無償IMを禁止し企業向けIM導入へ!導入事例

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
導入時の苦労とその製品を選んだワケ「企業向けIM 掲載日:2007/06/11

企業向けインスタントメッセンジャー



1:基礎講座 2:選び方講座 3:導入事例
1
企業向けIMとは
2
企業向けIMを実現する3つの方法
3
企業向けIMの最新事情
1
企業向けIMの選び方のポイント
2
企業向けIM製品とサービスカタログ
1
企業向けIM導入事例
 
INDEX


導入事例
導入時の苦労とその製品を選んだワケ
導入事例

 インスタントメッセンジャー(IM)の企業内での本格利用はまだ始まったばかりだ。企業内において、個人が無償のIMを利用しているケースは多いものの、セキュリティを考慮して本格的なビジネス利用を行っている企業はそれほど多くない。今回は、セキュリティ面での問題から従来使用していた無償のIMを使用禁止し、企業向けIMサーバ導入に踏み切った先進事例を紹介しよう。
 ネットワークサービスアンドテクノロジーズ株式会社(略称NSAT)は、もともとIMによるリアルタイムコミュニケーションに慣れていた企業だ。企業向けIMサーバの導入は、同社にとってどんな意義があったのだろうか。多くの企業の参考になると思われる同社の導入プロセスと導入効果を取材した。
企業向けインスタントメッセンジャー

1 

企業向けIM導入事例


ネットワークサービスアンドテクノロジーズ株式会社
エキスパートオペレーション統轄部
エキスパートオペレーション第2センター開発グループ
グループ長 吉川一弘氏
ネットワークサービスアンドテクノロジーズ株式会社のプロフィール
本社:東京都品川区
サービス拠点:全国150ヵ所
物流拠点:全国80ヵ所
資本金:6億500万円
売上げ:82億2800万円(2006年3月期)
社員数:241名
会社URL:http://www.nsat.co.jp


1-1

導入の背景:セキュリティ面で無償のIMは限界。しかしIMを求める声は大きかった


 東京都品川区に本社を置くNSATは、ネットワークの保守・運用を中心としたサービスを全国規模で展開しているITサービス会社だ。同社では、かねてから社内メンバーのコミュニケーションに無償のIMを利用していた。
 ITスキルの高い同社の社員にとって、リアルタイムコミュニケーションが可能になるIMは簡単で非常に利便性の高い道具として認識されていた。もともとは社員の一部が業務上の会話をスムーズに行うために使い始めたツールなのだが、それが会社の多くのメンバーに広がった。
 「IMの便利さは分かっていました。しかし、セキュリティ対策を進める都合上、無償のIMは使用禁止にせざるを得ませんでした」(吉川氏)。
ネットワークサービスアンドテクノロジーズ株式会社 グループ長 吉川一弘氏
ネットワークサービスアンドテクノロジーズ株式会社 グループ長 吉川一弘氏

  同社が無償のIMツールを全面禁止したのは約1年半前のことだ。当時、同社ではメールに関するセキュリティ対策に取り組んでいた。メール内容、宛先、CCの二重の確認や添付ファイルの暗号化とパスワード付与、顧客を特定できる情報の記載禁止、本文への機密事項の記載禁止など、様々な対策がとられた。一方、IMのほうはそうした対策をとる余地がなく、またサポート上の問題もあるため、使用が全社で禁止されることになった。
 ところが、IMに慣れた社員からは「チームプレイが束縛されてしまう」という声が上がり、IMを部門内だけでよいから利用したいという声も聞こえてきた。同社の業務の特徴から、顧客からの障害対応の要請があればすぐに対応しなければならない。しかし、対応のための社内連絡が電話で行われると、そのたびに継続中の作業を中断せざるを得ず、生産性が上がらない。IMを利用した経験があるだけに、その煩わしさは特にストレスを生んだようだ。


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

企業向けIM/メールとは一味違う!「企業向けIM」」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「企業向けIM」関連情報をランダムに表示しています。

企業向けIM」関連の特集


インスタントメッセンジャー(IM)=コンシューマ向けという概念はもはや過去のもの。企業向けIMを基礎…



メッセンジャーは便利なコミュニケーションツール。ところが、IMで拡散するワームが増加中!知人からのメ…



多機能なグループウェアで情報共有のすべてを網羅するには無理がある?現状の問題点を発見する方法とツール…


「社内SNS」関連の製品

SNS統合型サイネージソリューション BILLBOARD 【テックリンク】 ビジネス向けグループチャット TopicRoom 【NTTソフトウェア】 オンプレミス型ビジネスチャットシステム 【ChatLuck】 【ネオジャパン】
社内SNS 社内SNS 社内SNS
SNSと連動したディスプレイ表示が行えるデジタルサイネージソリューション。ソーシャルメディアを通じた口コミ戦略やイベントの企画が容易に行える。 「安心」で「安全」な「信頼」できる国産のビジネスチャット。 オンプレミス型のビジネス向けチャットシステム。チャットアプリを中心にリアルタイムかつ効率的なコミュニケーションを実現。セキュリティなどビジネスに必要な機能を搭載

「社内SNS」関連の特集


SNSが生活に欠かせなくなった方も多いのではないでしょうか。一方でビジネスでの活用はLinkedIn…



ビジネス利用を想定しつつ、個人単位での無料登録が行え、仕事相手との関係構築やコラボレーションに活用で…



社内SNSを導入することで具体的に利用できる機能8つとその効果を1つずつ列挙しました!社内SNS導入…


「情報共有システム・コミュニケーションツール」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

企業向けIM/メールとは一味違う!「企業向けIM」」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「企業向けIM/メールとは一味違う!「企業向けIM」」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30002170


IT・IT製品TOP > 情報共有システム・コミュニケーションツール > 社内SNS > 社内SNSのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ