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製品購入ウラづけガイド
ここで比べて決められる!「Skype 掲載日:2007/04/09

企業でのSkype活用法



1:基礎講座 2:選び方講座 3:導入事例
1
企業で使うSkypeとは?
2
Skypeは企業でどう活用できるのか
1
企業でSkypeを上手に活用するためのチェックポイント
2
Skypeおよび関連製品カタログ
1
Skypeの導入経緯
 
INDEX


選び方講座
ここで比べて決められる!
選び方講座

 SkypeはSkype自身の機能強化と関連製品による機能追加により、ビジネスでも十分に活用できる安全性が確保可能になっていることが基礎編でおわかりいただけたと思う。一方で、どのような企業や事業所でもSkypeの機能が本当に存分に活用できるのかどうかについて疑問を抱かれたかもしれない。ここでは、現実的にどのような導入/運用が可能なのかを考えてみる。また、記事後半にはSkypeと関連製品/サービス、および対応ハードウェアの主なものをカタログ形式でリストアップしているので、検討の参考としていただきたい。 企業でのSkype活用法

1 

企業でSkypeを上手に活用するためのチェックポイント



1-1

導入規模に関する考え方


 Skypeによれば1億7600万人の利用登録者のうち、およそ3割がビジネスユーザと見られ、日本ではむしろビジネスユーザの割合が高いのではないかと推測されている。だがそれらの多くは「企業内個人」利用と考えられ、企業としてSkypeを本格的に採用している例はまだそれほど多くはない。
 関連ツールベンダに聞くと、企業でSkypeが導入されるケースでは20〜30台程度での利用規模が多いといい、中には50台を超えるケースや250台という規模での導入例も実際に出てきている。また増設にコストがほとんどかからないため、小規模導入後、試用期間を経て台数を増やす例も多いようだ。
 Skype自身には、運用規模を左右するような技術的制限はない。規模を物理的に決めるのは企業側のネットワーク(LANとインターネット接続)の帯域や構成、あるいは関連ツールの利用規模の制約といえよう。また運用管理体制も規模の制約要素となる。
 基本的に設備の追加が必要なく、関連ツールも比較的安価なので、まずはスキルの高い担当者と安全を確信できる通信先(もちろん社内でよい)で試用してみることが第一だ。安全性に問題がないことに確信がもてたら、規模を拡張して実際の通信先と音声通話やビデオ通話などをテストし、帯域の制限による遅延などが生じないかどうかを確認するとよいだろう。


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