夏の亡霊ID一斉退治!アイデンティティ管理

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
これさえ読めば基本はカンペキ!「アイデンティティ管理ツール 掲載日:2007/07/23

アイデンティティ管理ツール



1:基礎講座 2:選び方講座 3:市場動向
1
アイデンティティ管理に注目が集まるワケ
2
導入のメリット
3
アイデンティティ管理ツールの機能
1
導入前の事前準備のポイント
2
ツール選択のポイント
3
製品カタログ
1
市場動向と技術動向
 
INDEX


基礎講座
これさえ読めば基本はカンペキ!
基礎講座

 退職した社員のID削除や異動者のID変更など、重要でありながら後回しにされがちな作業を自動化できる「アイデンティティ管理ツール」は、日本版SOX法の対策に取り組む企業でも注目を集めている。
今回は、IDの発行から削除、失効までのプロセスを一元管理し、自動化できる「アイデンティティ管理ツール」のメリットと活用ポイントを詳しくお伝えする。夏の長期休みが面倒なID管理作業でつぶれてしまう…そんな状態から抜け出すために、是非役立てていただきたい。
アイデンティティ管理ツール

1 

アイデンティティ管理に注目が集まるワケ


 まず、アイデンティティ管理に注目が集まる理由を見ていこう。



1-1

ID管理の課題


 システム管理者は、新たにシステムが追加されたり、組織変更や人事異動があったりするたびに、ユーザIDの設定やメンテナンスを行わなければならない。また、複雑化した雇用形態(正社員に加え派遣社員、パート、アルバイトなど)や、職位や職務によってアクセス制限を設定しなければならない。さらに、IDやパスワードが増え続けると、それらを忘れたユーザからの問い合わせも当然増える。これらに対応するため、システム管理者は複雑かつ膨大な作業を強いられているのである。
 一方、ユーザにとっても、同じように手間がかかる。ID管理が一元化されていないと、例えばパスワードの変更をするのも、システムごとにバラバラで行わないといけない。使用しているシステムが多い人は、それだけIDとパスワードを覚える数も増える。覚える量が2〜3個であればまだ対応できるかもしれないが、5個以上ともなると覚えきれない人も多いだろう。そこでたまに見かけるのが、メモに書きとめて、PCの近くに貼り付けるなどの行為。このように増え続けるIDやパスワードを放置することは、セキュリティの脆弱性を招くことにもなるのだ。


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

アイデンティティ管理ツール/夏の亡霊ID一斉退治!アイデンティティ管理」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「アイデンティティ管理ツール」関連情報をランダムに表示しています。

アイデンティティ管理ツール」関連の特集


情報漏洩事件にまつわる最新データをご紹介。情報漏洩の最も多い業界はどこか?対策の鍵となるアイデンティ…



アイデンティティ管理の難しさは、検討段階にある。そこで達成目標の設定や対象システムを絞り込み、導入時…



昨今の重大な情報漏洩事件や被害事例に鑑み、システムには新しい脅威に対抗できる策が求められています。脅…


「ID管理」関連の製品

外部と内部からの高度な攻撃を阻止、攻撃ライフサイクルを遮断するポイントは? 【CyberArk Software】 「働き方改革」のせいで“1人情シス”の仕事が増加? 悲劇を招かない方法とは 【JBサービス+他】 管理者権限の誤用や悪用をどう防ぐ? リスク要因に合わせた特権ID管理の秘訣 【エンカレッジ・テクノロジ】
ID管理 ID管理 ID管理
外部と内部からの高度な攻撃を阻止、攻撃ライフサイクルを遮断するポイントは? どんなIT製品/サービスも「導入したら終わり」ではない。「導入後の運用をどうするか」という点も考慮すれば、おのずと選ぶべき手段は見えてくる。 管理者権限の誤用や悪用をどう防ぐ? リスク要因に合わせた特権ID管理の秘訣

「ID管理」関連の特集


2009年度の「統合ID管理ツール」シェアをお届けします!数量(導入社数)シェアで、23.7%を獲得…



 会社の規模、サーバ台数に関わらず、重要なデータが格納されているサーバのアカウント管理、権限管理は非…



 第2回の本稿では、「内部からの情報漏えい対策」という視点から、マイナンバーの漏えいするリスクとそれ…


「エンドポイントセキュリティ」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

アイデンティティ管理ツール/夏の亡霊ID一斉退治!アイデンティティ管理」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「アイデンティティ管理ツール/夏の亡霊ID一斉退治!アイデンティティ管理」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3


30002254


IT・IT製品TOP > エンドポイントセキュリティ > ID管理 > ID管理のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ