スグ解る!「パケットキャプチャツール」

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


今週の立ち読み製品
あなたのすぐ知りたいを叶える「パケットキャプチャツール 掲載日:2007/08/10

スグ解る!「パケットキャプチャツール」



 話題の製品概要と主要製品をコンパクトにまとめ、忙しいあなたの「すぐに知りたい」を叶える本コーナー。今回ピックアップするのは「パケットキャプチャツール」。従来パケットキャプチャツールは、ネットワークの障害対策や現状把握のためにプロバイダやキャリアなどの専門家が利用するものというイメージが強かったが、GUIを備えた製品が登場したことでユーザ企業でも扱いやすくなってきた。 スグ解る!「パケットキャプチャツール」

パケットキャプチャツールって?

 「パケットキャプチャツール」とは、パケットを捕捉(キャプチャ)して解析し、結果を表示することでデータの状態を確認できるツールのこと。
  TCP/IPプロトコルでは、データが「パケット」というまとまりに分割されてネットワーク上に送り出される。パケットキャプチャツールを利用して、実際にネットワーク上を流れている“生のパケット”を見ることで、障害原因の迅速な究明が期待できる。またソフトウェアのバグや未公表の仕様が原因の現象も、パケットキャプチャツールを使って解決できることが多い。

パケットキャプチャツールって?

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

パケットキャプチャツール/スグ解る!「パケットキャプチャツール」」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「パケットキャプチャツール」関連情報をランダムに表示しています。

パケットキャプチャツール」関連の特集


遠隔地間の通信が可能な背景には、通信事業者が提供するネットワーク「WAN」がある。各種WANサービス…



ネットワークを小さな村に見立てLANとMACアドレスの仕組みを寸劇仕立てでわかりやすく解説。LANイ…



ネットワークで重要な役割を果たしている「経路制御」。その仕組みを理解し、ルータが行っている経路制御を…


「ネットワーク管理」関連の製品

ユーザーに“よく使われる”アプリにするには? パフォーマンス向上の3つの鍵 【アカマイ・テクノロジーズ】 古くて新しい「ネットワークの自動化」を現実のものにする具体的な方法 【ジュニパーネットワークス株式会社】 検疫ネットワーク・IT機器管理 iNetSecシリーズ 【PFU】
ネットワーク管理 ネットワーク管理 ネットワーク管理
ユーザーに“よく使われる”アプリにするには? パフォーマンス向上の3つの鍵 古くて新しい「ネットワークの自動化」を現実のものにする具体的な方法 iNetSecは、企業で利用されているPC・スマートデバイスなどの様々なIT機器の把握・不正接続防止・利用者認証・ポリシー徹底によりセキュリティ対策を支援。

「ネットワーク管理」関連の特集


 2008年度の市場規模は325億円。2010年には10%超の市場成長が予想されるネットワーク管理ツ…



コンピュータ同士がどのような仕組みで通信しているのか?そのための手順や約束事は何か?「通信ネットワー…



「繋がる」が「当たり前」の今、ネットワークは企業の生命線!運用管理負荷を下げる「ネットワーク管理ツー…


「運用管理」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

パケットキャプチャツール/スグ解る!「パケットキャプチャツール」」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「パケットキャプチャツール/スグ解る!「パケットキャプチャツール」」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3 | 4 | 5


30002241


IT・IT製品TOP > 運用管理 > ネットワーク管理 > ネットワーク管理のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ