潜在ユーザ増加中!?ERPの最新市場動向

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
この市場は、こう動く!「ERP 掲載日:2007/05/28

ERP



1:基礎講座 2:選び方講座 3:市場動向
1
ERPとは何か
2
ERPを新規導入する時に注目すべきポイント
1
ERPパッケージの選び方のポイント
2
ERPパッケージ製品カタログ
1
ERP市場動向
 
INDEX


市場動向
この市場は、こう動く!
市場動向

 中小・中堅企業に向けて、ERPベンダはパートナーのSIerとの協業関係を強めながら、この領域に向けた製品とソリューションを積極的に提供している。それに呼応するように中小・中堅企業でもERP導入に対する関心が高まり、認知度はこの1年で劇的に上がった。ここでは、日本企業へのERP導入の成功促進を目的として1996年に設立されたERP研究推進フォーラムの田口佳孝常任理事に、同フォーラムが実施したユーザ調査の結果や最新の市場動向についてうかがった内容を、Q&A形式に再構成してお届けする。 ERP

1 

ERP市場動向


Q1  最近の国内ERP導入動向について教えてください。

A1  ERPパッケージの導入は大企業中心に行われてきましたが、ここ数年は主に中小・中堅企業が活発に導入するようになってきました。昨年の調査結果でもその傾向ははっきりしており、今年も基調に変化はありません。図1は2007年版のユーザ調査報告の一部です。ERP導入に関するユーザ調査では昨年初めて導入率が30%を超え、今年はさらに増えて、図1に見るとおり利用中と「利用範囲を拡大しようとしている」を合わせて31.9%、「導入の作業中」を加えると37.3%にのぼります。
 目立った傾向としては年商100億円以下の中小・中堅企業の関心がさらに高まっていることがあげられます。昨年までは「関心なし」とする企業が55%ほどだったのが、今年は35.9%へと20%近くも減少しています。ERPに関心を持ち始めた潜在ユーザが増加しているのが明らかです。
 もう1つの傾向は、国産パッケージベンダの製品が台頭してきたことです。従来はSAP、Oracleのユーザが6〜7割を占めていたのですが、徐々にそのシェアを下げ、昨年は初めて富士通の製品が2位を記録しました。国産製品は中小・中堅市場で受け入れられるケースが多く、ERPパッケージ市場の主戦場は中小・中堅市場に移行していると言えるでしょう。
図1 ERPに対する導入状況 業種別、売上高別(無回答を除く)
図1 ERPに対する導入状況 業種別、売上高別(無回答を除く)
資料提供:ERP研究推進フォーラム

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

ERP/もっと安くもっと手軽に!ERPの今」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ERP」関連情報をランダムに表示しています。

ERP」関連の製品

経営者が本当に欲しいデータを簡単に見える化する方法 【富士通マーケティング】 クラウド交通費・経費精算システム「Dr.経費精算」 【BearTail】 Webワークフローソフトウェア『MajorFlow』 【パナソニック ネットソリューションズ】
BI 会計システム ワークフロー
常に経営者は企業のかじ取りに役立つデータ活用ツールを求めている。だが、その本音は「機能」が欲しいわけではない。実績に裏打ちされたノウハウが必要なのだ。 領収書をスマホで撮影するだけで、経費申請データをオペレーターが入力代行。経費精算にかかる手間と時間を大幅に削減できるクラウド経費精算システム。 申請/承認の決裁だけではなく、「経費精算」における仕訳や計上処理、「勤怠」における集計など、業務改善を図る「ビジネスリフォーム機能」満載のワークフローシステム。

ERP」関連の特集


高級肌着メーカーのアングル・ミユキは、個別に稼働している各種システムを統合して「業務改革」と「ITシ…



便利なExcelだけど、必要な情報が探せない、転記ミスが頻発などの問題も。Excelで蓄積してきた貴…



毎月、出張費や交通費の計算・申請作業に膨大な手間と時間がかかる…という方は必見。ERPに経費管理モジ…


ERP」関連のセミナー

内田洋行ITフェア2017(東京) 【内田洋行】  

開催日 10月12日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

立秋の候、皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 弊社は、食品業・物流業、福祉分野を中心に、約100の細業種におよぶ数多くのお客様とと…

【9月】一緒に触ってみよう!SAP Business One 【FutureOne】 締切間近 

開催日 9月1日(金),9月8日(金),9月15日(金),9月22日(金),9月29日(金)   開催地 東京都   参加費 有料 1万円(税込)

◆少人数向け SAP Business Oneハンズオンセミナー!◆◆基幹システムに対する疑問にお答えします!◆現在、中堅・中小企業は厳しい競争にさらされており…

ExcelやAccessを本格データベースにアップする名古屋セミナー 【ニューコム】  

開催日 10月26日(木)   開催地 愛知県   参加費 無料

多くの企業を回り、気づかされることは、ERPや業務パッケージソフトでは、現場の要求を対応し切れないために、現場では、ExcelやAccessを活用してそれらを…

「基幹系システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

ERP/もっと安くもっと手軽に!ERPの今」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ERP/もっと安くもっと手軽に!ERPの今」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30002164


IT・IT製品TOP > 基幹系システム > ERP > ERPのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ