夏の亡霊ID一斉退治!アイデンティティ管理

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
これさえ読めば基本はカンペキ!「アイデンティティ管理ツール 掲載日:2007/07/23

アイデンティティ管理ツール



1:基礎講座 2:選び方講座 3:市場動向
1
アイデンティティ管理に注目が集まるワケ
2
導入のメリット
3
アイデンティティ管理ツールの機能
1
導入前の事前準備のポイント
2
ツール選択のポイント
3
製品カタログ
1
市場動向と技術動向
 
INDEX


基礎講座
これさえ読めば基本はカンペキ!
基礎講座

 退職した社員のID削除や異動者のID変更など、重要でありながら後回しにされがちな作業を自動化できる「アイデンティティ管理ツール」は、日本版SOX法の対策に取り組む企業でも注目を集めている。
今回は、IDの発行から削除、失効までのプロセスを一元管理し、自動化できる「アイデンティティ管理ツール」のメリットと活用ポイントを詳しくお伝えする。夏の長期休みが面倒なID管理作業でつぶれてしまう…そんな状態から抜け出すために、是非役立てていただきたい。
アイデンティティ管理ツール

1 

アイデンティティ管理に注目が集まるワケ


 まず、アイデンティティ管理に注目が集まる理由を見ていこう。



1-1

ID管理の課題


 システム管理者は、新たにシステムが追加されたり、組織変更や人事異動があったりするたびに、ユーザIDの設定やメンテナンスを行わなければならない。また、複雑化した雇用形態(正社員に加え派遣社員、パート、アルバイトなど)や、職位や職務によってアクセス制限を設定しなければならない。さらに、IDやパスワードが増え続けると、それらを忘れたユーザからの問い合わせも当然増える。これらに対応するため、システム管理者は複雑かつ膨大な作業を強いられているのである。
 一方、ユーザにとっても、同じように手間がかかる。ID管理が一元化されていないと、例えばパスワードの変更をするのも、システムごとにバラバラで行わないといけない。使用しているシステムが多い人は、それだけIDとパスワードを覚える数も増える。覚える量が2〜3個であればまだ対応できるかもしれないが、5個以上ともなると覚えきれない人も多いだろう。そこでたまに見かけるのが、メモに書きとめて、PCの近くに貼り付けるなどの行為。このように増え続けるIDやパスワードを放置することは、セキュリティの脆弱性を招くことにもなるのだ。


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

アイデンティティ管理ツール/夏の亡霊ID一斉退治!アイデンティティ管理」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「アイデンティティ管理ツール」関連情報をランダムに表示しています。

アイデンティティ管理ツール」関連の特集


大規模な人事異動もなんのその!業務システムのID管理は「アイデンティティ管理ツール」でまとめてやって…



昨今の重大な情報漏洩事件や被害事例に鑑み、システムには新しい脅威に対抗できる策が求められています。脅…



情報漏洩は、内部の人間による持ち出しが大半。いつ、誰が、どこに出入りしたかをしっかり記録し、確認でき…


「ID管理」関連の製品

特権ID管理 iDoperation(アイディーオペレーション) 【NTTテクノクロス】 ID棚卸を1カ月から1週間に カブドットコム証券に学ぶID管理“逆転の発想” 【NTTテクノクロス】 クラウドを活用し高度なセキュリティを実現するWindows 10の認証テクノロジー 【日本マイクロソフト】
ID管理 ID管理 ID管理
申請と承認に基づく特権IDの貸し出しと、利用状況の点検・監査(申請とログの突合せ)に対応する特権ID管理製品。監査対応、特権ID管理の効率化、セキュリティ強化を実現。 ID棚卸を1カ月から1週間に カブドットコム証券に学ぶID管理“逆転の発想” クラウドを活用し高度なセキュリティを実現するWindows 10の認証テクノロジー

「ID管理」関連の特集


 最終回となる今回は、サイバー攻撃とSNSの関係について考察する。「SNS」と「サイバー攻撃」・・こ…



昨今注目の「IDフェデレーション」。既に活用している企業がある一方で、具体的な利用イメージ湧かないた…



相次ぐ大規模情報漏洩事故…、ここ最近企業のセキュリティ対策を取り巻く状況は慌ただしさを増している。そ…


「エンドポイントセキュリティ」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

アイデンティティ管理ツール/夏の亡霊ID一斉退治!アイデンティティ管理」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「アイデンティティ管理ツール/夏の亡霊ID一斉退治!アイデンティティ管理」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3


30002254


IT・IT製品TOP > エンドポイントセキュリティ > ID管理 > ID管理のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ