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製品購入ウラづけガイド
利用した人にしかわからない使い勝手を総まとめ!「ワークフローツール 掲載日:2007/04/02

ワークフローツール



1:基礎講座 2:選び方講座 3:ユーザの声
1
ワークフローツール「再入門」のススメ
2
ワークフローツールの最新機能
1
ワークフローツールの選び方
2
製品カタログ
1
ワークフローツールユーザの声
 
INDEX


ユーザの声
利用した人にしかわからない使い勝手を総まとめ!
ユーザの声

 キーマンズネットでは、2007年1月16日〜1月23日にかけて、ワークフローツールに関するアンケートを実施した。対象はキーマンズネット会員で、回答数は506名。回答者の内訳は情報システム部門の方々が56.7%、一般部門の方々が29.2%、顧客に販売するベンダまたはSIerの方々が14.0%であった。ここでは、このアンケート結果からわかった要点の一部を紹介しよう。 ワークフローツール

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ワークフローツールユーザの声



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ワークフローツールは大企業を中心に普及しているが、不満も高い!


 ワークフローツールが登場してすでに10年以上経過していることから、その普及率は相当高いことが予測されたが、今回のアンケート結果でもこれを裏付けるように、1001名以上の大企業の導入率は51.6%で、すでに過半数を超えていることがわかった(図1)。ただし、100名以下となると12.8%と低下し、全体平均では33.2%という結果になった。2006年9月に実施したキーマンズネット会員へのグループウェアに関するアンケートでは、グループウェアは大企業の9割以上が導入済みという結果であり、ワークフローツールの導入率はグループウェアと比較するとまだまだ低いと見ることができるため、リプレース需要だけでなく、新規需要もまだ期待できる。


図1 ワークフローツールの導入状況
図1 ワークフローツールの導入状況

 また、図2を見ると、現在のワークフローツールに満足していないユーザが少なくないことがわかる。これはワークフローツールを導入済みの企業に満足度を尋ねたもので、導入済み全体の54.8%は満足していると答えているが、45.2%が不満を持っていると答えている。ワークフローはビジネスプロセスの変化に迅速に対応していかなければならないことから、その操作性やカスタマイズのしやすさ、運用コストが問われている。


図2 ワークフローツールの満足度
図2 ワークフローツールの満足度

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