この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
ここで比べて決められる!「統合運用管理ツール 掲載日:2007/09/25

統合運用管理ツール



1:基礎講座 2:選び方講座 3:市場動向
1
統合運用管理ツールを取り巻く環境
2
統合運用管理ツールの注目機能
1
統合運用管理ツール導入時の注意点
2
製品カタログ
1
国内運用管理ソフトウェア市場概観
 
INDEX


選び方講座
ここで比べて決められる!
選び方講座

 ここでは統合運用管理ツールを導入する際の留意点について解説していく。実際の製品については製品カタログとして概要を整理したので、そちらも参考にしていただきたい。またIDC Japanの協力を得て、国内運用管理ソフトウェア市場の市場規模予測なども掲載した(市場動向)。あわせてご参照いただければと思う。 統合運用管理ツール

1 

統合運用管理ツール導入時の注意点



1-1

運用管理には、「人の支援」と「システム稼働の支援」があることを認識しておく


 基礎講座でも解説したように、ビジネスとITの柔軟な連携が非常に重要となる現在では、システムに“人の判断”を臨機応変に反映させていく必要があり、すべてをシステムに委ねれば良いというものではない。例えば、障害対応時間の7割は、その切り分けに費やされていることから、その切り分けだけを自動化するなど部分的な自動化が適している場合もあるだろう。こうした環境下では、システム運用も単にインフラ部分の自動運用だけを考えていればいいという次元ではなくなってくる。インフラマネジメントの上位には、人の判断や行動を管理するプロセスマネジメントが必要だということを念頭に置いておく必要があるだろう。
 また統合運用管理ツールと併せて語られる“ITILツール”は、基本的に人を支援するプロセスマネジメント層のツールであることも切り分けて考えておく必要がある。統合運用管理ツールが発展してITILの機能を提供しているものは現実的にはないといっていい。あくまで現在の統合運用管理ツールはインフラ部分をマネジメントするもので、サービスデスクと各管理プロセスの支援、あるいはCMDBといった機能を提供するのがITILツールと呼ばれるものだ。
 既に統合運用管理ツールを利用しているユーザ企業が、ITILに準拠した管理プロセスを実践しようと考えるなら、マネジメント分野の切り分けとその各々に対応するツールの役割を、整理して理解しておくことが必要だろう。


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

統合運用管理ツール/統合運用管理ツールを取り巻くITILの現状」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「統合運用管理ツール」関連情報をランダムに表示しています。

統合運用管理ツール」関連の特集


内部統制や仮想化環境などを背景に成長している統合運用管理パッケージ市場。今後更なる拮抗が予想される上…



導入済み企業も多い「IT資産管理ツール」。でも、非合理な投資の増加、運用管理が複雑に…など使いこなせ…



企業で活用が進むクラウド。しかし、気になるのは、やはりセキュリティ対策。今回は、クラウドサービスの利…


「統合運用管理」関連の製品

LANDesk Management Suite 【LANDesk Software】 オンプレミスと同じように安定かつ安全に運用できるクラウド導入 【F5ネットワークスジャパン】 Senju DevOperation Conductor 【野村総合研究所】
統合運用管理 統合運用管理 統合運用管理
PCやモバイルデバイスなど企業内ファイアウォールの内外に存在するすべてのクライアントを、OSに関係なく共通コンソールから一元管理するIT統合管理ソリューション。 企業のマルチクラウド導入が急速に進んでいる。しかし、その導入では正常に動いていたオンプレミスとどれだけ同じように安定かつ安全に運用できるかが管理者の悩みとなる。 「見やすく」「使いやすい」運用管理ツール。5つのサブシステムで構成され、システム全体の可視化と運用自動化を統一されたインターフェースで一元的に行える。

「統合運用管理」関連の特集


運用のお手本ITIL。しかしその一方で本当に使えるの?という声も…。そこで今回はITIL をイチから…



企業のITコストの約7割が、既存IT環境の維持や運用に費やされると言われている。これを解決するために…



クラウドの本格利用が進む中、課題も見えてきた。特に問題なのは、既存環境とクラウドの混在で運用管理はど…


「運用管理」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

統合運用管理ツール/統合運用管理ツールを取り巻くITILの現状」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「統合運用管理ツール/統合運用管理ツールを取り巻くITILの現状」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30002279


IT・IT製品TOP > 運用管理 > 統合運用管理 > 統合運用管理のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ