この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
ここで比べて決められる!「企業向けIM 掲載日:2007/06/11

企業向けインスタントメッセンジャー



1:基礎講座 2:選び方講座 3:導入事例
1
企業向けIMとは
2
企業向けIMを実現する3つの方法
3
企業向けIMの最新事情
1
企業向けIMの選び方のポイント
2
企業向けIM製品とサービスカタログ
1
企業向けIM導入事例
 
INDEX


選び方講座
ここで比べて決められる!
選び方講座

 基礎講座では企業向けインスタントメッセンジャー(IM)の基礎知識と最新動向を紹介した。ここでは、さまざまなIMツールが提供されているなかで、自社に最適な製品をどのように選べばよいのか、企業向けIM導入のための検討ポイントを紹介する。記事後半は、主な企業向けIMおよび関連ツールをカタログ形式で紹介しているので、ご活用いただきたい。
 なお、「導入事例」の項では、無償ソフトによるIMから企業向けIMサーバでの運用に切り替えたネットワークサービスアンドテクノロジーズ株式会社の事例を紹介している。IMの利便性は理解できるが自社での導入はなかなか想像できないという方は、こちらもぜひ参考にしていただきたい。
企業向けインスタントメッセンジャー

1 

企業向けIMの選び方のポイント



1-1

無償のIMツールは使えないのか


 ポータルサイト運営企業が提供している無償のIMツールについては、ユーザ登録・管理やログの管理が一元化できないことや、ファイル送信など一部の機能制限が難しいことなどにより、企業ユースには向かないことを基礎講座で紹介した。
 それでは、「IP Messenger」などの、LAN内で利用できる無償のIMツールならどうだろうか。これらは軽快な使い心地で簡単にIMの利点を感じさせてくれ、小規模なIM運用には好適なのだが、管理者がユーザや通信内容を監視・管理するという考え方はないようだ。また、作者はWebページを通じて開発状況やサポート用の情報を提供してくれるが、当然ながらトラブル対応を期待するわけにはいかない。もちろん、改善やバージョンアップを強く求めることもできない。
 IMにかぎらず、無償サービスを企業に持ち込むことには無理があると考えるべきだろう。


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

企業向けIM/メールとは一味違う!「企業向けIM」」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「企業向けIM」関連情報をランダムに表示しています。

企業向けIM」関連の特集


インスタントメッセンジャー(IM)=コンシューマ向けという概念はもはや過去のもの。企業向けIMを基礎…



新型インフルエンザの流行にともない、BCP対策に在宅勤務を考える企業も。成功企業にみる、在宅勤務を安…



コスト削減もコミュニケーション活性化も行えるフリーアドレス制。座席割り当ての工夫など、実現に向けた課…


「社内SNS」関連の製品

ビジネス向けグループチャット TopicRoom 【NTTソフトウェア】 SNS統合型サイネージソリューション BILLBOARD 【テックリンク】 オンプレミス型ビジネスチャットシステム 【ChatLuck】 【ネオジャパン】
社内SNS 社内SNS 社内SNS
「安心」で「安全」な「信頼」できる国産のビジネスチャット。 SNSと連動したディスプレイ表示が行えるデジタルサイネージソリューション。ソーシャルメディアを通じた口コミ戦略やイベントの企画が容易に行える。 オンプレミス型のビジネス向けチャットシステム。チャットアプリを中心にリアルタイムかつ効率的なコミュニケーションを実現。セキュリティなどビジネスに必要な機能を搭載

「社内SNS」関連の特集


インスタントメッセンジャー(IM)=コンシューマ向けという概念はもはや過去のもの。企業向けIMを基礎…



 前回は、日本企業のイノベーションの実態調査の結果を紹介した。今回からは、社内SNSを活用して企業内…



 今回から数回にわたって、実際に社内SNSを利用している企業でどのような効果が出ているのか、について…


「情報共有システム・コミュニケーションツール」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

企業向けIM/メールとは一味違う!「企業向けIM」」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「企業向けIM/メールとは一味違う!「企業向けIM」」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30002169


IT・IT製品TOP > 情報共有システム・コミュニケーションツール > 社内SNS > 社内SNSのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ