気になる!噂のプロマネ資格「P2M」とは

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
プロジェクトマネージャが目指すべき資格制度とは「プロジェクト管理ツール 掲載日:2007/06/04

プロジェクト管理ツール



1:基礎講座 2:選び方講座 3:解説!「P2M」講座
1
「プロジェクトを管理する」とは
2
プロジェクト管理ツールの最新事情
1
プロジェクト管理ツールの選び方
2
製品カタログ
1
第3世代のプロジェクト管理「P2M」とは
 
INDEX


解説!「P2M」講座
プロジェクトマネージャが目指すべき資格制度とは
解説!「P2M」講座

 特定非営利活動法人 日本プロジェクトマネジメント協会(PMAJ)では、プロジェクトマネジメント(PM)資格の認定、講習の実施、PMに関する知識の普及に関して幅広い事業を展開中だ。また、日本発のプログラム&プロジェクトマネジメント標準ガイドブック(P2M)の発行・維持・改善主体としての重責も担っている。そこで今回はこうしたPMに関する幅広い活動の中から、企業の国際競争力強化につながるP2Mについて、参考になる情報をご提供いただいた。 プロジェクト管理ツール

1 

第3世代のプロジェクト管理「P2M」とは



1-1

プログラムマネジメントとプロジェクトマネジメント


 従来、1つのテーマを持った企画事業の実現に関しては、いくつかのPM知識体系が開発されてきた。しかし最近のプロジェクトではグローバル競争環境の反映や、付加価値の創造やイノベーションの実現を目指すといったことで、取り上げるテーマが複雑になってきており、さらには、多くの課題を同時に処理していかなければならないというのが実状である。そこで、こうした複雑化する要求に対応するために、従来1つのプロジェクトとして処理されていた企画事業を複数のプロジェクトに分割し、それを全体として統合するという発想が生まれた。これがプログラムマネジメントである。つまり、プログラムマネジメントはひとつの大きな使命のもと、複数の課題をプロジェクトとして有機的に結合することで、全体での使命達成の道筋を明確にすることができる手法であり、不確実な問題を柔軟に解決していくことができる、これからの時代に相応しい知識体系といえる。


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

プロジェクト管理ツール/実録!「プロジェクト管理ツール」最前線」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「プロジェクト管理ツール」関連情報をランダムに表示しています。

プロジェクト管理ツール」関連の製品

PMBOK準拠プロジェクト管理「SI Object Browser PM」 【システムインテグレータ】 統合監視ツール Integrated Viewer for Zabbix 【ヴィンクス】
プロジェクト管理 統合運用管理
●脱EXCEL! プロジェクトの進捗、コスト、品質を見える化。
●プロジェクト管理を標準化。失敗プロジェクトをなくす。
●7年で130社以上の導入実績。
オープンソースの監視ツールとして高いシェアを誇る Zabbixに、ヴィンクスが独自の機能を追加。
オープン系、IBMi、クラウドなど、多種多様な環境を低コストで一元監視。

プロジェクト管理ツール」関連の特集


Excelで管理しているから、プロジェクト管理ツールは必要ない…と思っていませんか?最新ツールの魅力…



プロジェクトは予定通りには進まないもの…人・モノ・金・時間を全体最適な視点で調整できるプロジェクト管…



「Struts」に代表されるJavaフレームワーク。しかしオープンソースで本当に大丈夫なのか? 今回…


「情報共有システム・コミュニケーションツール」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

プロジェクト管理ツール/実録!「プロジェクト管理ツール」最前線」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「プロジェクト管理ツール/実録!「プロジェクト管理ツール」最前線」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30002167


IT・IT製品TOP > 情報共有システム・コミュニケーションツール > プロジェクト管理 > プロジェクト管理のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ