細菌が記憶媒体に!DNAメモリってなんだ?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


5分でわかる最新キーワード解説
今週のキーワードはこれだ! 掲載日:2007/05/23
DNAメモリってなんだ?!

 日々進歩するIT技術は、ともすると取り残されてしまいそうな勢いで進化の速度を高めています。そこでキーマンズネット編集部がお届けするのが「5分でわかる最新キーワード解説」。このコーナーを読めば、最新IT事情がスラスラ読み解けるようになることうけあい。忙しいアナタもサラっと読めてタメになる、そんなコーナーを目指します。今回のテーマは「DNAメモリ」。ITとはやや縁遠いバイオテクノロジーの分野で、なんとバクテリアにデータを保存する技術が開発されました。数千年経ってもデータが消えないという、夢のような記憶媒体のお話です。いつの日か、ストレージとしてバクテリアを持ち歩くという時代が来ないとも限りません!?

DNAメモリってなんだ?!
DNAメモリとは

 今回は、まずDNAのおさらいから始めよう。生物の遺伝情報を担うDNA(deoxyribonucleic acid:デオキシリボ核酸)は、デオキシリボース(糖)、リン酸、塩基(酸と対になって働く物質)から構成されている。塩基にはアデニン(A)、グアニン(G)、シトシン(C)、チミン(T)の4種類があり、これらの配列が遺伝情報、すなわちゲノムを形成する。つまり、生物固有の遺伝情報は、DNA配列の並び方によって決まってくるのである。
 DNAメモリとは、この仕組みを利用したデータ保存技術だ。まず、保存したいデータをDNA配列に変換する。こうしてできた人工DNA配列を生物(バクテリアなどの細菌類)のゲノムに挿入することで、データを長期保存することが可能となる。バクテリアは、光ディスクやハードディスクといった現在のコンピュータに用いられている主流メディアと比較するとデータの集積度がはるかに高いため、媒体の大きさを格段に小さくすることができる。また、光ディスクやハードディスクでは数百年もデータを保持しておくことは不可能だが、バクテリアは世代を経てゲノムに遺伝情報を残していくことができる。従って、バクテリアを使ったDNAメモリは、大容量データを数千年という長期に渡って保存可能な小型の記録媒体になりうるとして注目を集めているのである。
 今回、バクテリアにデータを保存するという新しい技術開発に成功したのは、慶應義塾大学 先端生命研究所と同大湘南藤沢キャンパスの研究グループである。彼らは1905年にアインシュタインが発表した相対性理論の方程式にちなみ、「E=mc2 1905!」という文字列データを実際にバクテリアに保存。コンピュータシミュレーションにより、世代を経ていくバクテリアに数千年もの間データを記録できるという可能性を示した。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

キーマンズポイントで今応募できるプレゼントはこちら!(2016/12/31まで)

ITキャパチャージに解答いただくとポイントがたまります。
たまったポイント数に応じて、以下、A〜E賞の各賞品に応募することができます。

●B賞:抽選で1名様
 象印マホービン 圧力IH炊飯ジャー「極め炊き NP-YB10」 
●A賞:抽選で1名様
 HUAWEI Windows 10 Pro搭載 2in1デバイス「HUAWEI MateBook M3」 
●C賞:抽選で1名様
 iRobot 床拭きロボット「ブラーバ ジェット240」 
●D賞:抽選で1名様
 プリンセス 大皿みたいな白いホットプレート「Table Grill Pure」 
●E賞:抽選で2名様
 ASUS 毎日の健康をスマートに記録「VivoWatch」 

このページの先頭へ

DNAメモリ/細菌が記憶媒体に!DNAメモリってなんだ?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「DNAメモリ」関連情報をランダムに表示しています。

DNAメモリ」関連の特集


1996年4月にファックスサービスが開始され、同年10月からはインターネットサイトを開設、2016年…


「メモリ」関連の特集


SSDの寿命を22倍、性能を33倍向上させることが可能な「ReRAM搭載SSD」が登場!ハイブリッド…



2004年の市場規模は対前年比26%増の2100億ドルに到達する見通しの世界半導体市場。これらの市場…



メモリの主役であるDRAMの系譜を断ち切った、新たな次世代メモリ「HMC」。最大通信速度320GB/…


「オフィス機器」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

DNAメモリ/細菌が記憶媒体に!DNAメモリってなんだ?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「DNAメモリ/細菌が記憶媒体に!DNAメモリってなんだ?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30002135


IT・IT製品TOP > オフィス機器 > メモリ > メモリのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ