方講座 3:市場動向
1
統合運用管理ツールを取り巻く環境
2
統合運用管理ツールの注目機能
1
統合運用管理ツール導入時の注意点
2
製品カタログ
1
国内運用管理ソフトウェア市場概観
 
INDEX


選び方講座
ここで比べて決められる!
選び方講座

 ここでは統合運用管理ツールを導入する際の留意点について解説していく。実際の製品については製品カタログとして概要を整理したので、そちらも参考にしていただきたい。またIDC Japanの協力を得て、国内運用管理ソフトウェア市場の市場規模予測なども掲載した(市場動向)。あわせてご参照いただければと思う。 統合運用管理ツール

1 

統合運用管理ツール導入時の注意点



1-1

運用管理には、「人の支援」と「システム稼働の支援」があることを認識しておく


 基礎講座でも解説したように、ビジネスとITの柔軟な連携が非常に重要となる現在では、システムに“人の判断”を臨機応変に反映させていく必要があり、すべてをシステムに委ねれば良いというものではない。例えば、障害対応時間の7割は、その切り分けに費やされていることから、その切り分けだけを自動化するなど部分的な自動化が適している場合もあるだろう。こうした環境下では、システム運用も単にインフラ部分の自動運用だけを考えていればいいという次元ではなくなってくる。インフラマネジメントの上位には、人の判断や行動を管理するプロセスマネジメントが必要だということを念頭に置いておく必要があるだろう。
 また統合運用管理ツールと併せて語られる“ITILツール”は、基本的に人を支援するプロセスマネジメント層のツールであることも切り分けて考えておく必要がある。統合運用管理ツールが発展してITILの機能を提供しているものは現実的にはないといっていい。あくまで現在の統合運用管理ツールはインフラ部分をマネジメントするもので、サービスデスクと各管理プロセスの支援、あるいはCMDBといった機能を提供するのがITILツールと呼ばれるものだ。
 既に統合運用管理ツールを利用しているユーザ企業が、ITILに準拠した管理プロセスを実践しようと考えるなら、マネジメント分野の切り分けとその各々に対応するツールの役割を、整理して理解しておくことが必要だろう。


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

統合運用管理ツール/統合運用管理ツールを取り巻くITILの現状」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「統合運用管理ツール」関連情報をランダムに表示しています。

統合運用管理ツール」関連の特集


電子帳票システムは、その歴史も古く、すでに10年以上前から製品化されているため、“枯れた”製品として…



問題のないPCだけを社内ネットワークに接続させる「検疫ネットワーク」。今回は、その意義と仕組みをまと…



「サーバを仮想化したら何ができるの?」と聞かれたら答えられますか?基本的な仕組みからメリット・最新機…


「統合運用管理」関連の製品

医療現場に即した形でIT化を促進、旧OS継続利用とモバイル活用の両立法とは? 【パラレルス】 ITIL運用の経験不足をツールでカバー、福岡空港に学ぶプロアクティブな保守運用 【クレオ】 ITインフラのコストを最適化、データセンターに最適なハイブリッドITの条件 【日本ヒューレット・パッカード】
統合運用管理 統合運用管理 統合運用管理
医療現場に即した形でIT化を促進、旧OS継続利用とモバイル活用の両立法とは? 年間約2100万人365日運航を支える「業務支援ツール」導入事例 ITインフラのコストを最適化、データセンターに最適なハイブリッドITの条件

「運用管理」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

統合運用管理ツール/統合運用管理ツールを取り巻くITILの現状」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「統合運用管理ツール/統合運用管理ツールを取り巻くITILの現状」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30002279


IT・IT製品TOP > 運用管理 > 統合運用管理 > 統合運用管理のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ