この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


製品購入ウラづけガイド
ここで比べて決められる!「PLC対応モデム 掲載日:2007/05/14

PLC対応モデム



1:基礎講座 2:選び方講座 3:市場動向
1
PLCの基礎知識
2
高速PLC対応モデム 最前線!
1
PLC対応モデムの選び方
2
製品カタログ
1
国内におけるPLCの動き
 
INDEX


選び方講座
ここで比べて決められる!
選び方講座

 PLCはQoS機能やセキュリティ機能も搭載され、実用段階にあることは基礎講座で紹介したとおりである。ここでは高速PLC対応モデムを選択するときのポイントと注意事項を紹介する。また、記事後半にはPLC対応モデムの主なものをカタログ形式でリストアップしているので、検討の参考としていただきたい。本稿執筆時点では、型式指定取得されたベンダ(市場動向を参照)からすべての製品が出揃っていない状況なので、網羅的な製品比較を行うことはできないが、基本ポイントはそう変わらないので、ぜひ参考にしていただきたい。 PLC対応モデム

1 

PLC対応モデムの選び方



1-1

モデム選びの前にPLCが使える環境なのかをチェック!


 基礎講座で触れたように、本来、データ通信用の配線ではない電力線を使うPLCでは技術的課題がいくつか存在するので、どこでも同じ条件でPLCを利用できるとは限らない。そこで、PLC対応モデムの評価に入る前に、導入する建物のPLC環境を事前チェックしよう。
 具体的には建物内の変圧室や分電盤の場所と配置状況、実際に使用する各部屋のコンセント位置と電灯線の配線状況を最初に確認する必要がある。ビルでは地下に分電盤があって隣の部屋とは配線系統が異なる場合があり、そのときにはたとえ隣同士の部屋でも一度地下まで戻って再び隣の部屋まで信号を送らなければならなくなり、実際にはPLCを導入できないケースが出てくる。また、近くに強い電波を発する電気機器がある場合、通信速度が低下したり、正常に通信できなくなる場合がある。たとえば、以下のような機器が近くにあるかどうか事前確認しておこう。


充電器(携帯電話の充電器など)
ドライヤー
掃除機
電気ドリル
調光機能付き照明器具やタッチランプ
導入予定のPLC対応モデムとは異なる規格のPLC機器

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

PLC対応モデム/電線でネットが繋がる!PLC対応モデム」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「PLC対応モデム」関連情報をランダムに表示しています。

PLC対応モデム」関連の特集


コンセントからネットに繋ぐ「PLCモデム」すでに企業で導入が始まっています!今回は、PLCの基礎と最…



1996年4月にファックスサービスが開始され、同年10月からはインターネットサイトを開設、2016年…



建物内であれば、「アノ信号」に「アノ信号」を乗せることで簡単に情報通信ができるようになります!その仕…


「LAN構築」関連の製品

OCSLAM 【システム・エンジニアリング・サービス】
LAN構築
IBM製と富士通製、各メインフレーム間のスムーズな通信を実現する互換通信ソフトウェア。LANによる高速接続で、ストレスのない端末相互乗り入れやNJE通信を支援する。

「LAN構築」関連の特集


建物内であれば、「アノ信号」に「アノ信号」を乗せることで簡単に情報通信ができるようになります!その仕…



コンセントからネットに繋ぐ「PLCモデム」すでに企業で導入が始まっています!今回は、PLCの基礎と最…



「有線LAN」で用いられる各種LANケーブルの種類から特徴、選び方のポイントまでを一挙紹介!意外な発…


「ネットワーク機器」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

PLC対応モデム/電線でネットが繋がる!PLC対応モデム」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「PLC対応モデム/電線でネットが繋がる!PLC対応モデム」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30002157


IT・IT製品TOP > ネットワーク機器 > LAN構築 > LAN構築のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ