この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


今週の立ち読み製品
あなたのすぐ知りたいを叶える「HDD暗号化ソフト 掲載日:2007/05/11

スグ解る!「HDD暗号化ソフト」



 話題の製品概要と主要製品をコンパクトにまとめ、忙しいあなたの「すぐに知りたい」を叶える本コーナー。今回ピックアップするのはハードディスク(HDD)暗号化ソフト。現在ノートPCなどからの情報漏洩が問題となっているが、HDDを丸ごと暗号化するHDD暗号化ソフトの導入は、情報漏洩対策として有効な手段だ。また最近では、最新の認証デバイスと組み合わせた、よりセキュアな利用方法も登場している。 スグ解る!「HDD暗号化ソフト」

HDD暗号化ソフトって?

 一般的にHDD暗号化ソフトとは、PC内のハードディスク上のデータを、セクタレベルで暗号化するソフトウェアだ。データの読み込みの際にはデータをメモリ上で復号化し、書き込みの際には暗号化してディスクに書き込むという作業を、バックグラウンドで行う。ディスク上の全データは暗号化されることになるが、データはメモリ上で常に復号化されて展開されるため、ユーザは暗号化を意識することなく、通常の“ディスクが暗号化されていない端末”と同様に利用することができる。

HDD暗号化ソフトって?

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

HDD暗号化ソフト/なくしても安心!「HDD暗号化ソフト」」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「HDD暗号化ソフト」関連情報をランダムに表示しています。

HDD暗号化ソフト」関連の製品

フルディスク暗号化ソリューション:SecureDoc 【ウィンマジック・ジャパン】
暗号化
OSやシステムファイルを含むハードディスク全体を暗号化。暗号化後のパフォーマンスに優れ、認証ツール(トークン)にも対応するなど、ニーズに合わせた柔軟な運用が可能。

HDD暗号化ソフト」関連の特集


暗号技術はもとは軍事技術として開発されたもの。実在したトンデモ暗号から、現在使われている暗号や認証を…



情報漏洩の媒介になりやすいUSBメモリに罪はない、でも使い方には注意が必要に。では、USBメモリを上…



災害や節電対策、生活と仕事の調和を図るワークライフバランスへの配慮等から、在宅勤務の必要性が叫ばれて…


「暗号化」関連の製品

Linuxサーバデータ暗号化ソリューション SERVER GENERAL 【ソフトエイジェンシー】 nShield HSM ファミリー 【タレスジャパン】 ドキュメント保護「活文 Document Rights Manager」 【日立ソリューションズ】
暗号化 暗号化 暗号化
導入も簡単で透過的な、Linuxサーバデータ暗号化ソリューション。
鍵管理や権限別アクセス管理などが容易に実現でき、情報セキュリティの運用負荷を大幅に軽減する。
鍵のライフサイクル管理と暗号処理。信頼の要となる鍵をソフトウエアから分離して強力に保護することが可能。HSMの導入、強固な鍵管理により企業の「信頼」を守る。 情報の保管・利用場所に依存せず、不正利用を防止する。文書が流出しても権限がなければ閲覧できないだけでなく、文書を後から失効することで、万が一の事後対策が可能。

「エンドポイントセキュリティ」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

HDD暗号化ソフト/なくしても安心!「HDD暗号化ソフト」」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「HDD暗号化ソフト/なくしても安心!「HDD暗号化ソフト」」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3 | 4 | 5


30002188


IT・IT製品TOP > エンドポイントセキュリティ > 暗号化 > 暗号化のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ