この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


5分でわかる最新キーワード解説
今週のキーワードはこれだ! 掲載日:2007/08/01
「ブログ創作ロボット」ってなんだ?!

 日々進歩するIT技術は、ともすると取り残されてしまいそうな勢いで進化の速度を高めています。そこでキーマンズネット編集部がお届けするのが「5分でわかる最新キーワード解説」。このコーナーを読めば、最新IT事情がスラスラ読み解けるようになることうけあい。忙しいアナタもサラっと読めてタメになる、そんなコーナーを目指します。今回のテーマは「ブログ創作ロボット」。かわいいロボットに向かっておしゃべりするだけで、パソコンをいじらなくてもマルチメディアブログが自動生成されるシステムです。これで三日坊主のブロガーはもういなくなるかも?!

「ブログ創作ロボット」ってなんだ?!
ブログ創作ロボットとは

 現在、ブログを作るには、自分でブログツールを導入する方法と、ブログサービスを利用する方法の2通りがあるが、いずれの方法を利用するにしても、自分の力でテキスト文をキー入力したり画像を用意したりしなければならないことには変わりはない。つまり、手軽にブログをはじめることはできても、継続するにはそれなりの情熱やモチベーションが必要で、実際に大半のブログは三日坊主で終わってしまうのが現状のようだ。そこで「始めるは易し、続けるは難し」という現状を少しでも改善するための第3の方法として「ブログ創作ロボット」を利用する方法が考え出された。
 「ブログ創作ロボット」とは、ロボットとの対話によるマルチメディアブログ創作システムのことで、NECが開発したシステムである。ロボットと対話するだけで、ロボットがその対話内容をベースにブログを自動作成し、Webサーバにアップロードしてくれるのである。
 このようなブログ創作ロボットがあれば、ブログをやってみたい気持ちはあるものの、パソコンなどが使いこなせないので無理だと考えている人でも、簡単にブロガーになることができ、インターネットで情報発信ができてしまうのだ。その実際の使い方は以下の通りだ。

(1) まず、NECが研究用に開発したパーソナルロボット「PaPeRo(パペロ)」に向かって「ブログを作って!」と話しかける(写真1)。
写真1 パーソナルロボット「PaPeRo」
写真1 パーソナルロボット「PaPeRo」
資料提供:日本電気株式会社
 
(2) すると、PaPeRoはブログを作成することを理解し、ブログにしたい内容を話すよう返答してくる。このとき、PaPeRoの頭に付いているボタンを押すとビデオ撮影が開始され、再度ボタンを押すと撮影終了になることも教えてくれる。
 
(3) そこで、頭のボタンを押して、ブログにしたい内容をPaPeRoに向かって話せばよい。ここでは、次のような内容を話してみる。
「冬休みにラスベガスにいきました。はじめてルーレットをしました。たくさんもうかりました。とても幸せです。」

話し終わったところでボタンを押してビデオ撮影を終了する。
   
(4) すると、「よし、バッチリ撮影できましたよ!」とPaPeRoが返答してくれる。そして「ブログページを作成するので、少々お待ちください」「できるまでの間、踊らせていただきます!」といったユーモラスなメッセージが流れ、しばらくPaPeRoが踊った後、「ブログページができました!パソコンや携帯でご覧ください。」というアナウンスが返ってくる。実は、PaPeRoには無線LAN機能も搭載されていて、ブログの生成が完了すると、インターネットにアクセスしてWebサーバ上にそのブログをアップロードできるようになっている。
 上記手順で作成されたブログの様子を図1に示す。このブログの場合、例えば『ラスベガス』や『ルーレット』がキーワード検索されていくつかのイラストが設定され、『幸せ』がキーワード検索されて、『幸せなら手をたたこう』という曲のメロディが音楽として設定される。
図1 作成されたブログ例
図1 作成されたブログ例
資料提供:日本電気株式会社
+拡大

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

キーマンズポイントで今応募できるプレゼントはこちら!(2017/3/31まで)

ITキャパチャージに解答いただくとポイントがたまります。
たまったポイント数に応じて、以下、A〜E賞の各賞品に応募することができます。

●B賞:抽選で1名様
 Lenovo 2 in 1タブレット「YOGA BOOK with Windows」 
●A賞:抽選で1名様
 ZEROTECH 小型セルフィードローン「Dobby Deluxe D100B-H」 
●C賞:抽選で1名様
 harman/kardon ワイヤレスホームスピーカーシステム「AURA PLUS」 
●D賞:抽選で1名様
 THANKO iPhoneケース型「モバイルDLPプロジェクター」 
●E賞:抽選で2名様
 キングジム コンパクトにたためるパソコン「PORTABOOK XMC10」 

このページの先頭へ

ブログ/ブログ創作ロボットってなんだ!?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ブログ」関連情報をランダムに表示しています。

ブログ」関連の製品

OpenText ECM <文書&コンテンツ統制管理ソリューション> 【オープンテキスト】 FileBlog(ファイルブログ) 【鉄飛テクノロジー】 テキストマイニングツール「Text Mining Studio」 【NTTデータ数理システム】
文書管理 文書管理 BI
契約書や証憑書類、オフィス文書、画像、動画、更に企業で蓄積されるノウハウや知識情報など多彩なコンテンツを業務プロセスに紐づけて管理・活用できる情報統制・共有基盤 ファイルの検索性に優れたWebベースの文書共有システム。ファイルの画像プレビューや属性管理など、シンプルで高性能な仕組みを簡単に導入できるのが特長。 日本発のテキストマイニングツール。簡単な操作で本格的なテキストマイニングが可能。日本の企業文化に即した多彩な機能を搭載している。

ブログ」関連の特集


 子供たちの夏休みも終わり、少しずつ秋の気配も深まってきました。「終活」コラムの第2回目は、8月24…



 PCでスケジュール管理を行っている人にとって、スマホのアプリでスケジュールの連携ができたら、出先で…



 国内におけるパブリッククラウドの普及は、2011年の東日本大震災をきっかけに、データの遠隔化や分散…


「WEB構築」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

ブログ/ブログ創作ロボットってなんだ!?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ブログ/ブログ創作ロボットってなんだ!?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30002217


IT・IT製品TOP > WEB構築 > CGM > CGMのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ