実録!「プロジェクト管理ツール」最前線

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
これさえ読めば基本はカンペキ!「プロジェクト管理ツール 掲載日:2007/06/04

プロジェクト管理ツール



1:基礎講座 2:選び方講座 3:解説!「P2M」講座
1
「プロジェクトを管理する」とは
2
プロジェクト管理ツールの最新事情
1
プロジェクト管理ツールの選び方
2
製品カタログ
1
第3世代のプロジェクト管理「P2M」とは
 
INDEX


基礎講座
これさえ読めば基本はカンペキ!
基礎講座

 企業では以前からプロジェクト管理ツールの導入を進めているが、導入した企業の多くが、ツールに対して何らかの不満を抱えていると言われる。こうした状況の中、各ベンダは多様化するニーズに合わせて、操作性の容易さを重視した製品の提供を始めている。また、PMO(Project Management Office)を設置する企業も増え始めており、今後も引き続き企業のプロジェクト管理ツールへの需要は高まるものと予想される。そこで今回はプロジェクト管理ツールの必要性を再確認しながら、プロジェクト管理ツールの最新動向について解説していく。 プロジェクト管理ツール

1 

「プロジェクトを管理する」とは



1-1

プロジェクトを管理するってこんなに大変!?


 突然で申し訳ないが、デスマーチ(death march)という言葉を耳にしたことがあるだろうか。デスマーチの本来の意味は、文字通り、命の危険にさらされながら進んでいく行軍のことだが、過酷な状況に追い込まれているプロジェクトに対しても使われている言葉なのだ。
 一口にプロジェクトといっても、その具体的な内容は業界・業種・企業規模によってかなり異なるが、たとえばIT業界に限ってみてみると、プロジェクトのすべてが当初の計画通りに完遂される割合は30%以下だといわれ、その原因として下記のような事情を挙げることができる。


納期が短い。
プロジェクトメンバーが足りない。
予算が少ない(コストオーバー)。
プロジェクトの進行とともに変化する不確実性リスクが多い。
プロジェクトマネージャ/プロジェクトリーダーの力不足。

 現在のように熾烈なビジネス競争を展開している企業活動では、こうした難問に直面しないプロジェクトは皆無といっても過言ではない。そこで、プロジェクトの成功率を高めていくために、これまでいくつかのプロジェクト管理手法が提案され実践されてきたのである。
 ここでプロジェクトマネージャ/プロジェクトリーダーの役割と負担についても簡単に触れておくと、彼らは設計マネージャ、製作マネージャ、調達マネージャに該当する職務をこなす人たちであり、プロジェクト遂行のための実務遂行能力、判断力、対人折衝能力などが求められる。国内企業の場合、彼らの権限や地位が低いケースも多く、さらにその業務負担は大きいといわれる。従って彼らの負担軽減のためにも、プロジェクト管理手法とそれを手助けする専用ツールが必要になるのである。


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

プロジェクト管理ツール/実録!「プロジェクト管理ツール」最前線」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「プロジェクト管理ツール」関連情報をランダムに表示しています。

プロジェクト管理ツール」関連の製品

統合監視ツール Integrated Viewer for Zabbix 【ヴィンクス】 PMBOK準拠プロジェクト管理 「SI Object Browser PM」 【システムインテグレータ】
統合運用管理 プロジェクト管理
オープンソースの監視ツールとして高いシェアを誇る Zabbixに、ヴィンクスが独自の機能を追加。
オープン系、IBMi、クラウドなど、多種多様な環境を低コストで一元監視。
●PMBOKに準拠しプロジェクト管理の成功を支援。
●プロジェクト管理の標準化、見える化を実現。失敗プロジェクトをなくす。
●8年で140社以上の導入実績。

プロジェクト管理ツール」関連の特集


企業にお勤めの方308人を対象にメールにおけるコミュニケーションの課題についてアンケートした結果を発…



受注から商品発送までを手作業や表計算ソフトによる管理に頼っていませんか?負荷が増える一方で、ヒューマ…



SOX法施行目前で“文書化・保存”は緊急課題!今回は文書化実務作業の強力な助っ人「SOX法対策支援ツ…


「情報共有システム・コミュニケーションツール」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

プロジェクト管理ツール/実録!「プロジェクト管理ツール」最前線」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「プロジェクト管理ツール/実録!「プロジェクト管理ツール」最前線」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30002165


IT・IT製品TOP > 情報共有システム・コミュニケーションツール > プロジェクト管理 > プロジェクト管理のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ